キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF250R 初エンジン下ろし

2013-04-11 18:43:51 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年4月11日(木曜日)

     

    少々、遅れてのレポートになるんですが、4月6日の土曜日は、お仲間と管理している河川敷で、基礎練習!と思い、ファミリーの後輩達と行ってきたんです。

    そこで、直人のCRF250Rが初トラブル!

    乗り出して10分ぐらいで・・・エンジンがストール。

    コース場で直人の鬼キック・・・なんとか、エンジンはかかるも怪しげな音?

    トランポまで、ど~にかこ~にかで戻ってきたんですが・・・?

    その後、何度も鬼キックを繰り返してもエンジンがかからない?

    諦めかけた時・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ~~~ガラガラガラガラ~~~ってな感じでアイドリングしません?

    詳しく音の場所を探る間も無く、エンジンはその後、かかりませんでした。

    なんだ~あの音は?

    キックは、スムーズに動くし、圧縮も間違えなく変わってないし?

    CRFは、まだバラバラにしたことがありませんでしたので、コース横で開けるのにも抵抗があり、無理しないでFFFに戻ってから原因をつきとめよう・・・となりまして、その日1日は、後輩の基礎練習の指導といった感じで雨・風ギリギリまでお付き合いしました。

     

    そこで日曜日は、FFFで原因を探るべく・・・初のCRF250Rの解体作業!

    いやいや・・・エンジンを下ろしました。

    通勤電車で、時間の許す限りマニュアルを読んでいたもので、作業はスムーズにできたんじゃ~ないでしょうかね~?・・・って、自分では思ってます。

   

    無事に、エンジンを下ろすまでにかかった時間は・・・約1時間。

    エアークリーナーを、外すのに少々苦労しましたけど!

    リヤサス・トップのボルトを外した方が、作業がスムーズにいくと、後から気がつきましたよ~

    ま~1人での作業とすれば・・・順調。

    念の為に、スイングアームのピボットベアリングのチェックをしました。

    ま~当然ですが、新しいバイクですからね~グリス状態はバッチリ!でしたけど、さらに追加してヌリヌリ!

   

    エンジンをバラス前に・・・各部のオイルを抜きます。

    その前に、オイルフィルターのチェック!

    あれ~アルミっぽい?金属粉と、何やら 黒いカスが付着してます?

     

    この時点で、クランクの大胆部じゃ~なさそうだな~?と検討がつきました。

    じゃ~エンジンが止まるまでのトラブルって・・・どこだ~?

     

    上から順番に外しながら様子を探りますが・・・・

    予想以上にヘッド周りも綺麗で・・・何も問題が出てる様子は・・・全くなし!

    どころか・・・めちゃめちゃ綺麗で、逆に嬉しくなりました~!

     で、今度はシリンダーブロックです。

    これまた綺麗な状態でしたね~

    ピストンなんて、まだトップにカーボンがチョビっと!リセスの部分に付着してただけ!

    さすが、まだ乗り出し4ヶ月ですね~

    クリーナーをスプレーした瞬間に・・・ポカピカ!

     

    これで、上半身の原因じゃ~ないことが判明。

 

    ピストンをコンドッドから外して・・・

    クランクを回すと・・・ゴロゴロ?って感じの感覚が時々ですけど、伝わってくる?

    クランクの大胆部も調べましたが・・・やはり、コンロッドとのクリアランスには、全く問題がありません。

    じゃ~クランクのベアリングか~?と思いましたけど・・・この程度の状態で、あれだけエンジンがかからなくなるとは・・・とうてい思えませんでした。

    もしかして原因が2ヶ所か?とも思いましたね~この時は。

   
    ここまで来たら、エンジンのケースを割らないとわかりません。

     

    エンジン両側のパーツを外し出し・・・

    先にクラッチ側のパーツを綺麗に外して・・・

    で、今度はジェネレーター側を外して・・・の時です。

    何やら大きい金属片のような?プラスチックのコーティング物?

    なんだろ~これ?

    しかし、こんなところに落ちてるって?

