古典から始める レフティやすおの楽しい読書(まぐまぐ!)
【別冊 編集後記】
2024(令和6)年7月15日号(vol.17 no.13/No.370)
「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」
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◇◆◇◆ 古典から始める レフティやすおの楽しい読書 ◆◇◆◇
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2024(令和6)年7月15日号(vol.17 no.13/No.370)
「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」
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今年も毎夏恒例の新潮・角川・集英社の
<夏の文庫>フェア2024から――。
昨年同様、一号ごと三回続けて、一社に一冊を選んで紹介します。
第一回は、角川文庫から東野圭吾さんの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を。
【角川文庫の夏フェア】
「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト
https://note.com/kadobun_note/n/n94088457149e
集英社文庫『ナツイチ2024』フェア-
ナツイチ2024 言葉のかげで、ひとやすみ
https://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
「新潮文庫の100冊 2024」フェア
https://100satsu.com/
(画像:新潮・角川・集英社 三社<夏の文庫>フェア2024のパンフレット)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ 2024年テーマ:夢か奇蹟の物語 ◆
新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)
角川文庫・『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●【角川文庫の夏フェア】
まず今回は、角川文庫から。
例年は新潮文庫から始めていましたが、
今年、集英社と角川文庫は、6月からスタートで、
新潮文庫は、7月1日スタートとのことでしたので、
早かったこの二社の内、すぐにこれだという本を見つけた順、
という感じで。
【角川文庫の夏フェア】
「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト
https://note.com/kadobun_note/n/n94088457149e
まずは、出版社の言葉――
--
■ はじめに
今年のテーマは「カドイカさんとひらけば夏休みフェア」!
本を読むことって、なんだか難しそう。
たくさんある本の中から、楽しいと思える1冊が見つかるかわからない。
そう思っている人は、少なくないはず。
けど、今年の夏は、
まずは1冊、本をひらいてみませんか?
カバーイラストが可愛い。
推しが好きと言っていた。
あらすじが面白そうだった。
きっかけは、なんだっていい。
目にとまった1冊をためしにひらけば、ドキドキ、わくわく、ハラハラ……
あたらしい世界がひらけるはず!
--
ということで、ラインアップを挙げておきましょう。
■ フェア対象書籍のご紹介
対象作品一覧①「はじめての扉!」13点
湊 かなえ『ドキュメント』『ブロードキャスト』
重松 清『かぞえきれない星の、その次の星』
伊与原 新『オオルリ流星群』
君嶋彼方『君の顔では泣けない』
米澤穂信『氷菓』
恩田 陸『ドミノ』
森沢明夫『エミリの小さな包丁』
斜線堂有紀『ゴールデンタイムの消費期限』
朝井リョウ『星やどりの声』
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
原田ひ香『ギリギリ』
クレハ『結界師の一輪華』
対象作品一覧②「ミステリの扉!」15点
米澤穂信『黒牢城』
浅倉秋成『六人の噓つきな大学生』
染井為人『悪い夏』
堂場瞬一『刑事の枷』
歌野晶午『家守』
東川篤哉『谷根千ミステリ散歩 中途半端な逆さま問題』
藤崎 翔『神様の裏の顔』
芦沢 央『僕の神さま』
五十嵐律人『六法推理』
鳴神響一『脳科学捜査官 真田夏希』
柚月裕子『検事の信義』
太田 愛『幻夏』
東野圭吾『鳥人計画』『夜明けの街で』『ラプラスの魔女』
対象作品一覧③「ホラーの扉!」&「名作の扉!」13点
■ ホラーの扉!
辻村深月『闇祓』
宮部みゆき『よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続』『おそろし
三島屋変調百物語事始』
芦花公園『極楽に至る忌門』(角川ホラー文庫)
内藤 了『FIND 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花』(角川ホラー文庫)
小野不由美『ゴーストハント1 旧校舎怪談』
辻村深月『きのうの影踏み』
中野京子『怖い絵』
■ 名作の扉!
