キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

FFFで整備

2013-11-14 13:55:21 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年11月14日(木曜日)

    この平日、直人を連れて夜ですけど、FFFにて車輌の整備&タイヤ交換。

    数回ですが、タイヤの交換方法を教えて・・・それっきり!

    ちゃ~とおぼえてるか?・・・で

    ”お前、1人でやれるとこまでやってみろ”

    工具を一通り出して、直人にまかせてみました。

    チョット心配そうだった黛さんが、横で手を出さずに作業順序をチェック!

    まず練習用のリヤホイールから開始。

    いきなり俺の指示ミス!

    最初に本番用のホイールを外さないと・・・練習用のホイールにタイヤが?って思ったんですが・・・ま~い~っか!

    1本と言わずに・・・リヤタイヤ3本連続で作業させれば!

    と、チョット無茶かな~?の思いを感じながらも・・・

   

    中学生時代と比べると、力だけは強くなってますからね~

    一部、ちからわざ的な部分も、あれ~?って言うほど、すんなりと作業をこなしているんで・・・ついつい自分の作業の手が!見入ってしまい!止まっちゃいました!

     

    カエルの子はカエルって、やつでしょうかね~?

   

    1本目は、40分以上かかったようですが・・・

    2本目・3本目と、要領といいますか?やり方のコツをつかむと・・・作業は早かったですね~

    途中、飲み物を飲みながら!でしたけど・・・3本を、2時間以内に終わらせちゃいました。

    ま~この手の作業は、も~俺がど~のこ~の言う作業じゃ~無くなったと感じ、これからは本人に、できるだけ数をこなさせて・・・もっと自信をつけさせたいと思います。

     

    上記の作業以外にも、直人に手伝ってもらって・・・作業あり。

    通常の清掃は当然ですが・・・

    今回は、超~久し振りに、リヤサスのリンクまわりをO/H。

    YZ85と比べると、ベアリング内に砂や泥が入りにくく、まめに掃除しないと!って感じにならないCRFです。

    そんなおとで、以外と自分としては気にならずに・・・ほ~っておいた感じもしたんですが・・・

    予想に反して?予想以上?部分的に、ドロドロ・カチカチ状態のベアリングがありました。

    とは言っても、こりゃ~ダメだ!ってほどの錆びも無く、洗い油で丁寧に掃除すると、も~少し使えそうな状態でした。

    せこいですが・・・ギリギリまで使ってからでも遅くないと判断して・・・面倒でも、1つ1つ丁寧に磨くことにしました。

    YZ時代から感じるんですが・・・この作業、実に地味ながら神経を使います。

    ウォータープルーフタイプのグリスを、しっかりベアリングとなじませて・・・

    全てのベアリングを、バッチリ動くようにできました。

   

    また、スプロケ&チェーンを1式交換。

    練習用のホイールのスプロケ・・・自分でも、良くここまで使ったな~?と感心するぐらい減ってました。

    なので、1式交換って感じですね~

    85クラスと比べると、消耗は早いかな~?そんな気がします。

    常に予備を、車に入れているんですが・・・サンドで走る量が多い~と?って感じるのは、俺だけでしょうか?

     

    直人と2人で整備をしていると、以前は・・・作業のドンクササに・・・イライライで”も~見てろ!”と、怒鳴りつけて・・・

    それが高校生になり・・・それなりに頭を使ってるんでしょうか?

    自分自身で作業順序を上手に考えてる?ってとこが・・・良く見えたように感じました。

     

    基本の整備は、も~直人1人でも十分、心配なくできるようになってるな~と、感じた夜の作業でした。


キッズスーパークロス 最終戦 

2013-11-12 13:45:21 | レース参戦・観戦

    2013年11月12日(火曜日)

    本日、フロンティアのナショナルクラスへのエントリーを済ませました。

    関東のお仲間も、急遽エントリーしたようなので・・・こりゃ~ワイワイと楽しくなりそうです。

    フロンティア参加の皆さん~

    よろしくお願いしま~す。

     

    さ~ここからは、9日(土曜日)の話です。

    キッズ前日、走行時間のたびに、チョコチョコと・・・マップをいじり出しました。

    今の仕様より、小さくコーナーを廻ってからの加速を良くしたい。

    エンジンレブ直前でのパワーをもっと引き出したい。

    この2点が、直人から言われてる要求です。

     

    まとめて一気に!ってほど・・・おいらだけじゃ~マップの変更的なパソコン技術は持ち合わせていません。

    とは言っても・・・親が常に一緒なわけですからね~

    こっちも嫌がっていられませんので、先輩方からの教えを思い出しながら・・・悪戦苦闘し出しました!

