2014年3月27日(木曜日)
今日の東京は、あいにくの雨。
全日本前に本番用のタイヤを交換したいですけどね~さすが年度末。
強烈に忙しい日々です。
3連休・・・直人のノロ騒ぎで、練習は中止でした。
その間に、エンジンの整備です。
各パーツを新品に交換してから・・・3ヶ月。
ヘッドを外して、バルブの状態やクリアランスを確認するためにバラします。
各バルブの当り面をしっかり見て、状態を確認。
CRF250Rだけじゃ~ありませんけど、この手のシングルエンジンは、リヤサスとの位置関係で、ど~してもインテイクポートが斜めにエンジン内に入る構造になってます。
ま~それが致命的って~話じゃ~ないんですけど・・・・!
そのために細かいことを言えば、2本のインテイクバルブに入ってくる、混合の流速が違ってしまうと同時に、エンジン内までの距離も変わります。
この微妙な差が、バルブに対して熱として影響を与えます。
この話は、インテイクバルブに関してだけですよ!
若干の熱の違いからでしょうか?
右と左とで、同じようにシムのクリアランスが変わることが、まずありませんね~
ってことは、同じ2本のバルブでも、消耗品度が違うってことです。
この微妙な差を意識して、セッティング&メンテナンスをするか?しないか?じゃ~エンジンのベストをだせるか?だせないか?に関わってきます。
ライダー1人1人の、乗り方でも変わるか?とも思いますけど・・・
ヘッドに負担をかける乗り方をするライダーは・・・
ま~2~3ヶ月ぐらいには必ず、この手の作業をする必要があるんじゃ~ないでしょうか?
なんだかんだ言っても・・・レーサーのエンジンですからね~
微妙に変わってきている部分の変化を見逃さず、確実に!正確に!調整&修正をしてあげて・・・組み戻しをしました。
基本的には、これがヘッドのオーバーホールってことですかね~
カーボンを溶かすためのケミカル(タイホーコーザイ・パッキング剥がし)を使っている最中に・・・別の作業を並行して始めます。
それはシリンダーブロックを外してピストンの状態&クランクの状態を調べることです。
思っていた以上?想像以上に!ピストン&シリンダーは綺麗だし、クリアランスも問題なし。
ピストンリングの交換を考えていたのですが・・・これだったらまだまだ大丈夫と判断しました。
けど・・・・
全日本・本番のみ使用として、新品のピストンAssyを準備していたので・・・全て交換します。
面倒でも、全日本後には!その度にピストンを戻すことにします。
ってなことで、今週末の土曜日は・・・エンジンの、ならしってことになりますね!
ならしの後は?
オイル交換&当然ですが、バルブを組み直したわけですから、シムのクリアランスも再調整します。
さ~これで、安心ですね~
次の作業は、モリワキのフルチタンエキゾーストの全バラ修理&グラスウールの詰め替えです。
これが、予想以上に大変で・・・時間のかかる作業となりました!
今日はこの辺で!
続く・・・