キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRFエンジン組み立て・・・

2013-12-16 14:49:56 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年12月16日(月曜日)

    かなりレポートが遅れちゃっています・・・申し訳ない。

     

    先に・・・年末が近づいているからでしょうか?

    今年は10月ごろから、FFF Racingへの問い合わせで多いのが・・・

     

    エンジン洗車機に関しての修理&メンテナンス方法!

     

    口コミでしょうか?”洗車機の修理はFFFが!”

    とても嬉しく感じています。

     

    かなり古い物は、時間もかかり苦労しております。

    また、ポンプ本体の減りは、交換部品的にも高価になるので・・・その前に!

    低価格タイプの洗車機でも、使っているパーツの共通性が高いので、使ってる時間もですけど、年に一度はO/Hをお薦めします。

    水圧の、完全に落ちてしまってる状態より・・・あれ~以前より弱くなってる?・・・程度での修理の方が、だんぜん安くその後の水圧安定も確実に良くなります。

     

     

    さ~直人の、CRF250Rのエンジン組み立てです。

    綺麗に各パーツの洗浄を黛さんがしてくださり、その後一緒にチェック。

    これといった問題点も見あたらず・・・クランクのベアリングも、念のため?新品交換しました。

    ケースをあわせる前に、ミッションのかみ合いのチェック。

    しっかりオイルをなじませながら、手でギヤーを動かしては・・・スムーズに各ポイントが、動くかを細かく調べます。

    3速のドラムの動きが少々気になります?

    また、細かい話ですけど・・・4~5速への動きもかなり微妙だけど?

    そこで、バラして・・・かみ合いや、シフトフォークの動きなど・・・再チェック。

    3本のシフトフォークですが、マニュアルの限界値寸法を確認。

    問題は無いのですが・・・少し減ってる数値でした。

    シフトドラムのラインに対して、シフトフォークのガイドがやせてしまうと、ギヤー抜けの原因になります。

    本来なら、ここまで気にすることは?って話ですけどね~

    この状態で、問題が起きるってレベルじゃ~全くないんですけど、気になり出すと気になってしまうので!・・・ここは、念のために交換しました。

    きっちり納得して・・・ケースを合わせて、クランクの様子を確認・・・問題なし。

     

    左右外側のパーツに、オイルを付けながら組み込み。

    順調に終了。

     

    クランクに新品のピストンを組み、リングを入れます。

    サイドのカムチェーンに注意しながら、シリンダーブロックを入れて・・・リングを丁寧に処理して・・・ケースを落として・・・ヘッドを載せます。

     

    ま~ここ最近、何度もやってる作業ですからね~時間的には、早くできてるんじゃ~?

     

    順調に組み終わり・・・フレークに載せて・・・外側のパーツを付けて、オイルを入れて・・・

     

    さ~エンジンをかけてみよう・・・

     

    あれ~~~~~~?

     

    キックが下りない?

     

    え~~~~~~ど~~~~して~~~~~?

     

    速攻でプラグを外してクランキング・・・

    部分的に、重たいところがあるけど廻ります?

    そこで、この部分的に重たいのは何だ?

     

    何処がど~って言うような説明ができないのですが・・・

     

     

    とにかく・・・何かがおかしい?

     

    この原因が?

     

     

    ガッカリと、イライライで・・・いっぷくタイム!

    たばこを吸いながら、自分の作業工程を・・・頭のなかで再確認!

    クランキングしながらも・・・再確認を続けます。

     

     

    正直、検討がつきませんでした。

     

    やべ~~~ドツボにはまってるぞ~~~ど~しよ~~~~?

     

    でした。

     

     

    そこで秘密・・・登場!

     

    も~20年以上前に購入してるんですけど、ほとんど使ったことがない胃カメラのパクリ物?的なCCDカメラです。

    電池の新品に付け替えて・・・映るか?少々不安があったのですが?

    バッチリ!綺麗な映像が見られます。

     

    それをプラグ穴から入れて・・・ピストンを下げてもらうと・・・

     

    いや~~~~な映像が飛び込んできました!

    ピストンの表面・・・

    エキゾースト側に、バルブの当たっている後が2個くっきり!

