KBF RSさんからリアットのデカールが届きました。
新にアメリカより購入しておいたパッドにドライヤーで貼り付けました。
リアット本体に張るのはドライヤーでうまくカーブに合わせて張っていけば、比較的スムースにできました。
バッドはフワフワしている面に張るわけで・・・大丈夫?と心配をしていました。
これが、想像以上に張りずらかったです。
後で、分かったのですが・・・
リアットにパッドを付けた状態で張ればよかったようですね~
自分は、バッド単品の状態で張ったので、一部にしわが出ちゃって、ドライヤーでやり直したのですが・・・微妙にしわが取れなくなっちゃいました。
画像は悪いんですが、仕上がりは綺麗です。
考えていた以上に派手になった感じですが・・・目立って何ぼ!のデカールですからね~
直人も喜んでくれてます。
FFFレーシングの皆さんにもずいじ渡すつもりでいたのですが・・・ガソリンの問題もあるので、世の中の雰囲気がひと段落しないとむるかな~?って思ってます。
ここ数日は毎日、停電が続いていますね。
我が家の地域も約3時間弱の停電です。
ま~週末は、似たような状況で夕飯を食べることも多い我が家ですからね~全く不便は感じていません。
むしろ家ですからね~外で食べるよりは・・・ぜ~んぜんい~と思ってます。
真っ暗の中でのお風呂も変わっていてこれまた!い~かな~?って思います。
自宅も節電・・がんばってます。
皆さんも一緒に、がんばりましょうね~
そうそう・・・
現在の心配は、帰りの電車がちゃ~んと地元の駅まで動いているか?です。
停電の情報に注意して、仕事中も動いていますが・・・
16日は・・・しくじっちゃいました!
都内を出るのが少々遅れて・・・練馬エリアで電車が止まり・・・強制退場!
バスを2本乗り継いで・・・やっとたどり着いたのが清瀬駅。
そこで、さらに40分バスを待って・・・よ~やく自宅にたどり着きました。
退社時間も、その日・その日の停電情報が優先で仕事をしているのが状況です。
クライアントの方には・・・も~めんどくさいからね~帰らないよ~”って、言いながら会社に泊まりこんでいる方もそこそこいます。
都内のホテルやビジネスホテルは、予約で!全く空きなんか無いようですからね~
毎晩、家に帰れるんだから、い~方なんだと思います。
毎晩、あまり遅くならないうちに帰宅している分、自転車でFFFにも数回行きました。
その時に、こんな物を作っちゃいました!
YZ85に付けるラジエターガードです。
直人のYZには、付いているのですが、ごっつい分!かなりラジエターは保護してくれます。
前回・今回とも、材料の寸法的に溶接をしていますが、1枚板があればもっと綺麗に作る事が出来るでしょうね~・・・な~んて思っていたら!・・・そこにタイミングよく、このような加工が出来る仕事をしているFFF大人組みの方が・・・ブルルルルルル~こんちわ~!
ラッキー!で、寸法をちゃ~んとはかり図面を起こして、そのFFF大人組みの方に渡して・・・レザーカットで、ステンレス板2mm厚を数枚切ってきてもらうことになったので、曲げ加工・カラー製作だけでYZに付ける事が出来ると思います。
そしたらFFFファミリーのYZにも、ずいじ取り付けが可能・と思います。
こちらはそれなりに材料代はかかると思いますが、ラジエターを毎回交換!を考えるとかなりの良い商品だと思います。
宅急便の業者さんも大変なようですが・・・
YZの新品ホイールセットが入荷しまいた。
これはFFFファミリーが注文した商品です。
すでにバラバラにして・・・リムは(株)コーケンさんに送り、アルマイト加工です。
それ以外にもFFFファミリーがKX85のリムをアルマイトに出しました。
仕上がりが楽しみです。
直人の本番車用のパーツも第一弾として数点、アルマイトに出させていただきました。
(株)コーケンさんから届きましたら、ここでまた紹介しますね~
このブログでも紹介しましたけど、練習にい~かな~?で作ったスタート台。
これが仲間内で好評!
