2017年4月12日(水曜日)
5日の水曜日、夜に出発。
6日は、尼崎市内にあるアドバンテージさんにご挨拶。
中西社長に、お昼をごちそうしていただき!
九州に向かいました。
すでにリザルト等、結果がわかっているとは思いますが・・・
厳し〜〜〜開幕戦でした!
トラブル&作業ミス続きで・・・
前日のパドック設営後・・・
ど〜見ても、くそマディーとふんで・・・
思い切って購入した、リクルスのクラッチキットを外したんです!
だって、強烈に減るのがわかっているから、もったいないでしょ〜?
ノーマルに戻したまでは、良かったのですが・・・
朝の公式練習・・・
のんびりと歩きながら向かっていると、すでにスタート練習が始まっていて!やば・・・まずい!
ゴーグルなどを預かっていたので直人、スタート練習できず!
で・・・コースイン!
ところが・・・先輩ママさんが・・・
”直人が1コーナー先で止まっちゃったよ〜〜〜?”
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜マジですか~~~~~~~~?
あわてて見に行くと?
直人から、クラッチが切れた状態から動かない?
ガチンって、クラッチから大きな音がした!
そのまま走ることは不可能との判断で、事務局の方に状況を説明して・・・
予選への出場の許可をいただき、パドックに急いでもどりました。
クラッチカバーを開けて・・・
カバーの裏に、クラッチ本体が当たったとみられる傷が?
さわると全体が、前に動くんです?
あ〜〜〜〜〜〜俺のせいだ〜〜〜〜〜〜〜
なんと・・・なんと・・・
クラッチのセンターボルトを、インパクトで締め忘れていたんです。
油圧のクラッチに変えたことで、作業中にクラッチの当たりを気にしちゃい、直人に確認をしていたことで・・・そのままクラッチスプリングを組んじゃったんです。
そのことが原因で、さらにキックギアーからクラッチドラムのギヤーにつながる、もう1枚のギヤーの歯を砕いちゃいました・・・
直人をすぐにHONDAさんに走らせて、同じ物を借りてきて~~~~~
すると直人・・・
展示車両を持ってきて”これから必要なパーツを外して使ってくださいって~ことだから借りてきた!
急いでクラッチを外して・・・
その間、お仲間が直人のオイルを抜いて・・・
磁石で破片の回収をしてくれたんです!
ラッキーでした~綺麗に破片も出てきて、かなり綺麗に除去完了!
新しいオイルを入れて・・・一安心って~感じだったのですが!
さらに・・・
インパクトでしっかりと、しめた後・・・
エンジンかけて、クラッチのつながりの確認をすると・・・
ギャーを入れた直後にエンスト?
数回やって、同じ状況に・・・・
あれ〜〜〜〜もしかしたら・・・・
あわててバイクを横にして、クラッチをまたまたバラスと・・・・
も〜自分で自分が嫌になります。
クラッチセンターハブの手前にドデカいワッシャーが入るのですが・・・入っていない?
そうです・・・リクルスを外した際に、このワッチャーを入れ替えるのを、わすれていたんです。
ダブルでのミスに、俺のメンタルはズタズタでした。
直人に平謝り・・・当然です。
最近、こんな初歩的なミスが続いています。
原因は、わかってるんですよね〜
作業への集中力の低下です。
作業中にふと!思い出しちゃったりすると・・・
そのことが気になり、その作業を始めちゃいます。
終わってから、続きをする際にどこまで作業をしていたかを忘れちゃうんですよね〜
何でもかんでも歳のせいにするのはいけないでしょうけど・・・
本当に情けなくって・・・
最近、自分で自分に腹が立つことが多くストレスとなってます。
これからは、常にノート片手にメモをそのたびに取るように対応しないと、また同じようなミスをしちゃいそうで・・・恐ろしいですよ~
九州でのドマディーは、過去にもろくなことが無かったので、気持ちを切り替えて対応したのですが・・・
直人の初IA2。
予選A組・・・
くじで3番手を引くと・・・アウトから4個目にバイクを入れます。
他のライダーは、全員イン側に集中で・・・
直人1人だけが、ポツンとドアウト!
我が家の経験で、絶対にドアウトが有利と感じていたので、逆にまわりがいないことがラッキーと感じました。
だって・・・
このポジションだと、ゴーグルが1コーナーまでは絶対に汚れませんからね〜
うまく、ドアウトからまくれることができたら、ホールショットも夢じゃ〜ないと感じたからです。
ドキドキのスタートですが・・・
タイミングは、練習していないのに、超〜バッチリ出て・・・
マジで取れるかと思うぐらいの好スタートでした・・・
正直、これなら上位で1周目をクリアーだな〜・・・って思いました。
ところが、ピットエリアで待っていると・・・
1周目に、もどってくると・・・18番手!
え〜どうしたんだよ〜?あれだけ綺麗にスタート決めてもこの位置かよ〜?
さすがにA級は、厳しいな〜?って思いました。
3周目だったか?
1つ順位を上げて、前との差もちじまり・・・
サインボードには”チャンスある”と書いてL2。
残念ながら、前をパスすることができず・・・
無念の予選落ちとなりました。
ま〜朝から練習もできなかったし・・・
ぶっつけ本番的な予選となっちゃったし・・・
俺の原因も大きいよな〜と感じで・・・
直人に、申し訳ないことをしちゃったな〜?の思いで、パドックにもどったんです。
すると直人・・・
”1周目に、マウンテン(富士山)からの下り先のS字で、後ろから思いっきり追突されて、ぶっ飛んだ!”
その追突の際に、スロットル部分に大きなダメージが出て・・・
滑る手で、グリップの無いスロットルホルダーを必死に開けたとのこと・・・
走れば走るほどに、泥や砂がホルダー部分に付着して、動かなくなる状況だったそうで、一気に右腕が上がっちゃった・・・とのこと!
なんで、無理しないでリタイヤしなかったのか?
最後まで、なんとか走り切れば・・・?
前の誰かが転けたり、マディーでのバイクトラブルとか・・・
ある可能性もゼロじゃ〜ないと思ったそうで・・・
絶対に最後まで、あきらめないとの思いでゴールまで必死にスロットルを動かしたんだそうです。
洗車をしてみると・・・
画像のような状態です。
アルミのホルダーも、楕円に変形していて・・・スムースに、そもそも回るような状態じゃ〜ありませんでした。
ま〜ある意味、指や手首に大怪我をしないで良かったな〜と感じるキズ具合です。
悔しい結果ですが、直人からの話では・・・
スタートから全開で、アウトを走り・・・
1コーナー出口では、3番手を走っていたそうです。
追突さえなければ、予選通過は・・・できたんじゃ〜?と感じます。
B組の結果を見る限りでも、直人がこんな状態で走っているより、タイムの遅いライダーが通過していましたので、次の関東大会はチャンスがある!と感じます。
IA初のレースでの予選落ちは・・・かなり聞こえが悪いけど!
1つずつ、積み重ねて・・・
前を狙います。
応援してくれている皆さん・・・
これからも、よろしく願しま〜〜〜〜〜す!
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