この度、4年ぶりに料金改定を行う事とになりました
2/1より外税表示から内税表示へ変更となります。
正直料金改定にあたりかなり悩みました
今回内税表示にし、ちょっとづつ金額がアップする事でお客様に「高い」と思われないかと心苦しい思いが・・・・
そこで、自分を納得させるべき同じ出張着付けの会社を数十件にわたりマーケティングを行い、現在の花*小紋価格との比較検討をしてみました
会社で金額が全然違っていてびっくりです
個人でやっている所は安め、団体でやっている所は高めというわかりやすい結果が出ました。
特に、お子様の着付けはどこも驚くほど高い
手間がかかる分高めに設定しているのでしょうか???
新規料金も全体から見るとお安い金額と判明し、ちょっぴり安心
さて、なぜこの時期に料金改定かと申しますと・・・・
提携先のカメラマンさんが社名変更に伴いパンフレットを一新。
一度印刷すると数年分の冊数になる為、4-5年は料金変更が出来ない事。
この4年間で金額と着付けの手間でギャップを感じる部分が出てきた事。
ホームページをスタートさせてから、顧客人数も増えスタッフにお願いする事も多くなり 人件費がかかるようになった事。
遠方からのお客様のご依頼が多く、拘束時間が長くなっている事。
現在の金額は端数が出やすくお客様に料金を用意していただく時に小銭を用意していただく必要がある事。
某着物雑誌に広告を載せて頂く事になり、掲載後は料金改定がしばらく出来ない事。
などなど・・・・
右も左もわからなかった頃に考えた料金(当時もそれなりにマーケティングはしましたが)
なだけに、数年経つと仕事内容や時代に合わなくなってくるものだと感じました。
といっても、お安さも大切なので大きな値上がりではありませんのでご安心下さい
今回マーケティングをして、花*小紋の良い部分も判明。
キャンセル料が発生しないのと早朝料金がかからないのは大きな魅力かも
キャンセル料は七五三を数多く経験し、自分も子育て中の身から直前の体調不良が日常的な事を知っている故かもしれません。
体調不良では仕方がないですもんね
キャンセルがあっても、「休息日にしよう」とちょっぴり嬉しい時も・・・
料金改定に伴い、高額注文割引、リピーター特典も設ける事に致しました
しばらくご迷惑をおかけする事もありますがどうぞよろしくお願い致します
2/1より外税表示から内税表示へ変更となります。
正直料金改定にあたりかなり悩みました
今回内税表示にし、ちょっとづつ金額がアップする事でお客様に「高い」と思われないかと心苦しい思いが・・・・
そこで、自分を納得させるべき同じ出張着付けの会社を数十件にわたりマーケティングを行い、現在の花*小紋価格との比較検討をしてみました
会社で金額が全然違っていてびっくりです
個人でやっている所は安め、団体でやっている所は高めというわかりやすい結果が出ました。
特に、お子様の着付けはどこも驚くほど高い
手間がかかる分高めに設定しているのでしょうか???
新規料金も全体から見るとお安い金額と判明し、ちょっぴり安心
さて、なぜこの時期に料金改定かと申しますと・・・・
提携先のカメラマンさんが社名変更に伴いパンフレットを一新。
一度印刷すると数年分の冊数になる為、4-5年は料金変更が出来ない事。
この4年間で金額と着付けの手間でギャップを感じる部分が出てきた事。
ホームページをスタートさせてから、顧客人数も増えスタッフにお願いする事も多くなり 人件費がかかるようになった事。
遠方からのお客様のご依頼が多く、拘束時間が長くなっている事。
現在の金額は端数が出やすくお客様に料金を用意していただく時に小銭を用意していただく必要がある事。
某着物雑誌に広告を載せて頂く事になり、掲載後は料金改定がしばらく出来ない事。
などなど・・・・
右も左もわからなかった頃に考えた料金(当時もそれなりにマーケティングはしましたが)
なだけに、数年経つと仕事内容や時代に合わなくなってくるものだと感じました。
といっても、お安さも大切なので大きな値上がりではありませんのでご安心下さい
今回マーケティングをして、花*小紋の良い部分も判明。
キャンセル料が発生しないのと早朝料金がかからないのは大きな魅力かも
キャンセル料は七五三を数多く経験し、自分も子育て中の身から直前の体調不良が日常的な事を知っている故かもしれません。
体調不良では仕方がないですもんね
キャンセルがあっても、「休息日にしよう」とちょっぴり嬉しい時も・・・
料金改定に伴い、高額注文割引、リピーター特典も設ける事に致しました
しばらくご迷惑をおかけする事もありますがどうぞよろしくお願い致します