やっと笹子トンネル天井板脱落事故原因の調査結果が公表されたが、落下していない天井板を吊り下げていたボルトの引き抜け力調査結果をうんぬんしているが、根本原因の天井板吊り下げ方法自体の欠陥に気付いていない愚かさを恥じるべきです。
そもそも、今回の笹子トンネルの天井板は、経年劣化で突然落下してしまうレベルの低い構造に設計施工されてことに、素早く気付き、そして、問題の天井板を素早く撤去するしか解決策が無いことに気付くべき問題です。
トンネルの中は、昼夜休みなく多くの乗用車やトラックが通行しており、トンネルの天井に経年劣化で突然落下してしまう天井板を設置するトンネル設計者の安全に対するレベルの低さにたまげてしまいます。
報道では盛んに、日々のトンネルの点検の必要性に言及されているが、その前にトンネル自体をメンテナンスフリーに設計する安全レベルの高い設計を工夫すべきことに気付くべきです。
そして、恵那トンネル上り線の天井板は全て撤去されているが、どうして下り線の危険な天井板を撤去していないのか、安全への取り組みの鈍感さを見せ付けれてしまいます。
今回、この恵那トンネル下り線の天井板を通行止めにして撤去することを考えているとのことだが、物流への重要性を理解し、既に天井板が撤去された上り線の活用に腐心すべきです。
高速道路会社の使命は、いかに安全にスムースに走行できる高速道路を提供するかであり、通行料金は、その安全な走行と快適な走行の対価として受け取ることが出来ることに、まず気付くべきです。
このことは、いつも物事の基本をまず最初に考える習慣を身に付けておれば、いつも直ぐに気付くレベルの問題です。
日本の原発やトンネルの設計品質の脆弱さと、それらを管理する管理能力の脆弱さに迷惑させられ、がっかりです。
オリンピックを招致する暇があるのであれば、その前に日本自体の脆弱さに気付き、まずは、その解決策を頭を使って考えてみることです。
さて、今日の ”白銀の富士山 & 笠ヶ岳” は、大陸の高気圧の接近で、とっても Good !
<富士山 & 新穂高ライブカメラ参照>
2013/02/03 AM 9:42
2013/02/03 AM 9:30
2013/02/03 AM 9:48
2013/02/03 15:33 午後の笠ヶ岳はコントラストが倍加!