15~16日は、FFFファミリーと一緒にSUGOでの練習でした。
14日の土曜日、直人は学校があり・・・それから出発。
途中でお仲間と合流して・・・一路TARGET。
村田ICを過ぎて泉ICで降りると数分・・・夕方の6時ピッタンコ!到着。
やはり東京からはチト遠いかな~?
昨年の8月よりN.R.T.のライダーとして登録していただき・・・初のTARGETなんです。
第一印象・・・思っていたより広くて、大きな建物が沢山あるな~でした。
7時半までお店で、先輩方とお話をさせていただき・・・SUGOへ。
あいにくのお天気でしたので、日曜日のSUGOはマディー。
直人は久しぶりに走れる喜びで・・・朝からウキウキしていました。
早々に・・・ルンバルンバのチェック。
ところが私ですが・・・夜中からのどの痛みがあり、体も何やら重たくだるくで軽く風邪をひいたかな~?って感じの体調。
今回、嫁が月曜日に用事があり、男組だけでと思っていたんですが”あすも行く”と言い出して・・・3人で来ていたんです。
体がだるい雰囲気を察したあずが、今回の遠征では本当に手伝ってくれてました。
マディーでの練習に・・・毎回の洗車。
ヘルメットやゴーグル・・・グローブなど・・・直人もやってましたけど、ふいて泥だらけのタオルなどを、あずは何も言わずに綺麗に洗っていました。
嫁の代わりに自分が!的に動いてくれていたようですね!
グチャグチャでの練習でしたが、地元ライダーの走りを参考にルンバルンバに挑戦!
最初の1発目が滑ることで、なかなか上手に走ることができませんでしたね~
こりゃ~苦戦しているな~?って感じの印象でした。
午後、直人なりにアプローチの仕方を変えてアタック。
徐々に様子をつかみ始めているように感じました。
転唐ヘしませんでしたが、なんとかマディーでのルンバルンバの走り方も理解できて!この日は終了しました。
N.R.T.の先輩と一緒に、みんなでお風呂。
コースに戻り夕飯を食べて・・・就寝。
で月曜日。
昨日以上にのどの痛みで夜中に目が覚めました。
こりゃ~完全に夏風邪をひいちゃったな~でした。
体にも寒気を感じ・・・いや~な予感を感じます。
体のだるさ・・・のどの痛みで声も出したくない。
関節の痛みも感じます。
そこで思い出したんですが・・・救急箱に以前、処方してもらったこんな時のお薬が残っていることを!
見つけました~3錠。
今日1日分は、なんとかこの薬でしのげるか~?で、早々に1錠ゴックン。
塩水でうがいを数回。
こんなんでも以外に、のどの痛みが少し楽になりました。
お天気は・・・確実にベスコンになる予感!
前日のマディー練習に、今日のドライからカチパンまでの練習が出来そうな感じに、終わってないのに2日間充実した練習ができそうだな~なんて思い、期待しちゃいました!
1本1本の練習で路面の状態が硬い方向に変わる練習は、本当に充実していました。
ルンバルンバに関しても、積極的に本人もチャレンジしていました。
練習の合間も、熱中症対策で冷やしたタオル&水分補給。
背中を冷たいタオルで拭いたりと・・・あずも頑張ってくれました。
確実な走りでいえば、2個飛びで最後までリズミカルにクリアーして走るのが、見ている限りでは間違えないでしょう。
じゃ~ここで抜きのャCントにするには?同じ走りじゃ~前に出ることは絶対に不可能と感じました。
マディーの時とは違う攻めのャCント!を、根本的に変えてアタックしてみよう!で、違うアプローチを開始。
進入スピードのつけ方を変えたり?・・・まだまだ完全とまでは言えませんが、2個飛びより速くクリアーするヒントはつかむことができました。
ルンバルンバだけが速くてもダメですからね~
全国大会では、各地方の強豪が揃います。
とくにCRF150のスピードの速さは、関東にもいろんな意味で噂が聞こえてきています。
相手が誰であろうと、こっちはこっちのベストを出して、”正々堂々”と真正面から戦うのみです。
2スト85ccの良い部分をSUGOのコースに合わせて、最大限に出し切る走りは?を追求した練習をさせました。
最近の直人の冷静な判断力、それに身長の割に体重の軽さは確実に武器になると思います。
それに度胸が付いてくれば・・・必ずチャンスが生まれると信じています。
キッズのポイント争いが今年は一番重要。
ここでの怪我は致命傷になる恐れもあるので、冷静な判断で本人もチャレンジするんじゃ~ないでしょうか?