芥川龍之介『蜘蛛の糸・地獄変』
夏目漱石『こゝろ』
宮沢賢治『注文の多い料理店』
梶井基次郎『檸檬』
オイゲン・ヘリゲル 訳・解説=魚住孝至『新訳 弓と禅 付・「武士道的
な弓道」講演録 ビギナーズ 日本の思想』(角川ソフィア文庫)
対象作品一覧④「ベストセラーの扉!」16点
佐藤 究『テスカトリポカ』
山田風太郎『八犬伝』上・下
高杉 良『転職』
群 ようこ『老いとお金』
雹月あさみ『トイレで読む、トイレのためのトイレ小説 よりぬき文庫』
(富士見L文庫)
坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で
偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版]』
若林正恭『完全版 社会人大学 人見知り学部 卒業見込』
群 ようこ『これで暮らす』
垣谷美雨『うちの父が運転をやめません』
大泉 洋『大泉エッセイ僕が綴った16年』
松村涼哉『ただ、それだけでよかったんです【完全版】』
(メディアワークス文庫)
道草家守『青薔薇ブルーローズアンティークの小公女』(富士見L文庫)
パウロ・コエーリョ 訳=山川紘矢 山川亜希子
『アルケミスト 夢を旅した少年』
伊坂幸太郎『グラスホッパー』『マリアビートル』『AX アックス』
対象作品一覧⑤「特別企画」&「コラボカバー」16点
■【朗読アリ】KISHOW(谷山紀章)さん おすすめ本
星 新一『きまぐれロボット』(★朗読アリ)
恩田 陸『ユージニア』(★朗読アリ)
小林泰三『人獣細工』(角川ホラー文庫)(★朗読アリ)
伽古屋圭市『猫目荘ねこのめそうのまかないごはん』
原田マハ『さいはての彼女』
■【朗読アリ】「文豪ストレイドッグス」コラボカバー作品
中島 敦『李陵・山月記 弟子・名人伝』(★朗読アリ)
泉 鏡花『高野聖』(★朗読アリ)
坂口安吾『暗い青春』(★朗読アリ)
芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥』
江戸川乱歩『魔術師』
中原中也 編=佐々木幹郎『汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集』
太宰 治『斜陽』『人間失格』
■ mt masking tape コラボカバー作品
太宰 治『女生徒』
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』
対象作品一覧⑥「Pick Up!」19点
■ 号泣文庫
汐見夏衛『ないものねだりの君に光の花束を』
一条 岬『今夜、世界からこの恋が消えても』(メディアワークス文庫)
岩井圭也『永遠についての証明』
山田悠介『スイッチを押すとき』
■ ハラハラ文庫
伊岡 瞬『残像』
染井為人『震える天秤』
本城雅人『宿罪 二係捜査(1)』
畑野智美『消えない月』
■ 猫文庫
西 加奈子『きりこについて』
夏目漱石『吾輩は猫である』
■ 大活字で読める文庫
太宰 治『100分間で楽しむ名作小説 走れメロス』
江戸川乱歩『100分間で楽しむ名作小説 人間椅子』
森 絵都『100分間で楽しむ名作小説 宇宙のみなしご』
恒川光太郎『100分間で楽しむ名作小説 夜市』
■ 時代文庫
鈴木英治『江戸の探偵』
横山起也『編み物ざむらい』
■ ごちそう文庫
標野 凪『ネコシェフと海辺のお店』
長月天音『キッチン常夜灯』
秋川滝美『おうちごはん修業中!』
――以上、92点。
既読は十数点ぐらいです。
夏目漱石、宮沢賢治、泉鏡花、芥川龍之介、太宰治、中島敦等の文学系。
エンタメ系では、江戸川乱歩、宮部みゆき辺りは読んでいるかも、程度。
作品としては、昨年の<私のベスト3>に選んだ、山田風太郎『八犬伝』。
そんな感じでほぼ全滅に近い状況です。
例年、この機会に新しい作家さんとの出会いを考えるのですが、
せいぜい3社合わせて一人程度ですね。
今年も結局は、昨年(集英社文庫『白夜行』)に引き続いて、
また東野圭吾さんにしました。
●東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫 2014/11/22
(画像:【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」パンフレットと『ナミヤ雑貨店の奇蹟』)
フェアの紹介文によりますと――
--
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
東野作品史上最も泣ける感動作! 手紙が紡ぐ奇蹟の物語。
悪事を働いた3人が逃げ込んだ廃屋。
そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。
店内に突然届いた、悩み相談の手紙。
過去と現在、時空を超えた温かな手紙交換が始まる。
悩める人々を救ってきた雑貨店は、再び奇蹟を起こせるか?
