前日の心配を吹き飛ばせ!とばかりに直人のYZは、ならしの後・・・快調に走ってくれました。
パワーも確実に出てると感じました。
さすが~まっさらに近いエンジンは・・・・い~ですね~
毎走行後、ミッションオイルの交換。
オイルの状態も良く、潤滑剤を注入してのならし。
そゆそう・・・
初めて1本目・・・のこと。
アクシデント発生で、ならしは中止。
ドナドナで車に戻り・・・”だめだ~FFFに戻るよ~”で、周りの空気も暗~くなったんです。
は~と、一呼吸してバイクを見回して・・・”あれ~?チェーンがね~よ~?”で、空気が一転・・・・大爆笑!
ギヤーを何処に入れても駆動しないのを・・・ミッションに原因が?との思い込みで・・・こんなアホな話になっちゃったんですが、私の気持ちが分かる皆さん方は・・・”良かったね~ミッションじゃ~なくて”と、自分のことのように喜んでくれました。
1時間以上走った後・・・Bコース。
徐々にスピードを指示しての走行で1本目が終了。
2本目からは、先輩を追っかけての練習。
一気にタイムを上げて走らせました。
その後もう一度、ミッションオイルの交換・・・問題無し。
やはり黛さんの睨んだ通りでしたね~ケースには問題が無かったって事です。
後は、メーカーさんからの報告を待つのみですね~
土曜日の走行が無事に終了して、本当に嬉しかったですし、直人自身も不安を抱えて走るんじゃ~本当にかわいそうですからね~
ニコニコでお泊まりする事になりました!
お仲間が泊まることがわかっていたので、前日から直人もオフビに泊まりたい!と言っていて”土曜日、無事にバイクが走ったら泊まってもい~よ~”と、言っていたんです。
FFFの後輩を1人預かって、男3人でお泊まりでした。
そのころ我が家では・・・あずが発熱。
夏風邪をひいたようでした。
”一緒に行かなくてよかった”と、嫁が電話で言ってました。
日曜日・・・
久し振りにFFFのメンバーも、沢山集まっての練習となりました。
超~久し振りに大先輩パパとも合流・・・っても、しょっちゅう電話では与太話しをしてるんですけどね~!
直人の大先輩が、あのでかいトランモ^転しての登場に!みんなビックリしてましたね~!
お互いに超~超~久し振りのオフビだね~?で、早々に盛り上がっちゃいましたよ~
また、改めてプールに女組みを連れてってくれたことにお礼を言って・・・
直人も楽しそうに大先輩と走ってましたよ~
バイクの心配も無さそうですからね~この日は毎回、しっかりタイムを取っての走行。
午前中には、そこそこのタイムが出せて・・・昼食。
後半に期待をしたのですが・・・
リヤが跳ねる?
フカフカエリアで、フロントが逃げる?
3連の飛び出してリヤがフルボトムしてるのか?ふられちゃう?
タイムが上がり出すと、色々と注文が付いて・・・
見ていてくれた大先輩パパからも、サスのダンパー調整の指示をもらったり・・・色々と良い方向にはいってると思うのですが、タイムに結びつくどころか・・・お約束の水まきの影響と、どんどんわだちがひどくなるコース状況に苦戦。
結果的には午前中、最後のタイムが一番良い結果で終了。
この日は、直人の後輩のパパ(元IA)さんが、YZ85LWを持参でコースに来ていて・・・前日からお風呂でも”直人~おめ~になんか負けね~からな~・・・2周の勝負だ~!”と、直人相手に言い合ってたんですよ~!
ではその走りは・・・直人が良くまわしてると思ったエンジンは、まったく大したことがなく、まだまだ上まで行けるんだな~と実感させられるパフォーマンスを見せつけられて・・・脱帽。
本当に走りの勉強にさせてもらいました・・・後からビデオに撮れば良かったな~で、後悔しましたよ~
あそこまでのパフォーマンスで走ることの出来るYZは、2スト85クラスのまさしくチャンピオンバイクですよ~
良い意味で自信がつきましたね~と言いますか・・確信を実感しました。
この日のタイムは、納得のいくものでは無いけれど、沢山の成果と無事に走り終えた喜びで、なにか胸につかえていた物がすっきりした!って感じで帰ることが出来ました。
私のブログを見ている方々で、声をかけてくれた皆さん・・・初めてお話しした方もいらっしゃいました。
”無事に走ってるようですね~直人君”と笑顔での言葉が、何だか親父心に感じる物がありました。
その言葉が、みょ~にうれしくってね~なんだか・・・本当にありがとうございました。
来週はキッズの第9戦ですね~
前日の練習も気合いを入れてベストで頑張り、19日の本番は結果を!ですが・・・10~12番手ぐらいかな~?と・・・・低めの予想?
