キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

組み立て。

2009-11-25 13:57:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

23日の月曜日・・・8時頃、直人に起こされます。
実に、い~天気!に直人が”これだったら釣りに行けば良かったね”
ま~夜中のお天気も良かったのか?わかりませんけど!

で、ゴロゴロと10時頃まで家にいてから・・・FFF。

特殊な洗剤を使って、各パーツを細かいところまで聡怐B

1台分の聡怩キるだけで、3時間以上かかっちゃいました。

で、各部のベアリングにたっぷりとグリス。

ここまでの作業で・・・夕方。

フレームも大分、乾いたようだったので、フレームの各穴の空いているところに、液体ガスケットを注入。
これで、フレーム&サブフレームパイプ内に水が入る心配は無くなります。

塗り立ての液体ガスケットに注意をしながら、足回りを取り付けました。

スイングアームのピボットシャフト&エンジンマウントまわりのシャフト&ナットは、全て新品に交換しました。

で、エンジンを積みます。

ここまでは、黛さんも手伝ってくださり、非常に順調に作業が進んだんですが・・・

ここで、予想もしていなかった・・・ボンミスをしちゃいました!
右スイングアームピボット上に、リヤブレーキのリザバータンクが止まってるんですが・・・
そのリザバータンクを固定する小さな6mm×10mmのボルトが・・・
グリスが少々付いていた指の影響で・・・ツル~ン!

あ~と、思った瞬間・・・見事にケース中に消えて・・・・?
気のせいか?・・・と、まわりを探しますが?
やはり見つかりません。

マジかよ~・・・・
信じらんね~よ~・・・・
くそ~むかつく~・・・・

の、連発でした!

実は、このボルト・・・アルミです。
コバルト磁石で・・・ともいきませんから・・・凹みました。

”エンジン降ろして逆さまに振れば、オイルも入ってないから落ちてくるでしょう”と、黛さんが・・・ホロしてくれます。

で、フレームに注意して、よけいな作業を増やしました。

ところが?

エンジンを逆さにしても、振っても・・・出てくるどころか、カラカラと音すらしないんです?

”え~何処に入り込んじゃったんだよ~?”で、さらにイライラ。

それを見ていた黛さん・・・どれどれ・・・?

色々と調べているうちに、ピストンが動かないことが発覚?

”え~今度は、ピストンかよ~?”
ピストン位置は、上死点に近い位置。
ひょっとして、リングが噛んだか?

まさか?ボルトがシリンダーブロックとピストンの間に噛んじゃったか?

それ以降、ニッチもサッチも動かない状態。

そこで、考えたのが・・・!
シリンダーブロックのスタッドボルトを抜こう・・・です。

ダブルナットをかけて、なんとか4本のスタッドを抜くことに成功。

ダウエルピンの上ギリギリまでシリンダーブロックを持ち上げに成功。

それからは慎重に、シリンダーを左右に振ります。

コロコロコロ・・・出てきました!と、同時にピストンもすんなり抜けました!

やった~よかった~

アルミのボリトには、しっかり噛んだ後が残っていたのですが・・・?

シリンダーは、無傷。

ピストンのスカート部分には、一部ですが軽くバリが!
この部分とシリンダー内のポートの部分にか?
悪い意味で・・・見事にはまったんでしょうか?

大事にはならなくてよかったですが、黛さんにはどえらい迷惑をかけちゃいました。

気分も凹んでしまったし、このボンミスで・・・2時間以上です!

こんなミスが無ければ、この時間には全体が組み上がっていたと思います。

エンジンを乗せる前に、リードバルブを付けていれば・・・と、後悔しました。
ピストンスカートのバリ取りなど・・・私の状態をみて、黛さんが”私がやっておきますよ~”と、またまたホロしてくれるんです。

気の緩み・集中力・・・色んな面で、情けない話です。

かなり昔の話ですが、以前も同じような事をやらかしちゃった事が有りました。

GPZ1100FのO/Hだったと思います。
クランク・ミッションを入れて、ケースを合わせてから、フレームに乗せます。
コンロッドにピストンを付けて・・・
その後、シンダーブロックを乗せる前に、左右に付いているダウエルを入れようとした時・・・コロコロっと、ケースの中に消えていったダウエル。
その後、何をやっても出てこない?
エンジンを降ろして・・・これでも駄目?

イライラしながら、ケースを割ると・・・出てきました!

Z1だったか?MKⅡだったか?
ハイカムを入れて、カムタイを取っていた時の事・・・

交換しようと外したインナーシムが・・・あ~・・・カムチエーンガイド横からャ鴻鰍ニ消えて!

この時は、必死でコバルト磁石で探して、出てきたんですが・・・あの時は、嬉しかったな~
多分、エンジンオイルが入っていたんで、ケースの中ではじけなかったんじゃ~ないか?と、思っています。

同じようなミスを、何度もするようじゃ~・・・終わってますね!

ま~30年近いバイク人生の中で、3回目のミスですか?・・・多分。


こ~ゆ~事って、おぼえてるんですよね~


こんな感じで、3連休は終了しました。




来週は、直人の診察です。
そこで、約2ヶ月目ですから、何らかの内容が有ると思います。

ずいぶん前から、”8ノ字だけでもいいから乗りたい”と、言われ続けています。
それを決めるのは、先生だと思ってますから・・・良い報告が聞ければ?ですね。