2013年11月14日(木曜日)
この平日、直人を連れて夜ですけど、FFFにて車輌の整備&タイヤ交換。
数回ですが、タイヤの交換方法を教えて・・・それっきり!
ちゃ~とおぼえてるか?・・・で
”お前、1人でやれるとこまでやってみろ”
工具を一通り出して、直人にまかせてみました。
チョット心配そうだった黛さんが、横で手を出さずに作業順序をチェック!
まず練習用のリヤホイールから開始。
いきなり俺の指示ミス!
最初に本番用のホイールを外さないと・・・練習用のホイールにタイヤが?って思ったんですが・・・ま~い~っか!
1本と言わずに・・・リヤタイヤ3本連続で作業させれば!
と、チョット無茶かな~?の思いを感じながらも・・・
中学生時代と比べると、力だけは強くなってますからね~
一部、ちからわざ的な部分も、あれ~?って言うほど、すんなりと作業をこなしているんで・・・ついつい自分の作業の手が!見入ってしまい!止まっちゃいました!
カエルの子はカエルって、やつでしょうかね~?
1本目は、40分以上かかったようですが・・・
2本目・3本目と、要領といいますか?やり方のコツをつかむと・・・作業は早かったですね~
途中、飲み物を飲みながら!でしたけど・・・3本を、2時間以内に終わらせちゃいました。
ま~この手の作業は、も~俺がど~のこ~の言う作業じゃ~無くなったと感じ、これからは本人に、できるだけ数をこなさせて・・・もっと自信をつけさせたいと思います。
上記の作業以外にも、直人に手伝ってもらって・・・作業あり。
通常の清掃は当然ですが・・・
今回は、超~久し振りに、リヤサスのリンクまわりをO/H。
YZ85と比べると、ベアリング内に砂や泥が入りにくく、まめに掃除しないと!って感じにならないCRFです。
そんなおとで、以外と自分としては気にならずに・・・ほ~っておいた感じもしたんですが・・・
予想に反して?予想以上?部分的に、ドロドロ・カチカチ状態のベアリングがありました。
とは言っても、こりゃ~ダメだ!ってほどの錆びも無く、洗い油で丁寧に掃除すると、も~少し使えそうな状態でした。
せこいですが・・・ギリギリまで使ってからでも遅くないと判断して・・・面倒でも、1つ1つ丁寧に磨くことにしました。
YZ時代から感じるんですが・・・この作業、実に地味ながら神経を使います。
ウォータープルーフタイプのグリスを、しっかりベアリングとなじませて・・・
全てのベアリングを、バッチリ動くようにできました。
また、スプロケ&チェーンを1式交換。
練習用のホイールのスプロケ・・・自分でも、良くここまで使ったな~?と感心するぐらい減ってました。
なので、1式交換って感じですね~
85クラスと比べると、消耗は早いかな~?そんな気がします。
常に予備を、車に入れているんですが・・・サンドで走る量が多い~と?って感じるのは、俺だけでしょうか?
直人と2人で整備をしていると、以前は・・・作業のドンクササに・・・イライライで”も~見てろ!”と、怒鳴りつけて・・・
それが高校生になり・・・それなりに頭を使ってるんでしょうか?
自分自身で作業順序を上手に考えてる?ってとこが・・・良く見えたように感じました。
基本の整備は、も~直人1人でも十分、心配なくできるようになってるな~と、感じた夜の作業でした。