作ってよ~の声が・・・で、実物を見た方全員・・・オーダーが8名。
で、本格的に材料を仕入れて作り始めました。
この日、仕入れた材料で作れた数は6個。
まず最初に材料を切り出しました。
次に必要な箇所の穴あけ。
順番に枠の溶接。
その後は塗装。
今回、塗装の担当は・・・直人。
途中からFFFファミリーのれんやくんも手伝ってくれて・・・
ま~タイヤで踏みつけていく物ですからね~そんなに丁寧な塗装は?・・・って感じですが・・・使用に支障が無いので、その辺は仲間内ってことで!ご勘弁願おうかな~?
6個が完成しました。
昨晩、1個を初納品。
残り5個は全て完売です・・・って~後、3個は頼まれてるから作らないと・・・
材料代は、やはりたいしたことはありませんが・・・今回のお金は少々、気持ち作業代をいただくことにしました。
サラリーマンの副業って感じですかね~?
昨年後半から今年にかけての出費はかなり我が家のお財布事情を苦しめています。
少々利益をいただき、出費の補填にしたいと考えました。
買っていただく方には、直人のスャ塔Tー!って事で・・・よろしくお願いします。
追伸:心配していた福島のお仲間とも無事に連絡が取れ・・・みんな大丈夫とのことでしたが、家の修復には時間がかなりかかりそうとの話でした。
ひと家族は原子炉の非難エリアにあり・・・家族で非難しているとのことでした。
いつ自宅に戻れるかも分からない状態ですからね~本当にお気の毒と思います。
MFJ関東選手権も2戦・3戦が延期になりましたね~
ま~当然のことでしょう。
全日本の関東大会も中止になるんじゃ~?って思ってます。
東北MFJの開幕戦もこの分じゃ~中止でしょう。
ま~祖国の一大事ですからね~バイクどころじゃ~ないよね~
マックスくん&ママからも、お見舞いのメールを早々にいただきました。
マックスくんの学校では、今回の地震の募金を始めたそうです。
なんか・・・元気をもらった感じでうれし~よね~
後、ガソリンの行列・・・まさに異常ですね~
本当に流通・業務・現場作業車優先で燃料を入れてあげないと・・・です。
個人の給油は、絶対に控えた方がい~ですね~お国のためにも。
また通勤も、できるだけ1台で沢山の方と乗り合いで出社って厳しいのかな~?
本日よりやっと地元の駅が再開。
各駅のため、時間は倍かかりますが・・・だんだんと平常に戻りつつある感じがします。
昨日は、バス待ちをあきらめて・・・自宅に戻り・・・自転車!
JR中央線(国分寺駅)まで自転車こいで・・・いきは40分ぐらい。
四ツ谷まで出れました。
帰りは何故か20分ちょいで自宅まで・・・体力がついてきたのかな~?
本日は、筋肉痛も無いぞ~~~
ただ今、祖国日本は、戦後最大の苦難に立つ状況です。
皆さん・・・物流車輌を優先にして、個人でのガソリンの使用はできるだけ控えるように心がけましょう。
また、必要以上の買いだめも、まわりに大きな影響と、悪い連鎖を生みます。
是非・・・冷静な判断で控えるようにしましょう。
特に東京エリアは・・・普通に生活するように1人1人が心がけるだけで、かなり平常に戻せるだけの力を持っています。
こんな状況だからこそ・・・で、あえてブログを更新しようと思います。
前の内容ですが・・・週末の作業です。
直人のボロボロのフレームを、思い切って交換することにしたんです。
2010年のフレームを在庫していてくれた黛さんの配慮で・・・
バイクをばらしていて直ぐに気が付いちゃったのですが・・・
その前の最後の練習での電気トラブル&クラッチトラブルに関してですが・・・
わかりますかね~?
コイルに入るオレンジのプラス線。
ギボシの根元で、断線してました!
思った以上に単純な原因です!
