KX65が2台・KTM50が1台での練習。
オーバルコースでのウォーミング。
だんだんと直人にあおられて、スピードを上げていく2台。
片側のコーナーは、私が支持したラインでの進入練習・・もう片側ではバンクを使ってスピードを出来るだけ落とさないで進入練習。
そんな練習をし始めてまもなく、バンクの進入で、直人と龍ちゃんが絡んだか?
直人がアウトに逃げてコースアウト・・・龍ちゃんはそのままバンクを駆け上がりコースアウト?
龍ちゃんパパがすぐに向かいますが・・・・・
バイクを押し始めました?
”キックが降りないんですよね~?”
え~・・・で、とりあえず練習を中止してトランモノ戻ります。
速攻で外装を外し、水を落としてエンジンを開けます?
ヘッドの表面・・アルミの粉砕粉が沢山付いています?
シリンダーを外そうとしてもピストンが引っかかりなかなか外れません・・・ピストンが張り付いたかな~?
プラハンで少しづつ叩きながらシリンダーを上げていくと・・・・
あれ~ピストンのスカートが・・・ない?
エキゾースト側のスカートが根元から激しく割れています。
なんとかシリンダーを外すと・・・以外にも大きな傷は入っていなく問題なし!
どうやらスカートの破片が下に落ちてクランクに引っかかりロックしたようです。
これって考え方を変えれば・・・ラッキー?
スカートが割れて、早いうちに破片でロックした事でシリンダーに大きな傷が入ったり、その他のパーツにダメージを与えなかった可能性が高いと考えたからです。
早々にFFFに電話を入れ、黛さんに報告します。
”それだったら、部品は全部有るから、こっちに来ればすぐに直すよ”
で、龍ちゃんファミリーは撤収・・・FFFに向かう事になりました!
直人・だいき君は練習を再開。
今までだいき君は身長の関係で、KTMのジュニアSXにて定期的に練習をしていました。
今回からお姉ちゃんが乗っていたセニアSXに乗り換えての練習です。
メインのレースはCRFなのですが、65対策でKTMに乗っても練習をしています。
同じ事の繰り返しは、練習として必要な事なのですが、子供達をうまく走らせないとだれてきますから注意が必要です。
少々遊び?楽しみ?も入れてあげる事で、長い時間の練習がだらけることなく続けられますね!
この日の練習でリヤタイヤのブロックもだいぶ飛んでしまいました。
それだけ良い練習が出来たかな?
だいき君も直人にコーナーの進入であおられたり、立ち上がりで外に追いやられたり!・・で、ま~きたえられていましたね!
最近の私の考えは、練習時にいろんな状況を想定して1点集中の練習を心がけています。
体におぼえさせる事で、本番にどれだけ使えるか・・・これって大事な事だと思っています。
去年後半から取り入れた練習方法なのですが、直人にはあっているのかな~確実に成果を上げていると思います。
このような練習を重ねて、コースでの走りを見て、また気になるところを徹底的にピンポイントで改善する・・・
この日も、いい感じで2人とも練習ができました。
4時過ぎまで走り・・・本日は終了。
オイル交換をしてFFFに戻ります。
帰ると、ちょうど龍ちゃんのKXが直った所だったようです。
思った以上に破片が落ちてしまったようで、ケースを割って掃除、組み直したそうです・・・相変わらずですが、仕事が早いです。
ピストン&リング関係を新品に交換したようです。
前回のクランクトラブルの際にピストン関係の交換はしなかったので、これで心配はなさそうです。
2日のミニモトにエントリーしている龍ちゃん。
これで、心配なしですね。
直人は、1日の土曜日はオフビでお仲間と一緒に練習予定。
2日のレースは・・・応援部隊!