キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

土曜日。

2008-03-03 14:44:48 | モトクロス練習

金曜日の夜の事ですが、お仲間から電話が入ります。
”なおパパ~ぎっくり腰・・やっちゃったよ~”
で、週末のお手伝い決定!

土曜日、レース前日。
子供たちも、いつも以上に自主的に準備をします。
ママが受付・・・準備ができた順に走り出したようです・・・って?
そうです・・我が家は、嫁の早朝洗濯に時間がかかり・・おまけに道路工事の渋滞!
オフビの到着が遅くなってしまったんです!

FFFのお仲間が先に到着して、ぎっくり腰パパのほろをしたようで・・・到着後に聞いた話です!

早朝から沢山のキッズが練習をしていました。
直人もお仲間と一緒に練習です。
FFFの後輩で今年、はじめて全日本のチャイルドクロスに参戦するお仲間のパパより、走りの状態・特にだめなところを本人に注意して欲しい?・・との話が有り、直人が一緒に走ります。
前を走ったり、後ろを走ったり・・わざとコースのラインに進入・バトルを仕鰍ッたりと、実践を想定しての走りをします。
20分ぐらい走ったところで・・・パパと話をして、2台ともコースアウト。
直人から・・本人に注意が出ます。
”じゃ~そこに注意して、もう1発・・行ってこい”で、送り出し変化を見ます?

数人の後輩とそんな事をして、直人の午前中の練習は終了。

最近、身内のようなお仲間から”なおくんにうちの子供をしごいて欲しい・きたえて欲しい!との、話をいただきます。
小学校2年生ぐらいのキッズは、今年の全日本の事を考えて家族で”目指そう”・・・的な感じで相談を受けます。

あれだけの大舞台でのレース・・普通なら当然、緊張しますよね。
親だって緊張するんですから・・・出場するキッズは、いつもの力を出せるか?出せないか?・・・大問題ですよね。

我が家だって、まだ右も左もわからない時に、手を差し伸べてくれたありがたい、八瀬塾の先輩たちのおかげで、今日の直人がいるわけですから・・・今度は、我が家の経験を後輩に伝える番かな?・・・そのように考えています。
こんな我が家でも頼ってくれるお仲間がいてくれることは、正直、うれしい事ですし、直人にとっても良い教育になると思いますから、お役に立ちたいと思います。
Aクラス・・3台。
Bクラス・・1台。
この中に入らなければ、MFJグランプリに出たくても出れませんから・・・親も子供も必死ですよね・・・経験をしているだけに、今、目指している方々の気持ちが痛いほどよくわかります。

関東エリアのキッズは、関東大会・SUGO大会・東北大会の3戦に出場する事ができます。
当然皆さん、関東大会で切符を手に入れたいと思っていますが・・ここは本当に狭き門です。
関東エリヤは、全国的に見てもキッズの数も・・・だんとつ!・・・普段の練習・レースで、レベルもハイレベルの戦いが、どのクラスでも繰り広げられていますよね?
この中で勝ち残る事は、本当に難しい事でしょう。

直人も、大どんでん返しが無い限りは、今のャCントで全日本関東大会でのJ65選抜には入るでしょう。
我が家もそれなりに準備をしないと・・とは、思っているんですが・・・その前にキッズ第3戦で、しっかりと上位に食い込む事・・こっちの方が大事です。

午後からはクラス分けでの走行。
ところが、お仲間のKX65のエンジンがかからない?
プラグもビショビショ?
お昼休みに、プラグの焼け具合を見た際・・・ちょっと薄い?
で、MJを1コ上げるように支持したんです。
その後のトラブルだったので、キャブの組み付けミス?・・と、疑いました。
速攻でキャブをばらし、組み直して・・・
それでもプラグはビショビショ?
え~電装系のトラブルか?
プラグを外して、新しいプラグで火花の飛び具合を確認すると・・・まばらな飛び?
トラブルの原因は電装系なのは間違えなしと判断。
じゃ~それがどこかを探ります?
最初は、プラグキャップ・・新品に交換。
それでもだめ?
直人の本番車のコイルを外して・・・それでもだめ?
やっているうちに、火花の飛びが、どんどん悪くなり、ほとんど飛ばなくなりました?
そんな時・・・色々と探っていると・・・あ~・・・と、持ち主パパ?
コイルのマイナス線が5mmぐらいフレームにこすれていたようで、その部分がむき出しになり・・リークしたあとを発見。
発生原因は、間違えなくここでしょう。
こんな感じで、最後にピックアップ・・・そ~だ!ここは特殊工具が必要だ~で、現場で外すことができなくて断念。
お仲間は、片付けてFFFに直行となりました。

その間にも直人は、明日出場するお仲間と練習をしていました。
昼前にリヤタイヤのブロックは飛びまくりでボロボロです。
これじゃ~相当滑るだろうな~と、思ったのですが、練習はこれも有り!
私が電装と格闘している中、お仲間のパパが私を呼びに来ます?
”なおパパ~直人が、スタート先でぶっ飛んで右肩をやっちゃったようだから来て”
あちゃ~・・・!
そんな時に、別のパパが直人のバイクをトランポで持ってきてくれたんです。
その後ろから、お仲間パパが両肩を抱えるように直人・・帰艦。

嫁が服を逃がせると、鎖骨のあたりが10cmぐらい内出血していました。
本人の様子を見て、大丈夫と判断。
ひびが入ったり折れたりしていたら、痛み的にもこんなもんじゃ~済まないですからね~
少し車の中で休ませます。

その後、1本走って直人の練習は終了。
肩の方も大丈夫のようです。

私は電装トラブルの後、お仲間ママからタイヤのパンク修理依頼が入り、リヤタイヤのチューブ交換をしました。

片づけをしていた嫁が・・”ね~これって交換したほうがよくない?”と、ヘルメットを見せます?
あごの部分が見事に割れ、手で押すとグラグラ動くほどになっています!
だめって・・・かなり強くぶつけたようです!
同じヘルメットの新品が1個有るので、このヘルメットの内装は交換用に取っておきます。

明日のレース観戦は中止と決めたのですが、お仲間のパパのぎっくり腰の心配と、本番でのマシーントラブルなど心配事があるので、やはり見に来る事にしました。

FFFに戻り、先に戻っていた電装系トラブルマシーンですが・・・
洗車後、エアーで水を飛ばして、キックをかけると・・・普通にエンジンがかかったようです?
電装系のトラブルで一番やっかいなパターン?
症状が出ていなければ、トラブルが間違えない事が確認できません?
しかし、かなり濃厚にピックアップが気になる私。
様子を見る事になったようです。

翌日のミニモトでもいろんなハプニングで忙しい1日となりました。
詳細は・・・続く・・・