順調にパーツを入れ替えながら、汚れと取って・・・の作業。
また、消耗品のチェック。
チェーンスライダーも、ここまで使えば上等でしょう。
ま~せこい!って感じもしますけど・・・
ここのところ毎回の練習で問題が起きてるクラッチ。
今回も新品を入れて2回目の走行で・・・この状態。
いくらなんでもひどすぎます。
乗り方にも大きな問題はありますが・・・
こっちにも問題があったようです。
左下に写っているクラッチのガイド・・でい~のかな~?
角が丸まっていました。
調整で走れない範囲じゃ~ありませんが、念のために今回は新品に交換しておきました。
それと、練習中に突然抜けたフロンとブレーキマスタシリンダー。
原因は、マスターのブーツに小さな穴が開いてました。
これじゃ~圧は逃げるかな~って感じの穴です。
こちらもフルにO/H後、新品を組みました。
そうそう・・・それとYZ85のブレーキホースの取り回しって、問題ですよね~
左のフロントフォーム下を通って一度キャリパーの上にホースが出てから、したのキャリパーにドッキング。
これじゃ~ホースの取り回しを変えてやらないとエアー抜きがちゃんとできませんよね~?
それに、キャリバーより高い位置に回っているホースのトップ部分にエアーが貯まりやすい構造ですよね。
もっとシンプルにラインを作る事も十分できる状態にもかかわらず・・・なぜ?このようなやり方でブレーキホースをまわしているのか?・・・俺には疑問だな~?
真っ黒で綺麗なフレームに積み替え、生まれ変わった直人のYZ85LW君。
09年式から10年式にステップアップ・・・って、言えばかっこい~けど・・・
よ~は、2個いち号の完成です。
エンジン回りもケース以外は2010年フルに新品交換済み。
フレームも2010年。
足回りは2セットを3カ月おきに入れ変えて常にベストな状態で使用。
電装系も、まだまだ大丈夫。
元々09年式ですが・・・ここまで交換しちゃうと年式なんか関係ないですね~!
でも、普通のバイク屋さんでここまでの作業で、この1台を維持し続けたら・・・確実に新車が2台買えるかもね~?
そこがFFFの本当にありがたいところです。
それにフレームの在庫って・・・ヤマハのレーシングショップだって、無理でしょ~?
エンジンパーツ&外装・電装関係も・・・かる~く1台分以上の在庫を常にしてくれています。
中古のパーツもネットオークションで常に気にして購入してくれているので、新品交換だと予算が?の時も”じゃ~これだったら安く出せるよ!”と、パーツが出てきます。
本当にありがたいです。
フレームの交換で明らかに違うところが直ぐに分かりました。
エンジンの振動が、非常に少なくなったことです。
今までは、かなり高回転時、ハンドルに振動が来ていました。
本当に無いんですよね~振動が!
これだけでも、交換したことでの期待がもてますね~
さ~これで、直人にもがんばってもらいましょう。
皆さん・・・大丈夫ですか~?
仙台方面には沢山、お仲間がいるので本当に心配してます。
大阪に出張中のパパが携帯で色々と連絡を取ってくれているようで、携帯から仙台の情報を聞いています。
想像以上に悲惨な状態のようです。
連絡の取れた方々は皆さん、無事に避難できたようです。
海岸に近いところに住んでいるお仲間の自宅等・・・かなりやばいようです。
本当に心配です。
でも、ここまでひどい津波だと・・・命あって・・・だと思います。
自分は四ツ谷の事務所に戻って、コートを脱いでいる時に地震が発生。
揺れ始めた時点で、速攻・・・嫁の携帯に電話。
”もしもし・・大丈夫か~落ち着いて行動しろよ~”
”もしもし・・・”で、切れてしまいました。
その後、事務所の棚・机の上のPC&プリンターなどが数台落下。
すぐに外に出て、公衆電話に走り・・・で、再度連絡。
子供たちは学校だから大丈夫だろう。
嫁も外に避難したようで大丈夫とのこと。
実家に電話をしたけど・・・つながらないから心配で・・・
今日は、これじゃ~電車は期待できないだろ~?と早々に判断して・・・速、行動。
事務所を片付け・・・・徒歩で嫁の実家がある中野区に向かいました。
約1時間半ぐらいで到着。
道路沿いの公衆電話は、大乗列で電話をかけられるような状態じゃ~ありませんでした。
2階から少々、物が落ちたりしたようですが、みんな無事でした。
”あの~自転車貸してもらってい~ですか~?”