の前に・・・大きな関所があります。
14日から直人は、中学生になり2回目のテスト期間に突入します。
先週からテスト前として、部活もお休みだったようですね。
毎日、学校から帰ってくると、自分から勉強を遅くまでしていたようです。
成績が気になるのでしょう・・・自分から色々と勉強道具持参でオフビに行ってました。
このブログにも何度か書いていますが・・・我が家は、超~学業優先。
約束点数以下のテストを1つでも取れば・・・今度のキッズ弟9戦は確実に欠場になります。
本当に厳しいですが・・・これは小学校時代からの約束ですし・・・私自身も考えるに、あれだけの集中力・精神力・判断力で危険な事ができるんですからね~
そんな事ができる子達に、絶対に勉強ができない訳がありません。
本人も頑張ってくれていると期待してます。
週明けにサイド注文したパーツも全てそろいました。
ケースにミッション部分のみを納めて、徹底的に状態をチェック。
これが・・・全てにおいてすんなり動いてるし、まったく問題があるようには思えません?
つ~ことで、ケースが歪んでるようには思えない?
今回、ここ以外にも相談のメールを出したところ・・・沢山の方々から、いろんな方向性を教えていただきました。
本当に連絡をくれた皆さん・・・ありがとうございました。
3連ちゃんは避けたいですが・・・
もう一度、このエンジンを慎重に組み直して・・・・週末に、ならしをしてみようと思います。
最高級のミッション系ケミカルも、お仲間からいただいちゃって・・・しっかり使わせてもらいます。
後は、ならし中のバックラッシュなど・・・私も直人もですが、注意して走らせようと考えています。
また今回、協力していただいてる方が、直接レース部門の上昇部の方と連絡を取ってくださって、今回と前回の壊れたミッションパーツは、ヤマハさんに送ることになりました。
走り的なアドバイスも沢山いただき・・
特に注意点に関しても2点ほど、直人が注意しないと行けないところも見つかり、意外なところでまた勉強になりました。
平行してヤマハさんには、原因(材質等)を調べていただくこととして・・・
ま~そんなことで・・・・じみ~に土曜日はオフビでならしをしま~す。
日曜日のBコースを元気に走れるように・・・・・
すんませ~ん。
ここの所の写真は、みんなこんな感じでぼけちゃうんですよね~
目が乾いてるのと、手のふるえが止まらない!じゃ~、しょうがないってことで・・・
この前、後輩に取材してもらっちゃったおいらの爆音君。
雑誌社が送ってくれました。
タイトルから見ても・・・ピッタリ!
え~と・・・ハリスの写真は?
で、道楽者のとりを飾らせてもらったようです。
嫁には”なに?この笑顔?”と不思議そうに見られました。
昔の雑誌の取材でも、笑顔の写真があまりないからだそうですが、笑顔の方がい~よね~って思いますけど?
ここで、雑誌社の代わりに・・・お詫びと訂正がございます。
記事の内容に誤りがあります。
オーリンズは・・・・ホワイトパワー
小学生は・・・・中学生
上記、2点でございます。
心よりお詫び申し上げます・・・な~んちゃって!
それと、補足ですけど・・・
フロントフォークのモディファイに○○○万円・・・と、あります。
このバイクを作った当時はですね~まだ、各ワークスもインナーチューブにチタンナイトライトを試作段階で、正式に採用していない時でした。
今の時代では、かなり普及もしていますが・・・・当時は、本当に大変な行程を経ての作業で・・・1本の加工代が○○万円だったんですよ~
それと、中身のシム関連&スプリングは全てチタン製品を使ってる!って事なんです。
ま~今までのバイクカスタム&ロードに、金を突っ込まないで貯金してればね~
豪華なキャンピングカーで・・・
楽しく家族でモトクロスライフ・・・
バイクも毎年、新車交換!な~んて楽勝だぜ~ってか~?
俺の性格だから・・・絶対に他のことに使ってるだろうけど!
夏の合宿で、見事に壊れたミッション。
その後、綺麗に見直してからエンジンの組み直し。
でもって、海に遊びに・・・
5日の日曜日は、関東ミニモトクロス選手権がオフビのAコースで開催。
FFFファミリーの数台がエントリーしていました。
直人が仲良くしている50・65組も多数エントリー・・・・って、事で応援&Bコースで練習と予定して・・・・前日の土曜日からオフビ入り。
日曜日は、MFJ関東選手権が開催されるので、85キッズの主力組は川西かな~?