全体的に、良い練習になった2日間だったと思います。
路面の状態も、いろんな感じで走れましたからね~
ピーカンのお天気にもかかわらず、3時をまわると体に寒気を感じだし・・・こりゃ~本格的にやばいかな~?で、皆さんにご挨拶して、早めに撤収してSOGOを後にしました。
予想はしていましたが・・・東北道の渋滞。
いつもより時間はかかりましたが、FFFに最低の荷物をおろして・・・帰宅。
早々に体温計でチェック・・・38度オーバー!
本日より、体調も落ち着き会社に出社できました。
更新が、遅くなっちゃってすいましぇ~ん!
お空はピーカン。
路面もどんどん乾き出し、べストラインはほこりがではじめてのH2となりました。
さ~H2は、バッチリ新品の51タイヤで勝負です。
私的には、アウト側の乾いた路面がい~んじゃ~?って話と・・・”俺も場所はも~決めてるんだよ~”と、指をさしたのがこの場所。
センターよりイン側。
H1より1つ外側に入ったんです。
ま~本人が決めたとこなので、それ以上外野は言うことなし!です。
”じゃ~落ち着いて戦えよ”と送り出すと・・・
”勝つから見ててね”と、スタート前でも気合がみなぎっていました。
1コーナー横に移動して、チームのパパと一緒に応援!観戦!
いよいよ勝負のH2・スタート。
タイミングも久しぶりにバッチリ!
これはホールショットで出られるんじゃ~?って思った時、アウト側からスピードの伸びる#6。
あれ~やられちゃった~か~?
とま~こんな感じで・・・2番手!
ま~位置は、申し分なくい~ですからね~
これから落ち着いて、トップの走りにどう付いて行くのか?どのようにレースを組み立てるのか?を見守りました。
1周目から、かなり前を攻め立てる走りを見せています。
明らかにトップは、直人を気にしていて、自分の走りがし辛い様子に見えましたね~
確実に前へプレッシャーを与えるだけで、無理に前に出る雰囲気には感じられませんでした。
相手を疲れさせミスを狙って、勝負をかけるんじゃ~?と、走りを見て直感しました。
1周目の途中、この2台がストレート1本分以上、抜け出すような感じでレースが流れました。
トップも直人に抜かれまい!で、素晴らしいスピードの走りを見せて、直人をなんとか振り切ろうと頑張っていました。
2台を見ていると、お互いに得意としているセクションが異なるために、その部分では多少の差が開いたり・縮んだりを繰り返しているように見えます。
レースも変わることなく中盤ぐらいになると・・・
トップのライダーのリヤが、コーナー立ち上がりで前半より大きく外に振られ出してるのを感じました。
お仲間と”そろそろ直人も本気で仕掛けるんじゃ~?”な~んて話していたんです。
どこでアタックをかけるか?に注目しながら応援。
奥から戻ってきた左コーナー。
トップが立ち上がりでリヤを大きくスライド・・・バランスを崩し・・・アウトから一気に仕掛ける直人。
次の右コーナーインに飛び込み・・・トップの浮上。
一気にペースアップ。
次の周のフープスあたりから、ある程度の間隔が開き・・・一人旅。
順調に周回を重ねるようなレースになりました。
この時点で、マシーントラブルさえ無ければ、直人な確実にこのヒートは取れたと思いました。
そのままレースもL1。
直人のペースもそれまでは良かったのですが・・・明らかにペースが落ちてきたんです。
あれ~?