”え~ここから自転車で帰るの?”
”絶対に自転車が一番早く帰れると思うんで・・・”
で、普段乗ってない自転車に空気を入れ・・・ママチャリで東村山に向けて新青梅街道をひた走ります。
この時点で、車は大渋滞・・・って、ほとんど動いていない様に感じました。
2時間ぐらいで自宅に到着。
家族の顔を見るまでは、本当に安心できませんでした。
半端ない向かい風で・・・自転車でも、本当にきつかったです。
仙台・福島方面は、まだまだ油断できませんから・・・本当に心配してます。
地方の方からの電話は比較的、つながりやすいようですね~
群馬のお友達からも心配の電話をいただきました。
たけちゃん・・・電話ありがと~
408での惨敗状況を脱する為の秘策!つ~のはオーバーな話ですけど!
5日の土曜日、午前中は直人の学校行事の為に練習はお休み。
で、FFFにて決めていた作業をしました。
フロントフォークガードを、NS293のキッズ・MX408の関東戦と連続で引き違った直人。
練習用・本番用の2つとも新品に交換して、慎重にデカールを剥がして、新しい方に張り替えました。
その際に気が付いたのですが・・・
フロントフォークからうっすらとオイル漏れ。
直人がYZを購入してから、初めてのオイル漏れ。
予備のフロントフォークと交互に使っているのと、3ヶ月ぐらいでのオーバーホールで、今まで1度もこのような状態を見ることはありませんでした。
サンドでの練習が続いた事での影響でしょうか?
直ぐに交換っ~ほどのにじみ方でもなかったので・・日曜日までこれで走っちゃお~って感じでした。
で、この日のメイン作業。
FFFで以前、製作したトレーラーの棚。
この時のあまり材で、1個は作れるな~って思い計画。
後の作業の事考え、先に必要な箇所に穴をあけて・・・
できるだけ正確に直角を出して、アルゴンで溶接。
各、長さは・・・このぐらいだったかな~?つ~ぐらい適当。
現物見本が、無いので・・・ここはかなりいいかげんな寸法です。
ベースとなる骨材を四角く作り、その外側にこのような物を、同じように溶接で付くって、ボルトで固定。
固定といっても、ダブルナットでユルユルの状態。
写真がぼけててすいません。
も~お分かりかと思うのですが・・・スタートの練習に!で、作ってみました。
コースだと練習の場所に限りがありますが、河川敷とかではかなり良い練習が期待できるのかな~?と思っています。
見ての通り・・・いたって単純な作り。
地面に固定して、バイクの後ろからひもを引っ張るだけ!
子供の肩をたたいて・・・5秒前。
後は4~6秒の間で適当にひもを引っ張って・・・バーの落ちるタイミングでアクセル・クラッチ・トラクション・・・と、リズムをみにつける?叩き込む?
このような練習を重ねる事で、最近、リズムも狂ってる本人へ・・・自信をつけさせるには良い方法かと?考えたんです。
ま~残りの破材ですからね~コストもゼロ!
新たに材料を購入しても・・・・本当にろーコストで作れますよね~この程度の物であれば!
数台作って・・・河川敷で、みんなで模擬レース!な~んて~のも?って考えると、単純にひもを引っ張るだとね~?まとめて数台を綺麗にタイミングよく落とすのは厳しいかな~?
ま~今後の宿題って~ことで!
翌日の日曜日、オフビでの練習・・・
これがま~恐ろしいぐらいトラブル連続で・・・本当にイライラ&凹みました・・・
内容は後日・・・