キリスト教はわけがわからんので、ローマ教皇でも法王でもどっちでも良い
彼が乗るための車を「パパモービル」と呼ぶんだと
先日来日した時に使われた車がMIRAI、国沢親分の情報によると長崎に1台、東京に1台の枠付きの改造車、更に移動用に通常のMIRAIを用意

トヨタからお願いしたのではなく、今夏位にバチカンから直接トヨタに「環境にやさしいクルマで教皇専用車を作ってくださいませんか」と依頼があったそうな
(宣伝に使われない様に、基本的にメーカー側からの依頼は断られる)
当然白羽の矢はMIRAIへ
しかし僅か3ヶ月で安全な改造車を完成させるのは至難の技、それも超極秘に
そこで今回新車の試作部門が重役を担ったと、そのためトヨタ社内でもMIRAIのパパモービルを知っている人はごく僅か
ただでさえ屋根を切って剛性が落ちてるうえに、単純に枠を付けるだけではなく、そこに護衛を含め数人が乗るわけで
万一怪我でもしたらとんでもないので相当念入りな造りになってるらすぃ

リヤにステップまで付けてるんだな

こちら移動用のノーマルMIRAI

東京ドームの時は一番上の写真にある上部枠が無いね
雨天時に屋根を付ける枠なんだろう
今後このMIRAIがどうなるかはバチカンの依頼待ちなんだそうで、たぶん1台はバチカンの博物館へ、許されればもう1台はトヨタ博物館へってことです
ちなみにナンバーの「SVC 1」はステートシティーバチカン1=バチカン市民1って意味だとか
未だ一日3台程度しか作れないので、誰かの納期がチョッピリ延びたかw

彼が乗るための車を「パパモービル」と呼ぶんだと
先日来日した時に使われた車がMIRAI、国沢親分の情報によると長崎に1台、東京に1台の枠付きの改造車、更に移動用に通常のMIRAIを用意


トヨタからお願いしたのではなく、今夏位にバチカンから直接トヨタに「環境にやさしいクルマで教皇専用車を作ってくださいませんか」と依頼があったそうな
(宣伝に使われない様に、基本的にメーカー側からの依頼は断られる)
当然白羽の矢はMIRAIへ

しかし僅か3ヶ月で安全な改造車を完成させるのは至難の技、それも超極秘に

そこで今回新車の試作部門が重役を担ったと、そのためトヨタ社内でもMIRAIのパパモービルを知っている人はごく僅か
ただでさえ屋根を切って剛性が落ちてるうえに、単純に枠を付けるだけではなく、そこに護衛を含め数人が乗るわけで


リヤにステップまで付けてるんだな

こちら移動用のノーマルMIRAI

東京ドームの時は一番上の写真にある上部枠が無いね

今後このMIRAIがどうなるかはバチカンの依頼待ちなんだそうで、たぶん1台はバチカンの博物館へ、許されればもう1台はトヨタ博物館へってことです
ちなみにナンバーの「SVC 1」はステートシティーバチカン1=バチカン市民1って意味だとか
未だ一日3台程度しか作れないので、誰かの納期がチョッピリ延びたかw