本人も、2番手との差を確認している様子だったので、転けないために確実な走りに変えた?と、思いました。
ゴール手前のセクションは、相手の方が見ていても確実に速い感じがしたので・・・少々やきもき。
”そんなのんびり走ってたら、最後の最後にやられちゃうぞ~?”と声に出しちゃいましたよ~
また、お約束のようにゴール前で確実に2台の周回遅れに遭遇する雰囲気。
その手前の1台は綺麗にパスできましたが・・・山を超えると2番手は一気に直人の真後ろまで縮めてきたんです。
あ~ドキドキでした。
な~にもたもたやってんだ~?でしたよ~
ゴール手前では、少しでもしくじれば負けるような雰囲気に・・・
でも、無事ゴール・・・トップを守りました。
あ~よかった~ホッとしたよ~とお仲間と!
トランモノ戻ると直人・・・”リヤからコゲ臭い匂いがするんだよ~それに、最後の周さ~リヤがグニョグニョし出してさ~滑って転けるかと思ったよ~”と言ってたんです。
なんだ~それ?
洗車場に直人が入れたバイクのところにすぐに行って分かりました。
リヤブレーキを、また引きずって走っていたようです。
グニョグニョの原因はこれでした!
リヤスポークが、見事に2本折れてました。
折れた前後のスポークも・・・危なく折れるような感じだったので、最後までゴールできて良かったな~って、改めて感じた瞬間でした!
H1・・・2位
H2・・・1位
よって総合優勝。
今期キッズは、3勝目を上げることができました。
ここのところのレースは、本当に上出来な展開で走れていた結果か?と感じます。
追い上げレースも多い感じがしますが、それでも頑張って追い上げてるわけなので、それも確実にポイントへの影響がありますよね~
毎回、嫌がるマイクですが・・・
今回は特に表彰式を嫌がっていました。
このレースの数日前・・・直人は修学旅行に行ってたんです。
その京都のホテルで・・・本人達の不注意で、高価な電気製品を1台お釈迦にしてきました!
京都からその晩、電話があり・・・可愛がっていただいている担任の先生に対して、本当に申し訳ないご迷惑をかけたことに対して・・・帰って来たその晩、知り合いから借りたバリカンで・・・PM11:00~お風呂場で・・・初の断髪式。
ブリヂストン賞の際は、毎回帽子を脱帽するんですが・・・ダンロップ様のじゃ~まずいですからね~
今回は素早くお尻に付けていたアライ様の帽子にかぶり変えて・・・
本人のたっての希望で、今回のブログでの表彰式の写真はこんなのになりました!
そんなこともあり、レースとは別に直人は目立っていたキッズ第5戦となりました!
少し間が空いて、8月のキッズは2デーズのレースとなりますね~
その前に、今年は勝負をかけたいMFJ全国大会が8月5日にSUGOで開催されます。
関東の代表ライダーとして恥ずかしくなく”一生懸命”力を差し切って戦って欲しいと思っています。
不安定なお天気の中、参加の皆さん・応援に来ていただいた皆さん・ビッククルーのスタッフの皆さん・今回のキッズに間に合うようにコース&パドックの改善に力を注いでいただいたウエストウッドの斉藤さん~
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
不安定なお天気だったキッズスーパークロス第5戦・MX408でしたね~
金曜日の夜、雨の中408に到着。
旧スタートエリア部分に、広いパドックができてました~
綺麗に砂利がひいてあり、居心地の良いパドックになってました。
10t車10台分の砂利を入れたんだそうです。
さらに第一パドックも随時、整備し直すようなことも言ってましたね~
これからのMX408が、さらに良くなることは間違えないんじゃ~ないでしょうか。
楽しみな感じがします。
夜中にどしゃ降りの雨!
その影響も大きく、ドマディーの土曜日。
砂利のおかげで、パドックでは長靴がドロドロにならず、本当にありがたいな~って、みんなで話してましたよ~
こんなお天気で活躍するのが・・・これです!