心ふるわす物語。
--
(画像:【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」)パンフレットの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の紹介ページと『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の本と)
ストーリーは、窃盗程度の悪さしかできない青年三人組が
逃げ込んだ廃屋で出会う“奇蹟”の物語です。
なかなかのハート・ウォーミングなお話です。
東野さんといえば、ミステリ、推理小説の印象ですが、
こういうファンタジー系の小説もあるのですね。
へぇー、という感じでした。
そういう点からこの作品に決めました。
●主なストーリー
こういうエンタメ系の小説では、あまり詳細なストーリーを語りますと、
興ざめな面となりますので、ポイントだけを紹介しましょう。
彼らが逃げ込んだこの「ナミヤ雑貨店」は、
週刊誌でも取り上げられたほどの、悩みの相談で有名となった店でした。
最初は小学生のとんち話的ないたずら半分の相談でしたが、
あるとき真剣な悩みの相談があり、それ以来、
悩みの相談は深夜までに店のシャッターの郵便受けに入れてもらい、
返事は裏通りの牛乳配達箱に入れる、というルールができました。
彼らの潜り込んだこの店に、なんと相談の手紙が投入されます。
彼らは、一から相談された経験も無く、それが逆に新鮮で、
自分らなりに考えて答えを書きます。
《「だってさ、ふつうなら俺たちが誰かの悩みを聞くなんてこと
ないだろ。俺たちになんか、誰も相談しようとしない。
たぶん一生ないぜ。これが最初で最後だ。
だから一回ぐらいいいじゃないかってこと」》p.29
オリンピックを取るか不治の病の恋人の看病を取るか、
という悩みでした。
彼らの何度かの返事に対し、最終的にお礼の手紙が来ます。
《(略)「誰かの相談に乗るなんてこと、これまでの人生では一度も
なかったからなあ。まぐれでも結果オーライでも、相談して
よかったと思われるのは嬉しいよ。(略)」》
するとまた第二の手悩みの相談が届きます。
音楽の道を進むべきか、というものでした。(以下、第2章)
彼らは、相談者とのやりとりの末、彼の曲を聞き、
音楽の道を進むのはムダにならない、あなたの曲で救われる人がいる、
あなたの音楽は残る、それだけは信じてくださいと答えます。
なぜならそれは、彼らの知っている曲だったからです。
彼らが潜り込んだこのナミヤ雑貨店は、なぜかタイムマシンのように、
相談者たちの過去と彼らの現在をつなげるものだったのです。
第3章では、このナミヤ雑貨店の店主で相談役の親父さんが登場します。
人生相談を始めたいきさつを語り、
いつしかこの人生相談が生きがいとなったこと、
しかしある事件をきっかけに、自分の回答が本当に役にたったのか、
実状を知りたいと思うようになり、息子さんにあることを依頼します。
それは自分の33回忌の日に、一度だけこの相談受付が再開される、
という告知でした。
その時、病院を抜け出した店主は、多くの礼状を手にします。
それはもちろん未来からのものでした。
・・・
このナミヤ雑貨店のあるまちの近くに丸光園という養護施設があり、
こことナミヤ雑貨店には何かしら因縁があるようなのです。
この丸光園は女性篤志家が始めたもので、
死後も天の上から見守っていると言い残したといういわくつきでした。
ところが、その後丸光園を引き継いだ男が悪いやつで、
園の存続が難しくなっていました。
そんな時にこの事件が起こったのでした……。
●悩みと人生相談とその回答について
このナミヤ雑貨店と丸光園との関係は、読んでのお楽しみということで、
ここでは、悩みと人生相談とその回答の在り方について、
考えて見ましょうか。
相談の回答者となった浪矢雄治はこう言います。
《「(略)『ナミヤ雑貨店』に手紙を入れる人間は、
ふつうの悩み相談者と根本的には同じだ。心にどっか穴が
開いていて、そこから大事なものが流れ出しとるんだ。その証拠に、
そんな連中でも必ず回答を受け取りに来る。(略)ナミヤの爺さんが
どんな回答を寄越すか、知りたくて仕方ないわけだ。(略)
だからわしは回答を書くんだ。一所懸命、考えて書く。
人の心の声は、決して無視しちゃいかん」》p.142
息子の貴之は、子供たちが巣立ち、十年前に妻を亡くし、一人暮らしの
父親にとって、たぶん生きがいというやつなんだろう、と思うのでした。
《「長年悩みの相談を読んでいるうちわかったことがある。多くの
場合、相談者は答えを決めている。相談するのは、それが正しい
ってことを確認したいからだ。だから相談者の中には、回答を
読んでからもう一度手紙を寄越す者もいる。たぶん回答内容が、
自分が思っていたものと違っているからだろう」(略)
「これも人助けだ。面倒臭いからこそ、やり甲斐がある」》p.150
そんな雄治が店を閉じます。
《(略)大事なのは、あのときのわしの回答が本当に正解だったのか
どうかだ。
(略)これまでに書いてきた無数の回答が、それぞれの相談者たちに
とってどうだったのかが重要なんだ。わしは毎回、懸命に考えて
答えを書いてきた。適当に書いたことなんてただの一度もない
と断言できる。しかしそれでも、その回答が相談者たちのために
なったかどうかはわからない。もしかしたら、わしの回答の通りに
