koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

トラ21年

2018-10-12 08:43:53 | 人の数だけ常識がある

気持ち良く晴れ渡った海の景色は

葉山の芝崎から望む、裕次郎灯台、その先に江の島

更に湾を挟んで箱根の山々

雲がもう少し少ないと富士山が眺められる

絶景ポイント

秋祭りの準備でこんな空に提灯も映えますね。

 

この道を通り続けて早11年になりますが、一方我がトラは・・・

21年目にして250,000kmに到達しました。

まだまだ現役です。

 

でも、素朴な疑問が・・・

660ccエンジンで平均燃費は15~16km/リットル、旧車扱いで税金が上がっている・・・

一方

3000cc前後の排気量のエンジンで、平均燃費7~8km/リットルの最新の乗用車はエコカー減税?

いったいどっちが環境に悪いのだろう?

燃料消費=廃棄ガス発生?ともとれるが、最新の方が燃焼効率はいいのか?

でも、排気量が違うと、一回の動き(サイクル)で排出される燃焼したガスは排気量が多い

車の方が多いはず?

一回のサイクルで、660ccで廃棄ガスレベルを8とした場合、

新型の3000ccの廃棄ガスレベルは1以下になっていないと

環境に良い車ではないのでは無いだろうか?

(排気量で1/4以下でなおかつ走行能力が1/2となると、更に倍の

1/8以下のクリーン性能で無いと合わないような気もするが?)

本当にそんなに排気ガスはクリーンになっているのか?

でもその新しい車を作る為に大きな燃料消費(金属を作る、ガラスを作る・・・)

をしていると考えると?

 

じゃあ、ハイブリッドは?

仮に1500ccエンジンでカタログ燃費は30km/リットル(実燃費は20~23km/リットルと

聞いたことはあるが・・・)

燃費は倍でも、排気量は2.5倍・・・

 

 

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする