キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF250R エンジントラブルの原因は?

2013-04-12 18:52:11 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

 2013年4月12日(金曜日)

     

    ジェネレーター関連を外してクランクを回すと、不定期に何やら引っかかる部分がまだあるんです?

    あれ~なんだろ~?と、思いながら、クランクの回転に合わせながら、所々を慎重に見ていると・・・あれ~カムチェーンに脱落したと思もわれる、破片の残骸が!所々にこびりついていたんです。

    早々にカムチェーンを外して、クランクを回すと・・・これがメチャメチャスムーズに動きました!

    あ~やはり、これが原因だったようですね~

   

    万が一!で、CRF250Rインジェクション用のエンジンパーツを、一式在庫してくれていたので、新品のカムチェーンと長さを比べてみました。

    やはり予想通り・・・破片がかんだ時に伸びちゃったようですね!

    見てわかるぐらいに、長さが違いました。

     

    さ~ここまでの状態から推測すると・・・

    テンショナーガイド裏が脱落したことで、テンショナーでカムチェーンをしっかりと押しきれずの状態にもかかわらず、脱落したガイドの一部が、カムチェーンとクランクギヤーのかみ合わせ部分に入り込み・・・瞬間的にカムチェーンに大きな負荷がかかり、カムチェーンが規定値以上に伸びてしまったことで、バルブタイミングがずれてしまい、エンジンがかからなくなった・・・これが結論です。

念の為に、各部を慎重にチェックしました。

その後は、脱落したパーツがエンジン内に残っていないか?

    細かい場所まで、綺麗に清掃作業です。

     

    そんな時は、この手のケミカルが力を発揮してくれますよね~

    ブラシでゴシゴシの時代じゃ~今はありませんね~

    シューっと一発で、本当に綺麗になるので助かります。

   

    ガスケット関連は、慎重に慎重にで!切らずに綺麗に剥がして、再使用します。

    せこいですけど・・・大丈夫だよ~

   さすがに,シリンダーヘッドガスケットは,新品に交換しました。

    再使用で、圧縮が抜けた!な~んてことになったら、最悪ですからね~

     

    エンジンを無事に載せて、組み付ける順番で、インジェクションまわりも掃除。

    少し汚れてましたね~

    フィルターオイルを、も~少し多めに塗ったほうがい~のかな~?なんて思いました。

    この部分も、こんな時じゃ~ないと、なかなかメンテナンスできませんからね~

    と言いながら・・・これからはまめに掃除しないと!って感じました。

     

    無事に、すべてのパーツが付け終わり・・・

     

    さ~エンジンに火を入れます。

     

    すんなりエンジン手動!

    変な音も、全くなく・・・無事に元のように動いてくれました。

     

    最初に考えていたトラブルとは、違いましたけど・・・

    結果的には、修理での交換パーツも、かなりお安く済んで・・・

    お財布へのダメージは、少なく済みました。