行動して、とんでもなく不幸になってしまった、なんてこともある
かもしれない。そのことに気付いた瞬間、わしはもういてもたっても
いられなくなったんだよ。もう、気楽に相談窓口を開けている気分で
はなくなった。だから店を閉めたんだよ」》p.172
《(略)わしの回答が、誰かの人生を狂わせてしまったのではないか
と思うと、夜も眠れなかった。病気で倒れた時も、わしは思ったん
だ。これは天罰じゃないか、とね」》p.172
そして夢の中で、相談者たちが自分の人生がどう変わったかを知らせる
手紙を投函してくれるのを、雄治は知るのでした。
今行けばそれを受け取れると、貴之に話すのです。
そして実現します。
《「(略)殆どが、わしの回答に感謝してくれている。
それはありがたいと思うが、読んでみると、わしの回答が役に立った
理由はほかでもない、本人の心がけがよかったからだ。本人に、
真面目に生きよう、懸命に生きようという気持ちがなければ、
たぶんどんな回答を貰ってもだめなんだと思う」》p.180-181
●70年生きてきて思ったこと
そう、たぶんそうなんでしょうね。
結局はどんな人生を生きるかは、本人の心がけによる、ということ。
そして、70年生きてきて私が思うことは、
やっぱり自分らしくある、ということ。
どんな時もどんな状況にあっても、
本来の自分の在り方を変えることなく、生きてゆくという姿勢が大事だ、
と思うのです。
自分らしく、といっても難しいのですが、
自分の性格に合わせた生き方というのでしょうか、
真面目な人は真面目に、ちょっと大胆な人は大胆に、
でも、大胆にとはいっても、基本的には階段を一段ずつ登るように、
こつこつやる、ということです。
人生に近道はない、ということ。
で、やるべき時にはやる、ということ。
「幸運の女神には前髪しかない」という言葉があります。
「チャンスの女神には後ろ髪がない」ともいいます。
「後悔先に立たず」ともいいます。
やってしまったこと、もしくは逆にやらずにしまったことは、
後からではどうすることもできない、ということです。
チャンスは確実にその時にしっかりとつかんでおけ、という教えです。
そうはいいましても、なかなか潔く決断できないのが、人間です。
でも、それはそれでいいのだと思います。
人生に遅すぎるということはない、ともいいますから。
昨今は、人生100年時代ともいいます。
若い頃のようには行かなくても、
それなりに生きることはできるようです。
要は、あきらめないことでしょうか。
私も今この程度のことはできています。
毎日こつこつと積み重ねることで、できることもあるようです。
青年たちが投じた白紙の手紙に対するナミヤ雑貨店の爺さんの回答が、
一つの答えかも知れません。
(あえて引用は辞めておきます。)
●奇蹟は起こる?
奇蹟は、本当に起こるのでしょうか。
もちろん、そんなことはわかりません。
しかし時には、起こって欲しい、
という願いを抱かせるものでもあるように思います。
ある人が一生懸命生きているのならば、
その人のまわりではなにかしら良いことが起きてほしいものです。
そうでなければ人生なんて、
生きるに値しないものになってしまいますから。
神様仏様が存在するのなら、ときには奇蹟も起こってほしいものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本誌では、「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」と題して、今回も全文転載紹介です。
私は人生相談というものに特別に興味はないものの、新聞の人生相談などはつい見てしまうことがあります。
どういうものを見るかといいますと、やはり自身高齢化したこともあって、そういう手の老後の在り方といったものですね。
それと、逆に若者の進路相談などにもつい目が行くことがあります。
よりよい人生航路を始めて欲しいという願いが出てしまうようです。
さて、本書では、未来を知っているゆえに、青年たちでも適切な相談ができてしまう部分があって、こういう風に未来を見通し、人生を俯瞰して生きて行ければいいのになあ、と思ってしまいますね。
実際には、白紙の人生であっても、そこにどんな人生地図を書いてゆくのか、人それぞれなわけです。
むずかしいけれど、だからこそおもしろいとも言えるわけです。
死の瞬間まで人は迷いながら生きてゆくものなのでしょうか。
あるいは、ある瞬間になにかしら確かな確信を抱けるものなのでしょうか。
まだ私にはわかりません。
・・・
弊誌をおもしろいなあと感じた方は、ぜひご購読の申し込みをお願い致します。
*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
『レフティやすおのお茶でっせ』
〈メルマガ「楽しい読書」〉カテゴリ
--
『レフティやすおのお茶でっせ』より転載
" target="_blank"><夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾-楽しい読書370号
--
【別冊 編集後記】
2024(令和6)年7月15日号(vol.17 no.13/No.370)
「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」