直人的には、本番車でタイムをつめたい?って話していたんですが・・・
バイクのトラブルを避ける意味でも・・・練習車にて数本走り、最後にスタート練習のみ本番車。
土曜日から日曜日にかけても雨の予報に・・・こりゃ~荒れたレースになりそうだな~?ってな感じで、いやな予感がしました。
ポイント争いも白熱しているトップ3なので、なんとかその中から一歩抜け出したいのが本音です。
その意味でも、今回の408は大事な一戦・・・絶対に負けられません。
しかし、ホームコースにしているキッズの仕上がりも良く・・・厳しい戦いになりそうでした。
後半戦を占う意味でも、大事な折り返しになりますからね~必死必中の精神でのぞみました。
良い結果で終われせる事ができれば、直人自身もい~感じで後半戦を戦えるんじゃ~?って考えも強かってです。
日曜日・・・レース当日
土曜日よりやや厳しい路面状態でした。
午後には天気が回復する?との情報も飛び込み・・・間違えなく荒れたどんでん返し?的な不安が頭をよぎります。
い~方に結びつくか?悪い方に転けるか?じゃ~えらい違いですからね~
ま~親としては、朝からドキドキの心境でしたよ~
その意味でも大切なH1になりそうです。
今回のスーパーキッズ・エントリーは20台と淋しい感じ!
グリッド予選は・・・中止。
1部、ショートカットでのレースとの報告・・・ま~この路面じゃ~ね~!って感じでした。
公式練習も無事に終わり・・・
”思ったよりは走りやすいよ~”と、戻って来た直人でした。
バイクもい~感じで走ってましたね~
ライバルの走りも参考にさせてもらいましたが・・・直人より、い~感じで走っていたように見えるのは・・・3台。
こらや~4台のトップ争いだ?は、確実とふみました。
路面の水溜りからしても、スタートで前に出れるか?出れないか?で、ゴーグルの汚れ方がかなり違いますからね~
その後のレース展開に、大きな影響を与える事は間違えなしでした。
お天気も回復方向に句かっている感じで各レースがはじまりましたが・・・50・65クラスのH1は、予想以上に生き残りレースになりましたね~
特に50クラスは、所々でキッスがカメさん状態・・・気の毒に感じました。
各セクションでショートカットでのレースでしたが・・・どんでん返し!の結果じゃ~なかったかな~?
どんどん路面状況が変わる中・・・直人とも相談して、タイヤの選択をギリギリまで様子を見る事にしたんです。
それで直人の判断は、ダンロップの31新品でH1は勝負する事にしました。
所々、乾きだしてる感じにも見受けられたんですが、そこはライダーの意見を重視して決めました。
さ~大切なH1。
直人の判断で、ややイン側を選択。
本人の落ち着いてる様子に・・・ま~こちらは”がんばれよ~”しか言えませんでした。
さ~いよいよスタートの時間です。
前に出ろよ~~~~~と、願いながらスタート横で見守り。
やや・・・出遅れ!
物凄い泥しぶきの中・・・
それも見事なぐらい、其の中盤にいる直人の様子が・・・泥しぶきで、全くわからないぐらいで1コーナー!
こりゃ~えらいことになったな~?・・・猛烈な不安が、頭をよろぎる前半スタートでした。
その先のテーブルでは・・・10~12番手といった位置でしたね~
悪い路面での走行は、みんなベストラインに続いて走っている感じでした。
ラインを変える事は、かなりのリスクを感じる路面状態でしたので・・・ま~仕方が無い事かな~?って感じながら1周目を見守りましたが・・・直人かなりかかんにラインを変えては前に出ている様子でした。
数台抜いて・・・1周目を通過。
慎重にコースを選んでるように感じる走りだったので、途中からはあまり不安を感じないで応援できました。
スタートから綺麗に飛び出したのが2台。
かなりのハイペースで走ってました。
さすがにこの位置からじゃ~いくらがんばっても、あの2台には追いつかないな~?3番手まで上がれれば上等だな~?って、中盤には思っていました。
そのぐらいこの2台は速かったですね~
直人の方ですが・・・以外にもハイペースで前に出ていました!
ここ数回のレースでの追い上げは、良い結果に結びついているんで、応援にも熱が入りました!
