おはようございます。
今日は、会社で予定されていた会議が中止になりましたのでお休みです。ほっとしました。
さて、はじめます。
これは、超有名な某引き込み線の踏み切りです。
まだ、日陰には雪が残ってますね。転倒に気を付けましょう!
残雪?のなか115系はやってきました。
EF64-1000単回は、1008号機です。
PFタンカー編成は、2057号機です。
ここでサプライズ、いつものこの時間にはやってこないはずのEH500-41がやってきました。上り線のダイヤがかなり乱れているのでしょう。
後追いです、いい感じで着雪してますね~
その後すぐに、PF国鉄色があああ
あわててカメラ(携帯)を取り出すもまにあわず何とか後ろ顔だけ捉えました。
所属が田端なので何号機かは特定できると思います。
上り単回でした。
この後にも、この時間にはありえないEF210のコンテナ編成が上っていきました。かなり遅れているのでしょう。
こちらもいい感じでおしりを見せていきました。
このあと、北斗星を30分以上待つもこないのでヘタレてあきらめ撤収しました。
おわり
おはようございます。
昨日の昼間の日差しにより日のさすところはほとんど雪が解けましたが、高い建物の影や歩道上はまだ雪が残っている部分が凍結しています。注意しましょう。
さて、はじめます。
これまでの工作の流れをまったくぶった切って珊瑚模型製DD14除雪機の再生に掛かりまーす。
実はこの製品にしては、某オークションで格安にてスタートしていたもので、ダメもとで入札したら落ちてしまいました。ヤッター
この製品は古く、1977年のTMSの3月号にDD14の発売広告の下に予告が出ています。実物の世界では、上野口のEF57が最後の活躍をし、50系客車が登場するそんな時代です。
広告にあるように、DD14の未塗装キットで¥13,800とあり除雪機のキットが¥6,000~¥8,000ぐらいであったかと思い、とても中学生になる当時の私には手が出るわけもなく、とーっても憧れたものでした。
ちなみに、今度リニューアル予定品のカトーのDD13が¥3,900で広告が出ています。結構高かったんですね
前のオーナーが組み立ててからしばらく時間がたつらしくあちこちに錆びやグリスの跡が散見されます。
かき寄せ翼を閉じてみました。
リンクやシリンダの動きがリアルで、この当時としてはとても凝ったギミックだと思います。蒸気で培った技術がフルに生かされているのでしょう。いまでも十分に通用すると思います。
てっぺんの方向翼(?)もきちんと左右に向きます。
この後は、肝心のロータリーの作動状況に入ります。
思い入れのある車両だけに長くなると思いますが、しばしお付き合いください。
つづく
おはようございます。
成人の日の今日、関東地方は朝から雨です
昼過ぎには雪が降ってくるとも
海岸沿いには暴風波浪警報まで出たようです。
しかし、成人式を迎えるみなさん、俗な言い方ですが難産の子はよく育つといいますよ
さて、はじめます。
こんな日はおとなしく家でふとんに潜っていればいいものを、何かあるんじゃないかとうすうす出だしてみました。
後追いですが、ちょうどタイミングよく115系とE231系の並走が撮れました。
EF64-1000単回の運用はなし、E65PFのタンカー編成は傘さしのため接近音が聞こえず、昨日に引き続き撃沈です。
この悪天候にもかかわらず珍しく「北斗星」がほぼ定時でやってきました。
なんか、迫力画像的に撮れてしまいほくほく
後追いです。
EF66コンテナ編成は、単回でやってきました。
こちらも偶然迫力画像になりました。
雨降りだとカメラが焦点を合わせやすいのでしょうか?
なぞです?
おわり
おはようございます。
昨日、愛車を駆って「新蕨鉄道」さんへ開店の邪魔 お手伝いをしてきました。
たいしたお手伝いはできませんでしたが、マスターのお話を聞くと開店までいろいろ障害が多くてまいったとのこと、本当に開店までいけるのでしょうか?
ちょっと心配です
今日は、めずらしく両毛線115系が遅れているらしく先にEF64-1000単回が先に来てしまいました。
更新色1026号機でした。
そのあと、すぐに115系がやってきてくれました。
「カシオペア」はきっかり定時にやってきました。
機関車にはあまり着雪はありませんでしたね。
車番はごめんなさい、確認できませんでした。
画像の左下にカメラを構える人影が写ってますね
PFコンテナ編成は、もたもた歩いていたら間に合いませんでした。
あわてて、走るも後追いです。
「北斗星」がいつもながら遅れているため先にEF66コンテナ編成です。
133号機でした。
ほどなくして「北斗星」やってきてくれました。
やはり着雪はありませんです。
どうして「カシオペア」は定時に来るのに「北斗星」は遅れるのでしょうか?
疑問です?