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◇◆◇◆ 古典から始める レフティやすおの楽しい読書 ◆◇◆◇
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2024(令和6)年7月15日号(vol.17 no.13/No.370)
「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」
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今年も毎夏恒例の新潮・角川・集英社の
<夏の文庫>フェア2024から――。
昨年同様、一号ごと三回続けて、一社に一冊を選んで紹介します。
第一回は、角川文庫から東野圭吾さんの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を。
【角川文庫の夏フェア】
「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト
https://note.com/kadobun_note/n/n94088457149e
集英社文庫『ナツイチ2024』フェア-
ナツイチ2024 言葉のかげで、ひとやすみ
https://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
「新潮文庫の100冊 2024」フェア
https://100satsu.com/
(画像:新潮・角川・集英社 三社<夏の文庫>フェア2024のパンフレット)
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◆ 2024年テーマ:夢か奇蹟の物語 ◆
新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)
角川文庫・『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾
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●【角川文庫の夏フェア】
まず今回は、角川文庫から。
例年は新潮文庫から始めていましたが、
今年、集英社と角川文庫は、6月からスタートで、
新潮文庫は、7月1日スタートとのことでしたので、
早かったこの二社の内、すぐにこれだという本を見つけた順、
という感じで。
【角川文庫の夏フェア】
「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト
https://note.com/kadobun_note/n/n94088457149e
まずは、出版社の言葉――
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■ はじめに
今年のテーマは「カドイカさんとひらけば夏休みフェア」!
本を読むことって、なんだか難しそう。
たくさんある本の中から、楽しいと思える1冊が見つかるかわからない。
そう思っている人は、少なくないはず。
けど、今年の夏は、
まずは1冊、本をひらいてみませんか?
カバーイラストが可愛い。
推しが好きと言っていた。
あらすじが面白そうだった。
きっかけは、なんだっていい。
目にとまった1冊をためしにひらけば、ドキドキ、わくわく、ハラハラ……
あたらしい世界がひらけるはず!
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ということで、ラインアップを挙げておきましょう。
■ フェア対象書籍のご紹介
対象作品一覧①「はじめての扉!」13点
湊 かなえ『ドキュメント』『ブロードキャスト』
重松 清『かぞえきれない星の、その次の星』
伊与原 新『オオルリ流星群』
君嶋彼方『君の顔では泣けない』
米澤穂信『氷菓』
恩田 陸『ドミノ』
森沢明夫『エミリの小さな包丁』
斜線堂有紀『ゴールデンタイムの消費期限』
朝井リョウ『星やどりの声』
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
原田ひ香『ギリギリ』
クレハ『結界師の一輪華』
対象作品一覧②「ミステリの扉!」15点
米澤穂信『黒牢城』
浅倉秋成『六人の噓つきな大学生』
染井為人『悪い夏』
堂場瞬一『刑事の枷』
歌野晶午『家守』
東川篤哉『谷根千ミステリ散歩 中途半端な逆さま問題』
藤崎 翔『神様の裏の顔』
芦沢 央『僕の神さま』
五十嵐律人『六法推理』
鳴神響一『脳科学捜査官 真田夏希』
柚月裕子『検事の信義』
太田 愛『幻夏』
東野圭吾『鳥人計画』『夜明けの街で』『ラプラスの魔女』
対象作品一覧③「ホラーの扉!」&「名作の扉!」13点
■ ホラーの扉!
辻村深月『闇祓』
宮部みゆき『よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続』『おそろし
三島屋変調百物語事始』
芦花公園『極楽に至る忌門』(角川ホラー文庫)
内藤 了『FIND 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花』(角川ホラー文庫)
小野不由美『ゴーストハント1 旧校舎怪談』
辻村深月『きのうの影踏み』
中野京子『怖い絵』
■ 名作の扉!