   

    10mm×20mmで厚み5mmって感じのアルミに黒いプラスチックコーティングのような物に見えました。

    一部、明らかにどこかに引っかかり、変形してます。

     

     

    あれ~この黒い外側は・・・カムチェーンガイドに似てるな~?

    で、2本のガイドを見回すと・・・・

     

    あれ~これの裏側が外れてるよ~?

   

    カムチェーンテンショナーが当たる部分がなくなってる~?

    なんでだ~?

     

    だいたいなんで、こんなもんが外れるんだよ~?

    ありえないでしょ~こんなの?

     

    正直、唖然としました。

     

    続く・・・


関東モトクロス選手権 NAオープン決勝

2013-04-05 18:33:44 | レース参戦・観戦

    2013年4月5日(金曜日)

     

    路面のわだちが、かなり危険か?って場所もちらほら・・・

    雨も降らないで、路面もどんどん乾いてベスコンか?といった感じでのNAOPとなりました。

     

    さ~今回は、自分のペースで最後までスタミナを持たせて欲しいな~?

    NA2に比べて、こりゃ~本人も勝負に出たな~?と思えるイン側で、スタート勝負に出たようです。

    本人のやる気は、かいますけど?

    この位置で大丈夫?

    しくじったら、かなりきつい追い上げレースになる予感?

    な~んて思いながらも、本人を信じて”さ~しっかり楽しんでこい”で、送り出しました。

 

    さ~NAOPスタート・・・

    い~感じで出たようにも思ったのですが・・・やはり1コーナー手前で!8番手

    ズッコウケましたけど・・・がんばれ~始まったばかりだぞ~・・・でした。

    直人・・・オフビのBコースでの1コーナー~3ポストまでの走りは、毎回、い~感じでラインを変えながら、前をパスしています。

    8番手から早々に6番手に浮上します。

    順調に前を追いかけれるように見えたのですが・・・2周目にやっちゃいました~

    奥のシケインみたいなセクションでの立ち上がり・・・直人の悪~い転けるパターン!

    コーナーで、バイクより体が先に入ってしまう状態で・・・ボタ転け!

    リカバリーが早かったのですが、その後が心配になり転倒でした。

    当然ですが、順位を落としてしまいます。

   

    このボタ転けがあるから、直人の走りは怖いですね~

     

    自分の不安を裏切る走りで、着実に1周ごとに順位をあげてる様子で、中盤戦ではなんだかんだで3番手まで浮上していました。

    こりゃ~本人、転倒が良い方に向いてるのか~?って思いながらも、スタミナが心配になる・・・後半。

    1・2番手の差は・・・かなり広がっていたいましたね~

    こりゃ~ど~走っても、追いつく差じゃ~ないと、判断しました。

    スピードが良く、4番手との差も大きくなり・・・周回遅れをパスしながらも、お約束!の単独走行が続きます。

    後半になると・・・状況が変わります。

    1・2・番手のペースが落ちてる?

    周回遅れの影響か?

    直人のペースが速いのか?

    意外と前との差が、詰まっていたんです。

    単独で走る直人に集中していた自分は、前との差がかなり縮まっていたことに気がつきませんでした。

    時間を見ると・・・あと4周はいける?そんな感じでレースを見守ります。

    しかし、直人のスタミナも心配だったので・・・落ち着いてのサインと、残り時間の約束サインを出しました。

    そのまま順調にレースが流れて・・・3位フィニッシュ!・・・と、自分は思っていたんです。

     

    ところが・・・

     

    ところが・・・

     

    残り3周の時・・・

   

    自分がいた場所から、全く見えないところで2度目の転倒をしていたようで・・・順位を4番手に落としていたんです。

    周回遅れが混ざり、ごっやごちゃしてる前後だったので・・・自分は、順位が変わってることに、気がつきませんでした。

     

    で、結果はNAOP・・・4位と表彰台を逃がしちゃいました~

     

    やはりスタミナ切れで・・・転倒のようでした。

    レース後の本人”腕がパンパンでバイクが1人で起こせるか?って思ったぐらい疲れていた”と、ヘロヘロで話され・・・あれま~?・・・でした。

     

    このままだと、毎回、同じようなレースになっちゃうぞ~?

