キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

harris F1 ロッキードブレーキシリンダー

2019-06-11 15:46:41 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

 

 
2019年6月11日(火曜日)

 ​

続いては・・・

フロントブレーキのマスターシリンダー編です。

 ​

こちらもクラッチ同様に、イギリス製AP Racing(ロッキード社)製を使用しています。

 ​

今では、普通に使われていますがね~当時、ラジアルタイプが発売されて・・・

速攻で、買い換えた思い出があります。

 ​

これに合わせて使っているブレーキキャリパーは、同じロッキード社製のCP4466(40mmピッチ)6ポッドを使用してます。

ブレンボ社製のように、ジワ~っと効くタイプと違い、にぎりがハードで!ダイレクト感が強いのが、ロッキード社製の特徴のように感じますね~

とくに、その感覚が好きな自分の仕様は、グッドリッチ社(イギリス製)のブレーキホース2番を使用しています。

通常、皆さんがメッシュホースと呼んでいるブレーキホースは3番です。

3番より2番の方が内径が細く、流速は早い仕様となります。

 

久しぶりにさわると・・・

 ​

あれ~~~?

 ​

オイルが漏れてる・・・

 ​

マスターシリンダーのカップの根元にクラックが入っていました~

ま~これは明らかな経年変化って~やつですね~

 ​

画像でわかりますかね~

全体的に表面も・・・カチカチのガサガサ!

で・・・

こちらはネットで、一回り小さい仕様を見つけて!購入しました。

 ​

そのカップに合わせて、取付ステーも新たに製作です。

 ​

ブレーキオイルも全て抜き替えてみると・・・

Oリング関連からのオイル漏れや、動きの悪さも感じなく・・・

 ​

内部のオーバーホールは、様子を見てからにしました。

 ​

また今回から、セパハンだった仕様から、バーハンドル仕様に変えたんです。

 ​

このバーハンドルは、今は絶版となっている、ヨシムラの製品です。

しぼり角度が、超~気にいってるので・・・曲げちゃうと?

 ​

元々は、バーハンドルだったんですけどね~

こちらの方が、楽に乗れるんじゃ~?と感じます。

腰の負担が、少ないからね~

 ​

週末の、空いている時間を使いながらの作業ですが・・・

 ​

なんだか、あっという間に時間が!なんですがね~

まだまだ、次の作業があります・・・

 ​


国リハ・・・体育館

2019-06-07 15:42:26 | リハビリ・トレーニング
 
2019年6月7日(金曜日)

 ​

ここの所、い~意味で・・・

 ​直人のネタがありません・・・

 ​7月に入ると、予定としてですけどね~

以前行った、最新の機材での精密検査を受けに、また!行くことになってます。

 ​

まだ脊髄空洞症の方だって・・・

油断している訳じゃ~ないので、再進行等が無いかとか?

最低でも、8月を過ぎるまでは色々と検査をしながら見守らないとなりません。

 ​

本人からは、不安の声を聴いたことはありませんがね~

親って~奴は、子供の事が心配で心配で、しかたがありません・・・

 ​

チェアスキーという、目標ができたことで・・・

今まで以上に、トレーニング&リハビリ・・・ストレッチなどなど!

体の事に関しての、時間を増やしています。

 ​

この数ヶ月ですけど・・・

上半身の、がっちりした体形への変化には、おどろかされてますね~

食べ物での筋肉増強的な!ことは、全く興味がないようですけど・・・ね~

 ​

そうそう・・・

あと直人の場合、下半身が細くなりません?

麻痺の傷害が始まると、動かすことができないので・・・

一気に体系が細くなります(なる方が多い~と感じます)

 ​

お尻や肢の太さなんか・・・

直人は怪我前と、ほぼ変わらない体型を維持してます。

 ​

それに・・・

毎朝、起きて早々にベッドの上では、1時間程度のストレッチを必ず続けているようです。

この影響が大きいと!自分は思っているんですけどね~

体が、怪我の前よりも柔軟に動くようになり、各関節がやわらかくなったと感じます。

 ​

まだ完全に社会生活に復帰・・・とはいきませんけどね~

あせることなく、まずは体ずくり&健康維持を最優先の生活ですね~


Harris F1 ロッキード・クラッチマスター

2019-06-05 15:37:40 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2019年6月5日(水曜日)

 

オーバーボールに必要なパーツを探しながらも、ちょこちょこと!届いた分から作業をしています。

 

今回は、クラッチまわりの作業です。

完全にブレーキオイルを抜き替えて・・・

 

オイル漏れが、おこっていないかの再確認をします・・・

これこれ、20年以上前のダイヤフラム(写真左上)ですからね~

も~ご覧のように、部分的にゴムが溶けてしまって・・・

この溶けた一部が、こびりついちゃっていたもんですからね~

きれいにするのが大変でした~

エンジン側の油圧シリンダーも、当然ですけどね~オイル漏れが心配でした。

 

これだけ年月が経過していても、こちらはまったく問題なく・・・

新しいオイルが入ると、スムースに動いていました~

ちょっと、こっちは動いているんで!Oリング等は様子を見ることにしました~

 

フロントスプロケット部分をカバーしているところに、クラッチの油圧シリンダーが付いているのですが、部分的に塗装がダメになっちゃってましたので!

 

下処理をしてから、黒で再塗装・・・

この分だけが、やけに綺麗になっちゃって!変に・・・目立つ。

 

こんな感じで、次々と作業をしていきます・・・


全日本・広島大会・・怪我人多かった~

2019-06-03 15:32:18 | レース参戦・観戦

2019年6月3日(月曜日)

1~2日は、全日本モトクロス選手権(広島大会)でしたね~

 

なんだか、直人の仲良しライダー数人が、かなりの大怪我・・・

入院や・・・

そのまま現地で手術と・・・

 

本当に、気になっております。

 

入院まではいかない怪我でも、レース中のリタイヤもいますし・・・

 

荒れに荒れたって~感想をもってます。

 

怪我じゃ~ありませんが、IB-OPENも上位陣ライダーが・・・?

予選結果に驚きましたし・・・

決勝のヒート1でも・・・え~どうしちゃったの~~?

ヒート2は、いつも安定して上位にいるライダーが?

 

この結果は、この後のポイント争いに影響が出るでしょうね~

 

それにしても、本当に本当に大怪我をしちゃったライダー達へ・・・

あせる気持ちはわかりますが、しっかり時間はかかるでしょうけど・・・

完治させて、元気に戻って来ることを、心から願っております。