予想以上に前に出て・・・前半で、すでに3番手まで順位を上げることに成功。
お~良くここまで上がれたな~・・・で、残りの時間を確認。
おいおい・・・まだこんなに時間が残ってんのかよ~まだまだ前を詰められれば・・・後半までにはチャンスがあるか~?と期待が出てきました。
中盤を過ぎたぐらいだったと思います。
2番手との差もかなり詰まり・・・狙ってましたね~
確実に前に出て・・・2番手に浮上!
トップとの差は、かなり大きく開いてましたので・・・何処まで詰められるか?
しかし・・・さすがに残り時間的に厳しいな~?とストップウォッチとにらめっこ!
着実に前を詰めているようでしたが・・・トップのライダーも直人との距離を確認。
確実にゴールまで走る先方に変えたように感じました。
あ~精神的に、まだまだ余裕があるな~?こりゃ~負けたな~って、思いましたね~
ここまで来ると、気になるのは・・・ランキング争いをしているライバルの順位。
直人の後方では、なかなかのバトルが展されてましたね~
そんな事も気にしながらも順調に走りきり・・・直人は無事に2番手でフィニッシュ。
貴重なポイントをゲットできました。
スタートが悪かった事が悔やまれますが、この結果には満足しています。
戻って来た直人”スタート直後から奥の高速コーナー過ぎたぐらいまでは、ぜんぜん前が見えなくってさ~何度もレンズを捨てたよ~”てした。
本人も、スタートで出れなかったことをかなり悔しがってましたね~
体力的には十分本人も、余裕はあったとも言ってましたので、H2に期待したいです。
”H2は、絶対に前に出て必ず俺が勝つから・・・総合は俺が取るよ”と・・・何処から来るんでしょうかね~この自信は?ぐらい勝って事を強くまわりにも話していました。
さ~H2は、その自信が良い方向に向かうか?逆にずっ転けるか?
意気込みが強すぎるのも心配に感じましたが、なんと言ってもャWティブ男ですからね~直人は!
続く・・・・
2ヶ月ぐらい前になりますかね~
近所のオートバックスで、キャラバンのオイル交換をした際”オイルパンからオイル漏れしてますね~”と、オイル交換後に教えてもらいました。
FFFにてオイルパンを外して、ガスケットを塗り直して・・・と、考えていたんです。
ま~そんな事を言われると、当然ですがエンジン裏が気になりますよね~?
その足でFFF。
ジャッキーを当てて・・・オイル漏れの箇所を確認すると・・・
なんだよ~オイルパンじゃ~ね~よ~、適当だな~・・・ってな感じで、オイルセンサーからの漏れと確認。
FFFファミリーの修理屋さんにTEL・・・パーツの注文をお願いしたんです。
その時にも言われたんですが・・・”年式が古くなると、このパーツはオイル漏れするんですよね~”・・・って。
漏れてる状態は、かなり微量だったので・・・オイル交換の際に取り替えればOK!ってな感じで、あまり神経質に考えませんでした。
パーツを取りに行くのを忘れて・・・その後、2回のオイル交換。
先週の408からの帰り道・・・警告等が点いたんです。
車を止めて、オイルの量を確認すると、かなり減ってました。
予備の純正オイルを積んでいたんで、すぐに給油して・・・帰宅。
オイル漏れが、今まで以上に激しくなっていたようです。
ちょっと前に、パーツを取りに顔を出して、コンソールに入れていた事を思い出し、あわてて交換しました!
このパーツ!
取りに行った時にすぐ、交換しておけば?と反省。
古い年式ですが、我が家にとっては大切な大切なトランポです。
もっと愛情を注いで、今まで以上にまめに整備が必要だな~って感じました。
バイクの整備も大切ですが、それ以上にトランポが壊れちゃったらコースへもたどり着けませんからね~
あと数年は、こいつにがんばってもらわないと・・・
1ヶ月走行券を買っていたんで、週末もどっぷりMX408に行ってきました。
前回の関東戦での問題点を、全てクリアーにしてくれたコースに変わっていましたよ~
スタートからの1周目は、その先のシケイン(1・2コーナー)をショートカット。
ストレートから広い右コーナーで~3コーナーへと続きます。
2周目からは、今まで通りのコースです。
ゴール先の左コーナーの山が無くなり短くなりました。
手前のサンドセクション立ち上がりで、しっかりスピードに乗せてインに飛び込む!って感じでしょうかね~
スタート位置が前に出ました(工事中!)