    2mm程度の傷なんですが・・・ノーマルですからね~

    ピストンのリセスが、ど~のこ~の!って話になる訳がありません!

     

    まさか・・・

     

    俺・・・

     

    ピストン・・・

     

    逆に組んじゃった?

    
    
    
        

    当然ですが・・・

    あわてましたよ~

    速攻でヘッド外して・・・

     

    予想通りでした!

     

    いや~ドジこきました。

    ド素人的なミスです。

     

    何で、こんなミスをしたのか?

     

    しょっちゅうこんな作業をしていたことで、YZのピストンマークと勘違いして、CRFのピストンマークもエキゾースト側にあわせる!と思い込んで・・・

    無意識に、組んじゃっていたんです。

   

    ま~ノーマルですから、ピストンはぜんぜん大丈夫。

    問題は、エキゾーストバルブ。

    ヘッドを裏返して・・・

    ガソリンたらして・・・

    すき間が、できちゃったかを調べます。

    2時間以上、そのまま放置していましたけど・・・ガソリン漏れはありません。

     

    しかし・・・

     

    現実的にピストンに当たったのは事実・・・

     

    黛さん”念のためにも、新品に交換しておきましょうよ~?”

    夏に、新品にしたのに・・・トホホです。

     

    悲しい・・・授業料!ってことで、2本とも交換となりました。

     

    自分が、ピストンを組み直している間に、黛さんは・・・バルブの交換&クリアランスのチェック。

     

    さ~も~これで心配はね~だろう・・・と思いながら、全ての作業を終えて・・・

     

    安心しきってる状態で・・・

     

    キック・・・

     

     

    マジかよ~~~~~変わんね~~~~~

     

     

    キックが動かない?

     

     

    強烈にがっかりしました。

    じゃ~原因は、他にあるってことです?

     

    サクって・・・書いてるけど・・・ここまでに、作業4日目です!

     

     

    自分に・・・落ち着け・・・と言い聞かせて、サイド原因は?

    冷静に考え・・・

    サイド、マニュアルを徹底的に読み返します。

    自分で、無意識に飛ばしてる作業はなかったか?

    何か、盲点が必ずある・・・

     

    それはどこだ?

     

    いや~本当に、かなり必死な状態でした。

    言葉じゃ~言い表せませんね~この時の気持ちは。

     

    イライラどころじゃ~ありません。

    も~マジ泣き・・・しそうでした!

     

    エンジン自体の問題じゃ~ありません。

    となると・・・キックギヤー?

    バラして、動きを再確認・・・スムーズ?

    じゃ~後、キックを動かす際に、影響するパーツってある?

  

    え~~~~~~~~

        

    もしかして・・・・・・・

       

    デコンプ・・・・・・・・   

    ヘッドを外します。

    カムに付いている、ウエイトを動かすと・・・・

    スムーズに動き、抵抗感も全くない?         

    その時・・・

     

    あれ~~~~ウエイトを動かしても・・・

     

    カムの中のシャフトが動いてないよ~~~~?

     

    いや~ここまでたどり着くのに・・・

     

    あまりにも、時間とお金をかけすぎました。

   

    SUGOでのトラブルは、このデコンプシャフトが折れたことで、キックの際に圧縮が逃げなかったことで、強烈に重かった!

     

    って事が、原因だったんです。

     

    自分自身、このデコンプって機能の付いているバイクは、初めてさわったエンジンでした。

    リッター系の4発・6発エンジンには、こんな機能自体、付いていませんからね~

     

    本当に盲点でした。

     

    予備のカムに、付いていた物を外して・・・交換。

    念のためにキックを・・・

     

     

    いや~普通に動きました~~~~~

     

    この時は・・・本当に、感動すら感じましたよ~

    うれし涙・・・って~奴ですね~

     

    調べると、このパーツ・・・4300円!

    いや~見事に、何十倍も使っちゃいました!

     

    けど・・・

     

    来年に向けて、い~エンジンを組めたことは、間違えありませんからね~

    交換したパーツは・・・予備としても、十分以上の状態ですし・・・持っていても安心感があります。

     

    強烈に勉強になった、今回の修理は・・・

     

    けして忘れないでしょう。