遥かなるピリカヌプリを求めて

ピリカヌプリに行ったので、次は1839!

二日越しのつげ山

2015年12月31日 | 登山:札幌近郊
平成27年12月29日と31日 つげ山(755Pルート)

仕事納めの翌日、SB通過のない755P超えのルートからつげ山を目指した。最初の橋を渡ってすぐに右側に逸れ送電線鉄塔に向かう。誰も足を踏み入れていないところ一歩一歩雪を掻き分けながら進み、2時間半ほど頑張ってつげ山までの半分までも及ばなかったため、P755手前のポコであきらめて行動停止とした。


(途中から右に逸れて最初の送電線鉄塔を目指す)


(二本目送電線下の通過では腿上ラッセルとなる)


(ラッセル跡を眺めて自分をほめる)

せっかく刻んだトレースを生かすために大晦日の31日に再び同じルートを目指した。当日は予約した刺身を受け取りに行くなどいろいろ忙しいので、自宅を7時に出発し8時に登山口を出発した。2日前のトレースはしっかりと残っており、ラッセルの有り無しではペースが大違い、前回2時間半もかかった箇所は1時間少々で通過した。その先トレースなしを見込んで気合を入れ先を進むと、なんとスキーのトレースが現れた。トレースには雪が被さりところどころ消えかけていたが、あるとなしでは大違い、ずいぶんと楽をさせてもらった。


(尾根の途中からつげ山方面を眺める)

P755から先はだんだん細尾根の通過となり、スキートレースも途中ツボ足になったりして悪戦苦闘の様子が伺われた。特に、最後のやせ尾根のところはスキーでは絶対に通過不可能。尾根から緩斜面にでてぐるっと時計回りに回り込みつげ山に到着した。その頃から雪がしんしんと降りはじめたため、早々にピークを後にした。


(難所?のやせ尾根、樹木が密集しているので恐怖感はない)


(つげ山のピーク)

下山は登ってきたルートをそのまま引き返し、登りでは2時間40分かかったところが、下りは1時間30分で登山口に到着した。途中で同じルートを登ってきた単独男性と交差し一言二言言葉を交わした。新しいルートかと思って登ってきたとのこと、そうなんです苦労して道を作ったんですと言いたかったが。
29日は出発も遅くピークまでたどり着くことは到底難しかったが、31日は2日前のトレースのおかげで思ったよりも時間がかからずに行ってこれた。
これで心置きなく年を越せるようになった。
山行の様子をヤマレコにアップした。