キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ前日。

2008-02-18 17:46:44 | モトクロス練習

もうすでにBigCrewのHPで、結果を見た方も多いことでしょう。
結果だけではわからない!・・現場にいないとわからない!・・・出来事・・・盛り沢山の泣き笑いがありました。

各内容は、順番に報告します。

前日の土曜日。
予定通り8時前にモトクロスビレッジに到着。
泊まり組みもちらほら・・・
無事、駐車スペースを確保。
続々とお仲間のトランポも到着・・・早々に練習準備。

朝から3クラス分けでの練習・・・ま~前日ですからね~

本番車外装に傷が付かないように保護テープでラッピング!
久しぶりのモトビ走行。

サスの状態・プラグの焼け具合等・・・走行ごとにチェックします。
KID65のトップ争いをしている面々は当然一緒に練習しています。
みんな速い・・・直人・・練習不足は否定できないな~と、走る姿を見て感じます。

本番車の状態もOKで、昼前には練習車に乗り換えて走らせることにしました。
ところが・・・
走り始めて5~6周の時だったと思います。
コーナーのイン側でエンジンストール。
な~にやってんだよ~と、思ったところで・・・次のコーナーでもストール?
直人・・こっちの方を見て首を振っています?
エンジンをかけてスロー上体でコースアウト。
”なんか、変な感じだよ?”
念のため押してトランモワで戻ります。
プラグを外しチェック・・・問題なし。
ゆっくりキックをまわすと・・・キキキキキ・・・?
ありゃ~・・ピストン・リング?噛んじゃった?
で、その場で水を落としてエンジンを開けます?
するとピストン周りは大丈夫?
で、ピストンを持ちながらゆっくりとキッズをまわします。
するとまたまたキキキキキ?
クランクのベアリングでした。

あちゃ~今度は練習車かよ~
でも、直人の的確な判断のおかげで、クランクまでいっちゃう状態ではないので、良しとしないと。

この練習車のエンジンは、本当に調子が良かったので、定期的なピストン&リングの交換で、1年以上走らせてきたのですが、やはり使い込んでいる分、定期的にO/Hは必要かな~と、思っちゃいました!

まだ、練習時間も残っているので、すぐに本番車に乗り換えさせてコースに戻します。

開幕戦もエンジンのトラブルがありましたが、第2戦もかよ~と、思うとこれからが恐ろしいです。
周りのパパたちに”怪我に比べれば・・・・”と、言われると・・その通りですけど・・

そんな練習中に3台が絡むクラッシュ。
イン側で滑ったキッズが#14こうた君に接触転刀E・・そこにバンクから飛んできた直人に接触・・・直人・・・バイクごと大前転でダイビング。
やった~と、瞬間!
ところが直人は転がりながら立ち上がり・・キョロキョロ・・何が起こったんだ?状態です。
周りにいたパパ方が、すぐにほろに入ります。
直人はすぐにバイクのところに戻り・・・起こして再出発。
コースアウトしてきて・・”大丈夫だったか?”
”ん~ビックリしたけど大丈夫だよ・・こうたは?”
2度の接触をしたこうた君の右小指の付け根は、ものすごくはれ上がっていますし、明らかに内出血している状態。
これじゃ~折れてるんじゃないの?
速攻で撤収・・・地元の病院で見てもらう事となりました。
走りの方は、正直・・ま~ま~かな~といった感じで終了。

FFFに寄って、黛さんに報告。
パーツは全部そろっているとの話で、すぐに練習車も復帰できそうで安心しました。
単純にO/Hする状態なので費用も格安で納まりそうで・・・ホッとしました!

夜、こうた君パパから電話が入り、骨は折れていないが打撲が激しいとのこと。
はれが引けばいいのだけど・・・って、明日、出るきかよ~!
さ~本番に備えて、早めに帰宅。