こんな時になんですがスーパームーン満月に新車が納車になりました
おいらの車は5年弱で11万2千㎞を走破
3月末の車検を控えどうしようかと悩んでいました
ハイブリッドが出るまで待つか?
う~んしかしここでお金をかけて車検を取っても2年後にこの車種でハイブリッドはまだ無いし・・・その時に15万㎞超えじゃ下取り価格も無いし・・・
いやいやそれまでトラブル無く保つか?
今回の地震でもわかったと思うのですが結局災害時に車で暖を取ろう等と考えた場合ハイブリッドもなにも無いわけです
エスティマハイブリッドのように車内で1500w迄使用出来るなら電子レンジもOKで良いのですが、それもガソリンがあってのことです
エアコンを作動させればエンジンが動くので燃料は同じように喰います
家庭用のACと同じく冷房時より暖房時の方が電気を喰うので電気自動車に至ってはヒーターを入れると走行距離が2~3割もダウンします
そもそも停電になったら電気自動車なんて
まぁ結局石油を燃やして暖を取るという効率の良さに敵う物は無いということですな
一番良いのがキャンピングカー用の灯油ヒーターです
http://ecocar.asia/article/43354467.html
ただ国産が無く高価格なのが難点です
話は脱線しましたが昨日納車と相成りました
今までの車には思い出満載で別れが辛いです
倒れてからずっとこの車があって今のおいらの生活があったわけです
地震の後なら注文せず車検取っていたでしょうが・・・
秋田への強行も2度
時には40℃時には氷点下10℃の万座等々数え切れないくらい色々な所へ行きました
それも一度のトラブル無く走ってくれたのです
オマケに最後は震災の日に勝浦からの大渋滞を10時間かけて帰って来てくれました
中でも去年の九州一周4500㎞は思い出深いです
4500㎞走って虫だらけのフロント
天草にて
国宝宇佐神宮にて
宮崎にて
高千穂峡にて
最後ディーラーにて112173㎞走破
よく走ったなぁ本当に今までありがとう
次のオーナーの元でも幸せにね
走行距離111849㎞(最後の満タン迄の距離)
5年間での給油量8503.6リッター
平均燃費リッター13.153㎞
最高燃費リッター18.49㎞(九州一周高速時)
最低燃費リッター10.66㎞(都内渋滞時)
なので同じ車種を同じ色で注文しました
後ろ姿これがこれ
前姿これがこれ
これなら近所の人に買い換えたのわからないでしょ?
横浜にあるトヨタの新車プール(7000台収容)も納車前の新車がグチャグチャで大変なことになっているようですこれから注文する人はいつ納車になるかわからないとか・・・おいらの車は震災数日前にプールからディーラーに運ばれセーフでした
慌てないならだいぶ先になっても工場が再稼働して数ヶ月経ってからのものを買った方が良いよ
車に限らずカメラでも何でもそうなのだが大量生産の工業品は一度工場を停めると再稼働する時のロスに加えて不良率が極めて高くなるからね、結局は手作業の部分もあるので仕方ない、正直展示車の方がいいかもしれない
部品の載せ替えで借りていた代車
満タンで貸してくれたのが3分の1になっちゃった
「超並んでて入れて返せないよ~新車は家まで帰る分入ってる?」と電話したら
何とかします代車はそのままでいいです
朝からスタッフが並んで満タンにしてくれてた・・・感謝
ガソリンが無くて大変な地域の人には申し訳ないです
大事に使います
おいらの車は5年弱で11万2千㎞を走破
3月末の車検を控えどうしようかと悩んでいました
ハイブリッドが出るまで待つか?
う~んしかしここでお金をかけて車検を取っても2年後にこの車種でハイブリッドはまだ無いし・・・その時に15万㎞超えじゃ下取り価格も無いし・・・
いやいやそれまでトラブル無く保つか?
今回の地震でもわかったと思うのですが結局災害時に車で暖を取ろう等と考えた場合ハイブリッドもなにも無いわけです
エスティマハイブリッドのように車内で1500w迄使用出来るなら電子レンジもOKで良いのですが、それもガソリンがあってのことです
エアコンを作動させればエンジンが動くので燃料は同じように喰います
家庭用のACと同じく冷房時より暖房時の方が電気を喰うので電気自動車に至ってはヒーターを入れると走行距離が2~3割もダウンします
そもそも停電になったら電気自動車なんて
まぁ結局石油を燃やして暖を取るという効率の良さに敵う物は無いということですな
一番良いのがキャンピングカー用の灯油ヒーターです
http://ecocar.asia/article/43354467.html
ただ国産が無く高価格なのが難点です
話は脱線しましたが昨日納車と相成りました
今までの車には思い出満載で別れが辛いです
倒れてからずっとこの車があって今のおいらの生活があったわけです
地震の後なら注文せず車検取っていたでしょうが・・・
秋田への強行も2度
時には40℃時には氷点下10℃の万座等々数え切れないくらい色々な所へ行きました
それも一度のトラブル無く走ってくれたのです
オマケに最後は震災の日に勝浦からの大渋滞を10時間かけて帰って来てくれました
中でも去年の九州一周4500㎞は思い出深いです
4500㎞走って虫だらけのフロント
天草にて
国宝宇佐神宮にて
宮崎にて
高千穂峡にて
最後ディーラーにて112173㎞走破
よく走ったなぁ本当に今までありがとう
次のオーナーの元でも幸せにね
走行距離111849㎞(最後の満タン迄の距離)
5年間での給油量8503.6リッター
平均燃費リッター13.153㎞
最高燃費リッター18.49㎞(九州一周高速時)
最低燃費リッター10.66㎞(都内渋滞時)
なので同じ車種を同じ色で注文しました
後ろ姿これがこれ
前姿これがこれ
これなら近所の人に買い換えたのわからないでしょ?
横浜にあるトヨタの新車プール(7000台収容)も納車前の新車がグチャグチャで大変なことになっているようですこれから注文する人はいつ納車になるかわからないとか・・・おいらの車は震災数日前にプールからディーラーに運ばれセーフでした
慌てないならだいぶ先になっても工場が再稼働して数ヶ月経ってからのものを買った方が良いよ
車に限らずカメラでも何でもそうなのだが大量生産の工業品は一度工場を停めると再稼働する時のロスに加えて不良率が極めて高くなるからね、結局は手作業の部分もあるので仕方ない、正直展示車の方がいいかもしれない
部品の載せ替えで借りていた代車
満タンで貸してくれたのが3分の1になっちゃった
「超並んでて入れて返せないよ~新車は家まで帰る分入ってる?」と電話したら
何とかします代車はそのままでいいです
朝からスタッフが並んで満タンにしてくれてた・・・感謝
ガソリンが無くて大変な地域の人には申し訳ないです
大事に使います