    お前も、それでい~のか?

    と、本人に話しますが・・・親の気持ちが届くのでしょうか?

     

    ダメなところが、はっきりとわかってるだけに、自分からそれを克服するための努力をしてもらわないとね~

    も~親が、ど~のこ~のって話じゃ~ありませんからね~

     

    しかしながら最後の最後まで、今できる自分の力は、発揮したんじゃ~ないでしょうか?

    2回の転倒は悔やまれますが、リズム・速さ・コーナーリング・ライン選択・・・とても良いレースだったと自分は感じました。

     

    い~部分は、さらに充実させて欲しいですね~

     

    この後のレースは、1ヶ月以上あきます。

    次回の勝沼までに、悪い癖を取れるように練習したいと思います。

     

    今回のレースも、仲の良いお仲間が応援に来てくれて・・・本当にいつもありがとうごさいます。

    また、成さんも応援にかけつけてくれて・・・嬉しかったです。

    直人も久しぶりに、成さんと話ができたので、良かったんじゃ~ないかな~?

    N.R.T.全日本組と、久しぶりにレースも出来てね~楽しかったです。

    4月21日の関東大会での活躍を期待して・・・

     

    参加の皆様・MFJ関東の皆様・ビッククルーの皆様・・・お疲れ様でした。


関東モトクロス選手権 NA2決勝

2013-04-04 18:31:33 | レース参戦・観戦

2013年4月4日(木曜日)

     

    ビッククルーのHPに、今回の第2戦のリザルト&写真が出てましたね~

    そちらの方も是非、チェックしてみてくださいね~

     

    さ~NA2の決勝です。

    この頃には、路面も部分的にはベスコンになってましたかね~

    午前中のマディーで、各コーナーは・・・ごちゃごちゃしたわだちが、いたるところにでき始めていて、注意しないと転倒のおそれがあると感じ、直人にもその点を注意して、ライン選択は慎重に!と支持・・・”しっかり走ってこい、15分最後まで頑張ってな”で、背中をたたいて送り出しました。

     

    今日の直人は今一のスタート。

    前日のスタート練習でも、リヤが滑りまくりでしたので、何度もスロットルを優しく開けての練習をしていましたが!

    本番の予選では・・・うまくいかなかった様子。

     

    とにかくスタートで前に出て、有利に前半を戦わないと・・・後半のスタミナが心配でした。

    マディーや悪い路面状態での走りは、直人にとってかなりスタミナを消耗するようです。

     

    さ~NA2どうなるか?

    スタート・・・出たタイミングはバッチリ・・・本当に良かったですが・・・

    1コーナー手前までに両側から前を取られて・・・あれ~大丈夫か~?

    でしたが・・・なんとか1コーナーを6番手で通過。

    微妙な位置だな~?と感じながらも応援。

    ガンガンアタックをかけて、攻めのレースを見せていました。

    1周目・・・4番手に浮上。

    先頭グループも、2周目以降は、一定のお同じような感覚で走ってる様子。

    まだ完全に逃げられてるような状態じゃ~無かったので、スタミナを考えながら、できるだけ先頭グループについて行って欲しいと感じました。

    3周目には、3番手に浮上。

   

    前半は、かなりペースもよく頑張ってる感じでしたが・・・

    その後は・・・

    手元のストップウォッチが、9分になろうか?の時間で・・・あれ~~~~?

    ミスをしたよ~には見えなかったのですが・・・

    遅れだしてるな~?

     

    ジャンプで右腕を下げて・・・ブランブラン!

    あ~腕上がりしているんだ~

    その後の走りは、見てるこっちも辛そうに感じるような姿で!

    確実にカラータイマーが点灯してました!

     

    ま~これじゃ~前を追いかけるどころか!最後まで転けないでゴールしてくれよな~?ってな心境に変わってました。

    せっかく3番手を走ってるのに・・・

    確実にポイントゲット!に作戦変更!って思い・・・直人には、無理しないように指示をジェスチャーで出します。

     

    なんとかこのまま最後まで走ってくれ~~~~の願いが届いたのか?

