平成28年1月17日(日) ニセコ白樺山
会のイベント会山行に参加して白樺山に行ってきた。
本当は目国内岳だったが、スノーブリッジが貧弱で途中の沢徒渉に不安があるということで急遽行き先がその向かいの白樺山に変更となった。
日帰り参加のためひとり朝の3時に札幌を出発した。深夜の中山峠越えに一抹の不安もあったためスピードを抑えて安全運転に徹した。5時半頃にニセコ町を通過、新見温泉に向かう道路には前日の積雪で雪が溜まっていた。かろうじて除雪されていた片側車線を進んでいくと新見温泉のかなり手前で除雪車に追いつき、その後ろについてまだ暗い6時半に温泉に到着した。

前日からきて温泉前にテン泊していた会メンバと合流、テント内で小時間ほどおしゃべりし、8時過ぎに白樺山に向かって出発した。通行止めとなった車道には前日のトレースが残っていたが、迂回する車道をショ-トカットし、その雪深いラッセルに体力を消耗した。

新見峠から木のしつこくない場所を選んで斜面にとりつく。スキーの滑りに最適な疎林のなかを進み白樺山の手前のピークで11時半となっていたため、帰りの時間を考慮してここで行動停止となった。札幌から3時間もかけてきた割にはちょっとぬるい山行となったが、それも登山だ。

帰りは新見温泉で汗を流した。100年以上続いたこの温泉も3月末で閉館予定と聞く、これが最後の入浴かもしれない。
会のイベント会山行に参加して白樺山に行ってきた。
本当は目国内岳だったが、スノーブリッジが貧弱で途中の沢徒渉に不安があるということで急遽行き先がその向かいの白樺山に変更となった。
日帰り参加のためひとり朝の3時に札幌を出発した。深夜の中山峠越えに一抹の不安もあったためスピードを抑えて安全運転に徹した。5時半頃にニセコ町を通過、新見温泉に向かう道路には前日の積雪で雪が溜まっていた。かろうじて除雪されていた片側車線を進んでいくと新見温泉のかなり手前で除雪車に追いつき、その後ろについてまだ暗い6時半に温泉に到着した。

前日からきて温泉前にテン泊していた会メンバと合流、テント内で小時間ほどおしゃべりし、8時過ぎに白樺山に向かって出発した。通行止めとなった車道には前日のトレースが残っていたが、迂回する車道をショ-トカットし、その雪深いラッセルに体力を消耗した。

新見峠から木のしつこくない場所を選んで斜面にとりつく。スキーの滑りに最適な疎林のなかを進み白樺山の手前のピークで11時半となっていたため、帰りの時間を考慮してここで行動停止となった。札幌から3時間もかけてきた割にはちょっとぬるい山行となったが、それも登山だ。

帰りは新見温泉で汗を流した。100年以上続いたこの温泉も3月末で閉館予定と聞く、これが最後の入浴かもしれない。

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