新スタジアムに向けた静岡市の検討委員会が開かれJR清水駅東口のENEOS跡地とアイスタ改修の2案に絞られました。
委員会では今後、パブリックコメントを踏まえて、年度内に委員会としての意見を取りまとめる方針です。
実質ENEOS跡地に絞ったと言っても良いのかもしれません。
アイスタは環境は素晴らしいのですがアクセスがかなり悪いのが欠点です。郊外にある割に駐車場が確保できないというのも問題かもしれませんね。
清水駅東口はその点アクセスは抜群、というよりアクセスは良すぎると言えます。最寄り駅に隣接した駅スタやサンガスタジアム並みに良いですね。
スタジアムを活用しての街づくりもできそうな感じです。
ただそうなると清水駅の改修も考えなくてはいけないかもしれません。試合が終わって多くのサポが清水駅に集中するとあのホームの広さではかなり危ないかもしれませんし、入場制限をしなくてはいけなくなるかもしれません。
多角的に見ると随分建設費が掛る話ではあります。
それでも夢を追う場所になってほしいと思います。
税金が絡む話ですので賛否両論あるのは分ります。それでもスポーツが支える役割として新スタジアムはその象徴になって欲しいと願うばかりです。
委員会では今後、パブリックコメントを踏まえて、年度内に委員会としての意見を取りまとめる方針です。
実質ENEOS跡地に絞ったと言っても良いのかもしれません。
アイスタは環境は素晴らしいのですがアクセスがかなり悪いのが欠点です。郊外にある割に駐車場が確保できないというのも問題かもしれませんね。
清水駅東口はその点アクセスは抜群、というよりアクセスは良すぎると言えます。最寄り駅に隣接した駅スタやサンガスタジアム並みに良いですね。
スタジアムを活用しての街づくりもできそうな感じです。
ただそうなると清水駅の改修も考えなくてはいけないかもしれません。試合が終わって多くのサポが清水駅に集中するとあのホームの広さではかなり危ないかもしれませんし、入場制限をしなくてはいけなくなるかもしれません。
多角的に見ると随分建設費が掛る話ではあります。
それでも夢を追う場所になってほしいと思います。
税金が絡む話ですので賛否両論あるのは分ります。それでもスポーツが支える役割として新スタジアムはその象徴になって欲しいと願うばかりです。