それ以下のクラスは、次回のキッズをにらんでBコース?って思ったほどキッズの姿は少なかったですね~
メチャメチャリフレッシュしたエンジンで・・・ならし。
ほぼ新車に近い状態のエンジンなので、それなりに慎重にさせました。
20分×2本。
オイルも交換・・・状態も問題ないように感じで・・・
3本目。
”じゃ~そろそろまわしてい~よ~”で、コースイン。
2周目の1コーナー手前のストレート。
いきなりリヤタイヤがロックした状態で急ブレーキ?
瞬間・・・成田と同じか?と、いやな予感?
直人もリヤ周りとチェーンを見ています?
その後、こちらの方を向いて・・・NGマーク。
が~~~~~~~~~~~~~ん。
直人も、成田と同じような感じでリヤがロックした!と・・・報告・・・顔が怒ってます。
スピードが成田ほど出ていなかったのでビックリはしなかったようですが・・・本人も、またかよ~うそだろ~?って、感じでしたね~
前と同じようにチエーンを外して・・・・トランポまでお仲間と一緒に押して戻りました。
ギヤーのシフトも、直人が言うように全く同じ状態で動きもしません。
その場から早々に黛さんに連絡・・・が、電話に出ない?
別件の理由(別のお友達のKX65のクランクがお約束の状態になってしまったので、お店を閉めてこちらに取りに向かってくれている)・・・つーことで、そろそろ到着かな~?
と、思っていたら・・本当に到着。
状況を報告・・・・”え~~~~~~~~~~!”と、さすがにビックリしてました。
その場でエンジンを降ろして・・・・
その後は、夕方まで直人は後輩の走りをチェックしてました。
いつもよりは少々早めの撤収でFFFに直行。
到着すると、先に戻っていた黛さんは、すでにKX65のクランク交換を終わらせていました。
バイクを降ろして道具を片付けて・・・その間に黛さんがどんどんエンジンをバラしています。
途中から私も手伝って・・・
さ~本丸のケースを割って・・・が、いやな抵抗があり、ミッション部分が開かない?
何かが引っかかってるようでした。
緩めても、うんともすんとも動かないし、まわらない状態のミッションですからね~
無理にケースをこじ開けよう物なら・・・パキーン!と、ケースが割れる可能性を秘めている感じです。
直人もず~っと、心配そうに作業を見守っていました。
何度か根気よく続けていると・・・・スルスル~とケースが・・・・やった~これだったら外れるぞ~
で、綺麗に割れたケースを見た時・・・・え~~~~~~~?
と、サイド驚きでした。
成田の時に壊れたギヤーと全く同じギヤーが刃こぼれしているんですよ~?
え~どうして~~~~~~~~?
今回はスピードが出ていなかったことで、ギヤー本体がバラバラになるほどの悲惨な状態では無いのですが、原因はなんだろ~?
これが分からない限り、組み直しても同じようなミッショントラブルが出るおそれが強いですからね~そんなエンジンを大切な息子に乗せるわけにもいきません。
これはいよいよ本当にケースの交換か?
ま~ケースの交換をするような事になったら、車輌を買った方が?って、話にもなりますよね~?
その後、個々のパーツを調べると・・・シャフトも1本、要交換状態!
が~~~~~ん。
メチャメチャ頭の痛い問題が・・・・
要交換部品は本日入荷。
ミッション部分を組み、クランクを入れない状態でケースに納めて、個々のギヤーの当たり面を調べたり、抵抗がある部分は?など、細かく調べて・・・・その結果として原因を探ろう?と、黛さんの意見に賛成してます。
最悪を考え、かなり予定外ですが車輌の手配も検討中。
マックス君から写真が届きました。
先週になるのでしょうか?
レースに出場したようです。
その前から、直人と同じように・・・!
KTM65SXがトラブルで修理に入っていたんですよね~?
レースに間にあって、なによりです。
シェパードのライダー・・・みるみる大きくなってますね~さすが大型犬って感じですね~
今のところ、おて・おかわり・ふせが出来るようになった!と報告がきています。
で、レースの方ですが・・・
今回は残念だったと言ってい~のかな~?
結果は2位。
アメリカはレースによって、表彰式が無いのかな~?
トロフィーもらってるよね~・・・バスから!
アメリカで頑張って走ってるマックス君に負けないように、この次のキッズ第9戦も戦って、良い報告ができるとい~んですけどね~?
この週末は、関東ミニモトクロス選手権がオフロードビレッジのAコースで開催されます。
FFFファミリーもエントリーしてますので、応援しに行くつもりです。
超~・・・・久し振りにオフビに行きま~す。
バイクの下に引く物を持っていかないといけないんですよね~?
準備しないと・・・