2015年3月24日(火曜日)
週末は、MFJ関東モトクロス選手権の開幕戦を応援しに行きました。
FFF Racingからは、NA#45のたっちゃん・LD#23里香ちゃんがエントリー。
たっちゃんは、直人と同級生なので・・・これから大学受験の本番!
すでに昨年から、準備に入っているために、なかなかバイクに乗ることができない日々をおくっています。
今回も、なんとか時間を作ってのエントリー。
それと今年から、直人と同じようにCRF450Rにバイクを変更しての・・・だったので、怪我の無いようにレースを終わって欲しいと願うばかりでした。
さ~里香ちゃんの方は・・・
関東戦には出ないと思っていたのですが、レース感がにぶらないように!でエントリー。
2ヒートともにブッチギリの勝利でした。
エキシビジョン扱いのIAクラスは・・・
もっと関東勢のIAの方々が走ってくれるとね~~~~レースが盛り上がるんですけど?って感じました。
NA・NB共に、台数が少ないと感じたのは、俺だけでしょうか?
一番エントリー台数が多かったのは・・・Jrクラスでした。
お仲間も、沢山エントリーしているこのクラス。
白熱のバトルが見れました。
一緒によく練習しているお仲間のYZが、朝の公式練習から絶不調?
原因はキャブ?リードバルブ?オイルの混合比?・・・・
常に自分がさわってるバイクじゃ~ないので、細かいところまではわかりませんが、レース直前のトラブルに、パドックはいや~な空気感になっていました。
見るに見かねて・・・ライダーに様子を聞きます。
時間がなかったので、基本的なところでキャブのセッティングを見直しました。
前の状態と比べると、明らかにアクセルの付が良くなったように見えたので・・・ぶっつけ本番での予選となりました。
走りの様子から・・・キャブ以外に、まだ他にも不調の原因はあると感じる走りでしたね~
いつも思うんですが・・・
レースの直前に調子が悪くなるっいて・・・自分も沢山経験していますけど、ど~してなんでしょうかね~?
前日まで調子よく走っていたのに?
結局、も~一つの原因を見つけられず・・・悔しい結果となっちゃいました。
パパもライダーも、かなり凹んだ様子でした。
これは個人的な意見ですが・・・
2ストに子供を乗せているパパさんに見られる傾向ですが・・・
4ストのCRF150Rへの対抗意識が強く、ギリギリまでのチューニングをしたがる傾向にあると感じることが多いです。
とくにチャンパーの交換や、リードバルブの変更・高純度の2ストオイル使用による混合比のバランス変更などにより、キャブのセッティングがシビアに出るような仕様にしていると・・・このようにギリギリで問題が起きる傾向が強いと感じます。
その意味でも、現場での対応ができる技術をお持ちのパパさんは問題ないと思いますが・・・
バイク屋さんまかせ!お仲間まかせ!的なパパさんは・・・要注意ですよ~