芥川龍之介『蜘蛛の糸・地獄変』
夏目漱石『こゝろ』
宮沢賢治『注文の多い料理店』
梶井基次郎『檸檬』
オイゲン・ヘリゲル 訳・解説=魚住孝至『新訳 弓と禅 付・「武士道的
な弓道」講演録 ビギナーズ 日本の思想』(角川ソフィア文庫)
対象作品一覧④「ベストセラーの扉!」16点
佐藤 究『テスカトリポカ』
山田風太郎『八犬伝』上・下
高杉 良『転職』
群 ようこ『老いとお金』
雹月あさみ『トイレで読む、トイレのためのトイレ小説 よりぬき文庫』
(富士見L文庫)
坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で
偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版]』
若林正恭『完全版 社会人大学 人見知り学部 卒業見込』
群 ようこ『これで暮らす』
垣谷美雨『うちの父が運転をやめません』
大泉 洋『大泉エッセイ僕が綴った16年』
松村涼哉『ただ、それだけでよかったんです【完全版】』
(メディアワークス文庫)
道草家守『青薔薇ブルーローズアンティークの小公女』(富士見L文庫)
パウロ・コエーリョ 訳=山川紘矢 山川亜希子
『アルケミスト 夢を旅した少年』
伊坂幸太郎『グラスホッパー』『マリアビートル』『AX アックス』
対象作品一覧⑤「特別企画」&「コラボカバー」16点
■【朗読アリ】KISHOW(谷山紀章)さん おすすめ本
星 新一『きまぐれロボット』(★朗読アリ)
恩田 陸『ユージニア』(★朗読アリ)
小林泰三『人獣細工』(角川ホラー文庫)(★朗読アリ)
伽古屋圭市『猫目荘ねこのめそうのまかないごはん』
原田マハ『さいはての彼女』
■【朗読アリ】「文豪ストレイドッグス」コラボカバー作品
中島 敦『李陵・山月記 弟子・名人伝』(★朗読アリ)
泉 鏡花『高野聖』(★朗読アリ)
坂口安吾『暗い青春』(★朗読アリ)
芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥』
江戸川乱歩『魔術師』
中原中也 編=佐々木幹郎『汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集』
太宰 治『斜陽』『人間失格』
■ mt masking tape コラボカバー作品
太宰 治『女生徒』
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』
対象作品一覧⑥「Pick Up!」19点
■ 号泣文庫
汐見夏衛『ないものねだりの君に光の花束を』
一条 岬『今夜、世界からこの恋が消えても』(メディアワークス文庫)
岩井圭也『永遠についての証明』
山田悠介『スイッチを押すとき』
■ ハラハラ文庫
伊岡 瞬『残像』
染井為人『震える天秤』
本城雅人『宿罪 二係捜査(1)』
畑野智美『消えない月』
■ 猫文庫
西 加奈子『きりこについて』
夏目漱石『吾輩は猫である』
■ 大活字で読める文庫
太宰 治『100分間で楽しむ名作小説 走れメロス』
江戸川乱歩『100分間で楽しむ名作小説 人間椅子』
森 絵都『100分間で楽しむ名作小説 宇宙のみなしご』
恒川光太郎『100分間で楽しむ名作小説 夜市』
■ 時代文庫
鈴木英治『江戸の探偵』
横山起也『編み物ざむらい』
■ ごちそう文庫
標野 凪『ネコシェフと海辺のお店』
長月天音『キッチン常夜灯』
秋川滝美『おうちごはん修業中!』
――以上、92点。
既読は十数点ぐらいです。
夏目漱石、宮沢賢治、泉鏡花、芥川龍之介、太宰治、中島敦等の文学系。
エンタメ系では、江戸川乱歩、宮部みゆき辺りは読んでいるかも、程度。
作品としては、昨年の<私のベスト3>に選んだ、山田風太郎『八犬伝』。
そんな感じでほぼ全滅に近い状況です。
例年、この機会に新しい作家さんとの出会いを考えるのですが、
せいぜい3社合わせて一人程度ですね。
今年も結局は、昨年(集英社文庫『白夜行』)に引き続いて、
また東野圭吾さんにしました。
●東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫 2014/11/22
(画像:【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」パンフレットと『ナミヤ雑貨店の奇蹟』)
フェアの紹介文によりますと――
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東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
東野作品史上最も泣ける感動作! 手紙が紡ぐ奇蹟の物語。
悪事を働いた3人が逃げ込んだ廃屋。
そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。
店内に突然届いた、悩み相談の手紙。
過去と現在、時空を超えた温かな手紙交換が始まる。
悩める人々を救ってきた雑貨店は、再び奇蹟を起こせるか?