つ~ことで、ストレートが短くなったってことです。
前に比べたら5メートル以上は、前になったように感じました。
これだったら、かなり安心してスタートからの1コーナー・・・飛び込みバトルが面白くなりそうですね~
そのまま続くテーブル~奥へと続く高速セクション・・・面白いバトルが期待できます。
2日とも好天気に恵まれて、良い練習が出来たと思っています。
しかし淋しいかな・・・スーパーキッズのライダーが少なかったです。
皆さん何処に行っちゃったんでしょうかね~?
練習車もシリンダー交換で絶好調!
2日間、元気に走ってくれました。
ドライの路面にタイヤの方が悲鳴をあげたようで!
1日でリヤタイヤは使い物にならなくなり、交換して・・・2日目は練習。
カチカチの路面では71を準備してくれば!って思いました。
そうそう・・・知ってる方もいるかと思いますが・・・
ダンロップの51タイヤですが・・・
85ラージ用のリヤ・・・市販タイヤショップ各店舗・・・在庫切れ!
話を聞いている雰囲気だと・・・1ヶ月以上は、ダンロップ様より入荷が期待できない?との事でした。
猛暑の時期に突入して、レースも少ない時期になりますが、51は一番使用頻度の多いタイヤですよね~
キッズの85クラスを見ていると、今年は確実にダンロップユーザーが増えていると実感しています。
1発勝負のグリップは・・・前にも書きましたが、本当に素晴らしい武器になります。
週末、408でも”51手に入る?”って、聞かれました!
練習でもガンガン使うタイヤですから、早々にこのような問題が解決される事を祈ってます。
直人の走りですが・・・
スピードが上がるにつれて、本人からの希望でフロントフォークを硬い方向にどんどん変えて走りました。
タイヤエアーとのバランスも当然ですが大事ですよね~
直人の話を聞きながら、こちらも色々と試してみました。
今回の練習では、サスのセッティングでコーナースピードを上げることに成功した?って感じました。
安定して走らせることって意外に難しい事ですよね~
フレームへの負担も、考慮しないといけないとは思うんですが・・・コースの違いでここまで仕様を変更して良いのか?迷うところもあるんですけど・・・それはそれで良いデーターが取れたと感じています。
この週末のキッズ第5戦は、上位3台のポイント争いが激しいですからね~
かなりこっちも気合を入れて参戦になることでしょう。
この2日間の練習が・・・吉!・・・と、なるようにがんばりたいです。
※MX408コースからのお願い&注意です。
今週末のキッズスーパークロスでの場所取りに関してですが・・・
金曜日の夜PM10:00~厳守だそうです。
また、土曜日のゲートオープン前に来ていない車に対しての場所取りは一切ご法度(朝取り締まり有り)だそうです。
よ~は、チーム員や仲間の場所を一緒にまとめて取って置く・・・がご法度になります。
また先週より第一パドックは、1ボックス系・コースター系では止める位置も指示がありますので、むやみやたらと場所取りや、止める事もできません。(土曜日ゲートオープン後、受付にて相談の上、たしかにそちらの方が有効的に車を止められると判断でき、指示にしたがっての移動はOKとのことでした)
テントに関しても、できるだけ第一パドックに車を入れたいので、贅沢な設営はご法度。
仲間同士・チーム同士で協力し合い、できるだけ狭く有効にスペースの共有をしていただきたいとの事です。
この数年キッズに関しては、トランポの大型化が進んでいることは、皆さん承知だと思います。
だからこそ、皆さんでモラルを持って、沢山のキッズがコース近くに止められるように、協力し合いましょう。