おはようございます。
今日の関東地方、午後から天候が不安定になるそうで、急な雷雨や突風に注意しましょう。
さて、はじめます。
昨年は、485系イルカ編成でしたが今年はE653系できました。
JR生まれですが、この辺ではめずらしいので撮ってみました。
5月3日1号、4両の短編成なのできれいに下に写りました。
屋根のラインもきれいに撮れました。
5月4日1号、水戸線デットセクションまで迎えに行きました。
時間的に、陽も高くなっているので顔が写りました。
帰りの2号です、夕日の中風が出てきましたので波を立てながら通過していく感じです。
貴重といえば貴重なんでしょうが、新系列なのでこんな感じにしか撮ってません。
これは、来年も運用ありそうですね。
おはようございます。
暑いですねえ
もう梅雨はあけたのかしら~
蝉の声が聞こえる~
あっ耳鳴りか
さて、はじめます。
今日は、足利藤まつり号1号~4号編です。
5月3日の1号です、どこかの雑誌にか何かに案内されたのか、皆さん沢山いらっしゃる思川駅東側にある田んぼの中の踏切です。風が吹き鏡はできませんでした。
また、この時期みんな素晴らしい列車ばかりが通過していきますが、行き帰りどれも正面が逆光の場所が多いです。
このように後追いだと、素晴らしいお顔が拝めます。
5月4日の1号です。
小山駅北側のガス会社横から「らしくない」撮り方をしてみました。
はっきりいって照れくさいです。
同じ日の4号横顔です。
ちょっと雲がかかってしまいましたが、下の田んぼに見事写ってくれました。
5月5日1号、小山駅到着乗務員交代風景です。
屋根の下のおかげでマークが撮れました。
うわさでは、連休前半にはマークの表示がかなり乱れていたとか
同じ日の2号、つまり同じ列車の上野駅到着風景です。
東京貨物ターミナル公開イベント帰りに上野駅で迎撃しました。
「回送」マークで進入してきたのはがっかりです。
また、明日会いましょう!と車庫に引き揚げていきました。
5月6日3号です、もしかしたらこれで最後になるかもしれないとはりきって「全編成水鏡」狙ったのですが見事、お尻切れました。
こちらは頭切れてます。
4号です、さよーならーまた帰ってきてね
ー
と、見送ったところです。
本当に末永く運用してほしいものです。
おはようございます。
昨日は、朝通勤時はジャンバーが必要なぐらい寒かったのが昼間から蒸し暑く、今日は名古屋地方で30℃オーバーの予報が出てます。
熱中症に注意しましょう!
さて、はじめます。
今日から、ゴールデンウイークに撮影しました特急型車両などを、ご披露いたします。
相変わらずへたくそな画像ばかりですが、撮影ポイントの参考などにご活用くださいませ。
まずは5月3日、小山駅南側です。
天気が良すぎたため顔が陰ってしまいました。
このあたりまで来ると、かなり速度が乗っていてちょっと油断するとあっという間に行ってしまいます。
5月4日、朝の出発前の何気ない感じで撮ってみました。
小山駅を出てすぐ南側にある跨線橋から撮ってみました。
丁度、家の影により顔がはっきり撮ることができました。
後追いです、電柱の影が映ってしまいました。
5月6日です、この日は駅に乗り込みいろいろ撮ってみました。
上り方では先頭部が跨線橋の下に入るため顔が陰になります。
下り方です。こちらは跨線橋の下から抜けいい感じでお顔を拝ませてくれます。
H61の文字がはっきりわかります。
出発ホームで上り方を撮ってみました。
ここまで接近すればお顔がはっきり撮ることができます。
乗務員室入口です、わくわくしますね。
このほかにもいろいろ撮ったのですがきりがないのでこの辺にしておきます。
この列車は、連休明けにちょっとお休みしまして、今月の25日から再度運行されるそうです。また、チャンスがあればアングルをかえて撮ってみたいと思います。あ~、乗るのもいいですね。