心ふるわす物語。
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(画像:【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」)パンフレットの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の紹介ページと『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の本と)
ストーリーは、窃盗程度の悪さしかできない青年三人組が
逃げ込んだ廃屋で出会う“奇蹟”の物語です。
なかなかのハート・ウォーミングなお話です。
東野さんといえば、ミステリ、推理小説の印象ですが、
こういうファンタジー系の小説もあるのですね。
へぇー、という感じでした。
そういう点からこの作品に決めました。
●主なストーリー
こういうエンタメ系の小説では、あまり詳細なストーリーを語りますと、
興ざめな面となりますので、ポイントだけを紹介しましょう。
彼らが逃げ込んだこの「ナミヤ雑貨店」は、
週刊誌でも取り上げられたほどの、悩みの相談で有名となった店でした。
最初は小学生のとんち話的ないたずら半分の相談でしたが、
あるとき真剣な悩みの相談があり、それ以来、
悩みの相談は深夜までに店のシャッターの郵便受けに入れてもらい、
返事は裏通りの牛乳配達箱に入れる、というルールができました。
彼らの潜り込んだこの店に、なんと相談の手紙が投入されます。
彼らは、一から相談された経験も無く、それが逆に新鮮で、
自分らなりに考えて答えを書きます。
《「だってさ、ふつうなら俺たちが誰かの悩みを聞くなんてこと
ないだろ。俺たちになんか、誰も相談しようとしない。
たぶん一生ないぜ。これが最初で最後だ。
だから一回ぐらいいいじゃないかってこと」》p.29
オリンピックを取るか不治の病の恋人の看病を取るか、
という悩みでした。
彼らの何度かの返事に対し、最終的にお礼の手紙が来ます。
《(略)「誰かの相談に乗るなんてこと、これまでの人生では一度も
なかったからなあ。まぐれでも結果オーライでも、相談して
よかったと思われるのは嬉しいよ。(略)」》
するとまた第二の手悩みの相談が届きます。
音楽の道を進むべきか、というものでした。(以下、第2章)
彼らは、相談者とのやりとりの末、彼の曲を聞き、
音楽の道を進むのはムダにならない、あなたの曲で救われる人がいる、
あなたの音楽は残る、それだけは信じてくださいと答えます。
なぜならそれは、彼らの知っている曲だったからです。
彼らが潜り込んだこのナミヤ雑貨店は、なぜかタイムマシンのように、
相談者たちの過去と彼らの現在をつなげるものだったのです。
第3章では、このナミヤ雑貨店の店主で相談役の親父さんが登場します。
人生相談を始めたいきさつを語り、
いつしかこの人生相談が生きがいとなったこと、
しかしある事件をきっかけに、自分の回答が本当に役にたったのか、
実状を知りたいと思うようになり、息子さんにあることを依頼します。
それは自分の33回忌の日に、一度だけこの相談受付が再開される、
という告知でした。
その時、病院を抜け出した店主は、多くの礼状を手にします。
それはもちろん未来からのものでした。
・・・
このナミヤ雑貨店のあるまちの近くに丸光園という養護施設があり、
こことナミヤ雑貨店には何かしら因縁があるようなのです。
この丸光園は女性篤志家が始めたもので、
死後も天の上から見守っていると言い残したといういわくつきでした。
ところが、その後丸光園を引き継いだ男が悪いやつで、
園の存続が難しくなっていました。
そんな時にこの事件が起こったのでした……。
●悩みと人生相談とその回答について
このナミヤ雑貨店と丸光園との関係は、読んでのお楽しみということで、
ここでは、悩みと人生相談とその回答の在り方について、
考えて見ましょうか。
相談の回答者となった浪矢雄治はこう言います。
《「(略)『ナミヤ雑貨店』に手紙を入れる人間は、
ふつうの悩み相談者と根本的には同じだ。心にどっか穴が
開いていて、そこから大事なものが流れ出しとるんだ。その証拠に、
そんな連中でも必ず回答を受け取りに来る。(略)ナミヤの爺さんが
どんな回答を寄越すか、知りたくて仕方ないわけだ。(略)
だからわしは回答を書くんだ。一所懸命、考えて書く。
人の心の声は、決して無視しちゃいかん」》p.142
息子の貴之は、子供たちが巣立ち、十年前に妻を亡くし、一人暮らしの
父親にとって、たぶん生きがいというやつなんだろう、と思うのでした。
《「長年悩みの相談を読んでいるうちわかったことがある。多くの
場合、相談者は答えを決めている。相談するのは、それが正しい
ってことを確認したいからだ。だから相談者の中には、回答を
読んでからもう一度手紙を寄越す者もいる。たぶん回答内容が、
自分が思っていたものと違っているからだろう」(略)
「これも人助けだ。面倒臭いからこそ、やり甲斐がある」》p.150
そんな雄治が店を閉じます。
《(略)大事なのは、あのときのわしの回答が本当に正解だったのか
どうかだ。
(略)これまでに書いてきた無数の回答が、それぞれの相談者たちに
とってどうだったのかが重要なんだ。わしは毎回、懸命に考えて
答えを書いてきた。適当に書いたことなんてただの一度もない
と断言できる。しかしそれでも、その回答が相談者たちのために
なったかどうかはわからない。もしかしたら、わしの回答の通りに
