昨日は用事で街に出たので
ひさびさに映画をみてきました。
伝統あるパリオペラ座の舞台監督に大抜擢されたミルピエが
新作を完成させるまでの40日間に密着。
1月のサロンコンサートでオペラ座を舞台にした
ミュージカルナンバーを歌うので
ちょっぴり興味がありました。
バレエの舞台でしたけれど
新しい舞台監督と若手ダンサーたちの格闘する姿。
「エゴイストになれ!
この努力は自分の喜びのためだ。
自分自身のため踊るんだ。」
決められた振りだけど
いかに自分らしくのびのびと踊るか?
途中までは時系列に準備の模様が流れて
ちょっと退屈なところもありましたが
最後本番直前から本番のくだりは
すごく胸が熱くなりました。
踊りはもちろん
音楽・照明・衣装
全てで最高の舞台を目指します。
観客としては出来上がった舞台だけを見てしまいますが
それまでにどれだけのことがあったのか
思いを馳せると、よりいっそう本番の舞台が輝いてみえます。
私自身はプロではありませんが
舞台に立つとき
いかに自分を表現できるのか・・・・
よし!という気持ちにさせられました。
ミルピエは一年半でその職をおりたけれど
伝統あるパリオペラ座に何を残したのでしょうか?
ひさびさに映画をみてきました。
伝統あるパリオペラ座の舞台監督に大抜擢されたミルピエが
新作を完成させるまでの40日間に密着。
1月のサロンコンサートでオペラ座を舞台にした
ミュージカルナンバーを歌うので
ちょっぴり興味がありました。
バレエの舞台でしたけれど
新しい舞台監督と若手ダンサーたちの格闘する姿。
「エゴイストになれ!
この努力は自分の喜びのためだ。
自分自身のため踊るんだ。」
決められた振りだけど
いかに自分らしくのびのびと踊るか?
途中までは時系列に準備の模様が流れて
ちょっと退屈なところもありましたが
最後本番直前から本番のくだりは
すごく胸が熱くなりました。
踊りはもちろん
音楽・照明・衣装
全てで最高の舞台を目指します。
観客としては出来上がった舞台だけを見てしまいますが
それまでにどれだけのことがあったのか
思いを馳せると、よりいっそう本番の舞台が輝いてみえます。
私自身はプロではありませんが
舞台に立つとき
いかに自分を表現できるのか・・・・
よし!という気持ちにさせられました。
ミルピエは一年半でその職をおりたけれど
伝統あるパリオペラ座に何を残したのでしょうか?