     

    アブナがない走りで・・・3位フィニッシュ。

    本人・・・ヘロヘロの帰還でした~

   

    パドックに戻り・・・疲れてる直人に一言!

    ”後ろに4番手が付けてないから、まだい~けどさ~あんなあからさまにジャンプで、腕を動かしていたら、相手にこりゃ~チャンス!って言ってるようなもんだぞ~”と注意。

    ”無理・・・きつて無理だよ~(ちょと怒り気味)本当に腕がパンパンでさ~辛いんだよ~”だって!

    それ以上は言いませんでしたけど、そもそもNAクラスの15分はきつい!って自分でもよ~くわかってるにもかかわらず、スタミナを上げることとか!普段の生活でもね~な~んも努力をしてないんですからね~当然と言っちゃ~当然でしょ~?

    言ってやりたかったですが・・・も~言い疲れましたよ~

     

    この分じゃ~NAOPだって、結果は見えてますよね~?って感じです。


関東モトクロス選手権 予選

2013-04-03 18:29:00 | レース参戦・観戦

 2013年4月3日(水曜日)

     

    NAOPの予選は2位でしたね~3位と書いちゃいました・・・訂正!

     

    さ~レース当日です。

    路面は微妙なコンディション。

     

    いつものように受付・車検。

    今回、車検で言われたんですが・・・

    フロント・ブレーキローターガードに、ZETA製のカーボン製品を使っています。

    ”これカーボン?”

    ”ドライカーボンですけどなにか?”

    ”これカーボンはダメだよ~”

    ”え~開幕戦の車検では、何も言われませんでしたけど?”

    ”そっちは良くても、こっちじゃ~ダメだよ”

    ”え~なんだそれ~?”

    ”○○さんに確認したら?”と別の車検官・・・で、呼びに行くと!

    直ぐに来られて・・・”あ~大丈夫だよ~問題なし”

     

    あえてこの内容を、ここに書いたのは・・・このやりとりに、大きな問題を秘めてるからです。

     

    車検官の”そっちは良くても、こっちじゃ~ダメだよ”って、言葉に大きな問題があります。

    そもそも、MFJ国内競技規則は、MFJの公式レースにおいて、すべて統一のルールとして成り立っています。

     

    あっちは大丈夫とか・・・

    こっちは大丈夫・・・って、内容じゃ~ないでしょ~?

    違いますか~・・・皆さん?

     

    この感覚が、おかしいってことを言いたいんですよね~エントラントとしては。

    自分も同じように、MFJ競技役員ライセンスを取得しています。

    大したことじゃ~ないって方も、いるかもしれませんが・・・

    こっちは、ちゃ~んとね~すみからすみまで、モトクロスに関連してる国内競技規則を読んで、確認してるんですよ。

    内容の表現方法で、別の取り方も可能な部分も多いとは感じますが・・・

    毎年・毎年ね~チェックしてます。

     

    少なからずとも、このような言い方は・・・絶対にダメですね~

    もっとエントラントに対しての発言には、注意して欲しい、と・・・かなり本気で訴えたいです。

     

    公式練習はマディーですかね~

    お天気がもてば、決勝の頃にはベストコンディションになるか?って感じでした。

     

    前日の不安がありながらも、公式練習は・・・普通に走れたようですね~

    戻ってくると”前のセッティングの方が乗りやすいかも?”で、またマップを戻してもらって、予選に備えます。

     

    最初は、NA2の予選です。

    直人はA組。

    スタート・・・い~かな~?って思ったんですが・・・1コーナー手前での伸びがなくって・・・8番手!