     

    それ以外の時間は・・常に後輩の走りを直人がチェックしては・・・指示を出す・・・の繰り返し。

    怪我もなく、い~感じで前日練習も終了しました。

     

    今年最後のキッズだったので、前もってみんなと話しをして・・・

    ”寒くても、テントでワイワイ・・・みんなで食事しましょう”

    代表のパパの運転で、子供達はお風呂に行き。

    我が家は、夜食のお買い物。

     

    今年1年を振り返ったり、来年への夢・希望・直人の全日本進出・来年のチーム体制など・・・話すネタはつきませんでした。

   
     今年のキッズ最終戦。

     

    FFFからは、2台のエントリーです。

    本来、3台のエントリーだったんですがね~

    パパの仕事が終わらず・・・残念ですが、来られなくなっちゃったキッズが1名いました。

   

    直人は・・・

    コースマシャルの合間は・・・観戦モード全快!

   

    #38(CRF150R)のゆうとくん。

    実は、怪我明けの最終戦でした。

    成長に伴っての、膝の関節傷害が出てしまい・・・階段も上れない状態が続いていたんです。

    先生の方から、よ~やくOKをいただいての参加でした。

    そんな状況だったので、無理は絶対に禁物ですよね~

    本人が”楽しく乗れたよ~”が一番。

    それでも、フレッシュ85でのヒート1・・・

    最後の最後・・・ゴール1メートル手前で・・・

    フロントタイヤ半分・・・

    前に出て・・・

    順位を上げてのゴールでした。

    最後まであきらめること無く、根性&一生懸命を見せてくれた走りだったと感じました。

    本人は、中盤2コーナーでおきた・・・ギヤー抜け!

    それがショック大・・・パドックでは、悔し涙の号泣!

    それ以上に、ゴール前の結果が素晴らしかったぞ~って、みんなに誉めまくられて!・・・御機嫌を戻してもらいました!

     

    #19(KX65)ポニョこと・・・ひろとくん。

    フレッシュ65卒業を目指して頑張ったのですが・・・

    スタートでの、出遅れがひびきましたね~

    その後の走りは、今までの練習成果が、ちゃ~んと見て取れる走りでした。

    本番で、練習通り・・いや~それ以上の走りができたのは、本当に見てるこっちも、うれしい気持ちにさせてくれますよね~

    ポニョ、関東での活動も、あと少しで終わりなんです。

    ひじょうに残念ではありますが・・・

    パパのお仕事の都合で、家族そろって北海道の札幌へのお引っ越しが決まっているんです。

    夏はこちらに来て、キッズの2デーズへの参加とのこと。

    北海道での、キッズモトクロス活動に関しても・・・ファミリーのパパ・仲の良いお友達パパのお力添えで!

    本当に素晴らしい環境でのレース活動ができることになっています。

    北海道に行っても、FFF Racingですからね~

    あちらでも、大暴れして欲しいです。

     

     

     

     

    土曜日の夜・・・

    話題としても大きかった、来年に向けての活動ですが・・・・

     

    FFF Racingとしては、初の全日本遠征組(IA2・IB・LD・Jr)を結成する方向で調整をしています。

     

    直人が、50時代から信頼し続けている、大切な先輩ライダーを1名お向かえして、全日本でのアドバイスをいただきながら、1つ1つの階段をみんなで上っていこう・・・と、決めました。

    もともとの出発は・・・キッズチームです。

    順調に年を重ねて、頑張ってきたライダーも、高校生・中学生が主力になっているのも事実です。

    私個人の希望としては・・・

    もっと、キッズライダーの育成もしたいのですが・・・

    こちらから、そもそも積極的なお誘い等は、一切しておりません。

    その家々の考えを優先して・・・

    入りたいな~?って思っていただければ・・・

    ”どうぞ!いらっしゃい”って感じです。

     

    全日本組とキッズ・ジュニア組が、別々に行動する的な感じには、絶対にしたいと思っていません。

    ライダーが、上を目指すのは当然ですが・・・FFFとしては、ファミリー個々の意見を重視して、長~くこの世界で活動できる環境を提供できれば?が・・・大前提・・・と考えます。

    全日本組だから・・・ではなく、キッズの延長線として、モトクロスという素晴らしい感動を与えてくれる舞台を、長~く家族で楽しむことに重点をおいた活動をしようと思っています。

     

    各メーカーのサテライトチームとは、体制・サポート的にも劣ることは、しょうがないことですが・・・

    プライベートチームだからこそ・・・

    プライベートチームだって、ここまでできるんだぞ~

    ってところを・・・お見せできれば?

    最高ですけどね~?