行動して、とんでもなく不幸になってしまった、なんてこともある
かもしれない。そのことに気付いた瞬間、わしはもういてもたっても
いられなくなったんだよ。もう、気楽に相談窓口を開けている気分で
はなくなった。だから店を閉めたんだよ」》p.172
《(略)わしの回答が、誰かの人生を狂わせてしまったのではないか
と思うと、夜も眠れなかった。病気で倒れた時も、わしは思ったん
だ。これは天罰じゃないか、とね」》p.172
そして夢の中で、相談者たちが自分の人生がどう変わったかを知らせる
手紙を投函してくれるのを、雄治は知るのでした。
今行けばそれを受け取れると、貴之に話すのです。
そして実現します。
《「(略)殆どが、わしの回答に感謝してくれている。
それはありがたいと思うが、読んでみると、わしの回答が役に立った
理由はほかでもない、本人の心がけがよかったからだ。本人に、
真面目に生きよう、懸命に生きようという気持ちがなければ、
たぶんどんな回答を貰ってもだめなんだと思う」》p.180-181
●70年生きてきて思ったこと
そう、たぶんそうなんでしょうね。
結局はどんな人生を生きるかは、本人の心がけによる、ということ。
そして、70年生きてきて私が思うことは、
やっぱり自分らしくある、ということ。
どんな時もどんな状況にあっても、
本来の自分の在り方を変えることなく、生きてゆくという姿勢が大事だ、
と思うのです。
自分らしく、といっても難しいのですが、
自分の性格に合わせた生き方というのでしょうか、
真面目な人は真面目に、ちょっと大胆な人は大胆に、
でも、大胆にとはいっても、基本的には階段を一段ずつ登るように、
こつこつやる、ということです。
人生に近道はない、ということ。
で、やるべき時にはやる、ということ。
「幸運の女神には前髪しかない」という言葉があります。
「チャンスの女神には後ろ髪がない」ともいいます。
「後悔先に立たず」ともいいます。
やってしまったこと、もしくは逆にやらずにしまったことは、
後からではどうすることもできない、ということです。
チャンスは確実にその時にしっかりとつかんでおけ、という教えです。
そうはいいましても、なかなか潔く決断できないのが、人間です。
でも、それはそれでいいのだと思います。
人生に遅すぎるということはない、ともいいますから。
昨今は、人生100年時代ともいいます。
若い頃のようには行かなくても、
それなりに生きることはできるようです。
要は、あきらめないことでしょうか。
私も今この程度のことはできています。
毎日こつこつと積み重ねることで、できることもあるようです。
青年たちが投じた白紙の手紙に対するナミヤ雑貨店の爺さんの回答が、
一つの答えかも知れません。
(あえて引用は辞めておきます。)
●奇蹟は起こる?
奇蹟は、本当に起こるのでしょうか。
もちろん、そんなことはわかりません。
しかし時には、起こって欲しい、
という願いを抱かせるものでもあるように思います。
ある人が一生懸命生きているのならば、
その人のまわりではなにかしら良いことが起きてほしいものです。
そうでなければ人生なんて、
生きるに値しないものになってしまいますから。
神様仏様が存在するのなら、ときには奇蹟も起こってほしいものです。
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本誌では、「新潮・角川・集英社<夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫・『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾」と題して、今回も全文転載紹介です。
私は人生相談というものに特別に興味はないものの、新聞の人生相談などはつい見てしまうことがあります。
どういうものを見るかといいますと、やはり自身高齢化したこともあって、そういう手の老後の在り方といったものですね。
それと、逆に若者の進路相談などにもつい目が行くことがあります。
よりよい人生航路を始めて欲しいという願いが出てしまうようです。
さて、本書では、未来を知っているゆえに、青年たちでも適切な相談ができてしまう部分があって、こういう風に未来を見通し、人生を俯瞰して生きて行ければいいのになあ、と思ってしまいますね。
実際には、白紙の人生であっても、そこにどんな人生地図を書いてゆくのか、人それぞれなわけです。
むずかしいけれど、だからこそおもしろいとも言えるわけです。
死の瞬間まで人は迷いながら生きてゆくものなのでしょうか。
あるいは、ある瞬間になにかしら確かな確信を抱けるものなのでしょうか。
まだ私にはわかりません。
・・・
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(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
『レフティやすおのお茶でっせ』
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『レフティやすおのお茶でっせ』より転載
" target="_blank"><夏の文庫>フェア2024から(1)角川文庫『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾-楽しい読書370号
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