    ありゃ~って感じで、見守ります。

    3ポスト・・・5番手

    奥で・・・4番手に浮上。

    3周ですからね~このまま終わりそうだな~?って思ってました。

    前の1台が、転倒して・・・3位フィニッシュ。

    トップは・・・速い。

    こりゃ~そうとう気合を入れないと、勝ちは厳しいと感じた予選でした。

     

    予選でダメだったところをチェックして、次のNAOPに備えます。

    やはり滑る・・・でした。

     

    で・・・NAOPの予選・・・こちらもA組。

    NA2での速さを見ていた分、こっちではしっかりついて行って欲しいと感じました。

    でスタート・・・こちらも1コーナー5番手!

    しかし3ポストで、アウトから綺麗に前に出て・・・2番手。

    NA2のトップに、ピッタリと付けて走ります。

    が・・・・・・!

    たった3周なのに・・・・・

    トホホホホホ・・・・・

    それなりにジワジワと放されて・・・・2位フィニッシュ。

    これじゃ~15分レースで、ど~すんのよ~?っていうのが、この時の感想でした。

     

    直人自身も、付いて行けないのが悔しかったようですが、諦めてはいませんでした。

    ま~自分に都合の良いポジティブ男ですかね~

    トップの走りを、私がどのように見ていたか?分析したか?を細かく聞いていました。

     

    この期に及んで・・・パクるのか~?

    って・・・無理・無理!

     

    無事に、予選も終わり、バイクの洗車・エアクリ交換などなど・・・

    タイヤを、本番用のダンロップ51新品に交換して・・・さ~決勝・・・勝負です。


関東モトクロス選手権 第2戦 オフビ

2013-04-01 18:18:50 | レース参戦・観戦

    2013年4月1日(月曜日)

     

    日曜日のMFJ関東モトクロス選手権・第2戦(オフビBコース)、無事に参戦できました。

    前日のお天気が悪かったのですが・・・

    レース当日は、なんだかんだで・・・ま~良いコンディションだったのかな~?

    直人の結果ですが・・・

     

    NAOP  予選A組 2位

    決勝           4位

    NA2   予選A組 3位

    決勝          3位

    でした。

     

    結果だけ見ると・・・ん~~~~って感じですが!

    走りとしては良かったし、攻めの姿勢が感じられたレースだったので、私の感想としては着実に前に進んでると思えた、良いレースだったと感じています。

     

    OPでは、い~ところでの攻めで、2回の転倒がありましたので・・この順でも上出来!と思ってます。

    しいて言えば、スタートが今回は、1つも良くなかったのと、スタミナの必要性を感じたところが心残りです。

     

    前日の土曜日は、夜からの雨で・・・確実にマディー!

    金曜の夜から、オフビに入りましたけど・・・向かう道筋で”あ~初のマディー練習だね~?”と直人。

    ここのところ、週末のお天気が良かったことで、CRF250Rでの初マディーとなりました。

     

    前日の練習では、N.R.T.全日本組と合流。

    一緒に、練習をさせてもらいました。

    最初から苦戦状態の直人でしたね~

    ま~とにかく・・・滑る・滑る・滑るでした。

    その度にサスのノッチをいじる、の繰り返し!

    フロントが決まれば、リヤに不満。

    で、リヤが決まると、フロントがおかしくなる?

    これの繰り返しに、正直・・・辛かったですね~

    その間に、自分なりに考えて、N.R.T.の藤本さんに相談しながら、マップを書き換えてもらいます。

    前日だけで、マップの書き換えも6~8回したのかな~?

    ま~迷惑な話ですよね~?

     

    結論ですが、路面状態も刻々と変わる感じで・・・マップもサスも結局・・・これ!を見つけられない、厳しい状態で時間切れ!

     

    メチャメチャ後味の悪い前日練習となりました。

    当然ですが、こっちも本人も・・・不満だらけで!色々と作戦会議でしたよ~

     

    嫁とあずを、いつものように川越駅まで迎えに行って・・・今日の練習状態を話すと!

    ”明日、怪我しないでよ~?”でした!

    それでも、前向きな直人の性格ですからね~

    こんな時でも、かなりやる気のある気持ちを聞けて・・・ニコニコ就寝。

     

     

    ど~転ぶか?でしたけど、やるっきゃね~精神で!

    朝の公式練習で、仕上れば?ですね~