    車輌の整備・レース活動での負担を、できるだけ軽減できる方法を常に模索して、後輩達に良い道を切り開ければ?と思っています。

     

    セコビッチな考えにも聞こえちゃうけど・・・

    ”お金が無くても、みんなで力をあわせれば、低予算でも全日本を楽しくまわれるんだぞ~”・・・って~のを見せてやりたいです。

     

    今後の活動に、”応援”よろしくお願い申し上げます。


キッズスーパークロス 最終戦 コースマーシャル

2013-11-11 13:43:21 | レース参戦・観戦

    2013年11月11日(月曜日)

    先に・・・訂正です。

    6日に書いた、モトバーク338ですが・・・

    一部のクラスでのエントリー不足から、中止の決定が出たと連絡をいただきました。

    残念ですけどね~それじゃ~仕方ないです。

    東北方面への遠征で、盛り上がっていたFFFファミリーでしたので・・・その勢いで・・・SUGOのフロンティアに参加しちゃいますか~?って話が急浮上中!

    正式にエントリーとなれば、報告させてもらいま~す。

     

     

     

    で・・・

    先週は、MX408でのキッズスーパークロス最終戦でのマーシャル活動!&応援でした。

     

    いや~~~~本当に、最終戦って・・・毎年、感動できます。

    今年最後のレース。

    力を出しきる姿は・・・全日本より見応えがあると言っても、い~すぎじゃ~ありません。

    明日を気にしない!考えない!強者キッズが・・・今、持ってる力を、全力でぶつけ合う姿。

    いや~なんで、こんなに感動できるんでしょうか?

    シリーズチャンピオンが白熱していた・・・KID65・スーパーキッズ。

    強烈に熱いバトルが、ゴールテーブルまで続くレースでした。

     

    パパ&ママの涙あり・・・それを見ているこっちが感動でしたよ~

     

    昨年のことが、昨日のことのように思い出されます。

     

    今回の最終戦では、FFF Racingから1点、私個人から1点を各、KID50・KID65・スーパーキッズの優勝者に副賞を用意しました。

    ま~そんなたいそうな物じゃ~ありませんけど・・・まさに、気持ちです!

     

    来年は、何処まで応援に行けるか?わからないですが・・・我が家的には、キッズの卒業生として、これからも後輩が頑張っているキッズスーパークロスを応援させていただきます。

     

    今シーズンも、ビッククルーのスタッフの皆様・その他関係者の皆様方に感謝しております。

    本当に、ご苦労様でした&ありがとうございました。


CRF250Rでの初シーズンが終わり・・・

2013-11-06 13:39:53 | ノンジャンル

    2013年11月6日(水曜日)

    も~11月に入りましたね~あと2ヶ月弱で今年も終わりです。

    今週の週末は、キッズスーパークロスの最終戦(MX408)です。

    直人が、卒業して1年目のキッズ。

    最終戦では、直人がマーシャルを勤めることになっております。

    前日の練習も、先週のように・・・後輩達の指導が中心の土曜日となる予定です。

     

     

    今年1年、CRF250Rに乗り、感じたことですが・・・

    フルサイズじゃ~85ccのように、本番車・練習車といった具合に、2台を所有する事ができませんから、1台でどの程度の負担がおきるのか?を気にしていました。

    予想より、メンテナンス費用は少ないと感じています。

    消耗品としては・・・クラッチプレート・チェーン・スプロケット・リヤブレーキパッドに関しては、85ccの時以上に交換頻度が早かった印象です。

    タイヤに関しては、2ストに比べると、滑らせる時間が少ないからでしょうか?以外と保ってたんじゃ~ないでしょうかね~?

    今のバイクって、現実的には・・・電気で走らせてる感が強いですよね~

    インジェクションになってるから、今までのようなキャブのセッティングで苦労?って~のからも開放させた分、異常にセッティングが楽なように感じました。

     

    結論からすると・・・い~とこの方が多いです。

     

    最近、直人は今のマップに不満を感じているようです。

    中速からのパワーがもっと欲しい・・・と、強く言います。

    来年に向けて、いろんなテストをする時間はありますからね~

    じっくり、様子を見ながら直人と頑張っていこうと考えています。

     

     

    それと・・・16~17日。

    初の青森遠征を計画していま~す。

    お声がけをいただき・・・モトパーク338で開催されるMXミィーテイングへ参加します。

     

    エントリーは
    〒033-0021 青森県三沢市岡三沢1-1-110(小野モータース内)
    三沢モータースポーツ協会事務局まで
    申込み書を郵送又はFAXエントリーをお願いします!
    
    FAX番号 0176-53-8225
    ※エントリー費は当日徴収いたします。
    


    エントリーは、1週間前までOKですからね~まだ、間に合いますよ~

    海岸沿いのサンドコースとのこと・・・楽しみです。

    初めてのコースですからね~どんな走りを見せてくれるのか?

    参加される皆さん~よろしくお願いいたしま~す。

     

    東北方面、連ちゃんって感じですが・・・その先30~1日も、仙台への遠征を考え中です。

    30日は、TARGETに行って・・・日曜日は、SUGOで練習して帰ろうかな~?

     

    何だか・・・アッという間に、今年がこ~して終わりそうです。