歌うようにゆるやかに(andante cantabile)

マイペースで歌を歌い続けようっと☆

秋晴れ

2020-10-31 16:20:00 | 家庭・子ども
今日は風もなく穏やかに晴れて
気持ちよかったです。



川岸のセイタカアワダチソウ。







秋のバラも咲き揃っていました。

BBQ場は大賑わいで
いい香りが…😘

道具も材料も揃っているので
大人気のようです。
先日テレビでも放送されてました💕

こんなときですから
屋外での会食が人気かな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バランスが崩れると…

2020-10-29 19:32:00 | Nコーラス
10月から2チーム制で練習しています。

各パートのバランスを考えて
チームを組みました。

今日、病気や車のトラブルなどで
不参加の方がいるパート、
先週休んだ方が加わったパートと
いろいろありました。

いつも2:1:1のバランスが
今日は1:1:2でした。

パートの核になる人がいなかったりして 
同じメンバーで歌っているけど
なんだか調子が出ない感じ。

私も急遽メゾにまわりましたが
音が不確かなところがあって・・・

4人でも気持ちよく歌えることもあれば
9人でもうまくいかないこともある。

アルトが支え
メゾがあいだをとりもち
ソプラノが上に乗っかりつつリードする。

そのバランスが大事なのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またお願いします

2020-10-28 16:46:00 | おしごと
新しい仕事について7カ月過ぎました。

いろんなお母さんに出会いましたね。

やはりサポートを頼むという事で
精神的にも肉体的にも
余裕がないのでしょうから
そこにいかに寄り添えるかが
問われると思います。

役に立っているのかどうか
自信がない時に
「また、お願いします。」と
言っていただけるとうれしいです。

シビアなもので
嫌だったら次には依頼されません。
次があるということは
受け入れてくれたということです。

「またお願い!」と言っていただけるように
きちんと向き合っていきたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人らしさ

2020-10-27 12:39:00 | 音楽
海外で活躍している知人がいます。

コロナ禍で日本に足止めになってます。
日本でも工夫しながら大きなお仕事をされたので
「大変でしたね」と声をかけました。

日本人なら
「ありがとうございます。いろいろ工夫しながら無事に終了しました。」という風に答えるかな?

彼女は
「なんの支障もありませんでした」

素人が何言ってるの!と見下す感じ。

外国暮らしが長いせいか
彼女の元からの性格なのか
いつも他人と競争するような態度に感じます。

外国で戦うには
謙虚でなんかいられないのかな。
外国でも日本人らしい奥ゆかしさが
認められるといいなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おやおや

2020-10-26 17:55:00 | 家庭・子ども
常日頃、お買い物をしていて
お店のレジって大変だなあと感じてます。

セルフレジも増えたけれど
まだまだ係の人が処理してくれます。

最近、おやっと思ったこと。

残高が足りないので
「◯円をチャージして支払います。」とお願いしました。

あれっあれっと焦ってみえて
なかなか解決しないので
他の人を呼ばれました。
多分その方はしょっちゅう聞いてるらしく
呼ばれた人はめんどくさそうに
「現金決済押したら、チャージできませんよ」と。

「あらまー、お客さんすみません。
現金払いでいいですか?」

さすがにさんざん待たされたので
「一度取り消して再度やって
 いただけませんか?」というと

「あー、できました!」

私もおばちゃんなんで
多少のことは我慢しますけど
もう少しお勉強くださいませ😅


別の日
新規オープンのお店へ。

定番の商品を購入しようとしたら
棚には箱だけ置いてあって
レジで品物を受け取るようでした。

レジの人、リーダーさん、チーフさんと集まってきたけど
商品が見当たらず。

「すみません。まだ何がどこにあるかわからなくて…」

大きなお店で商品数が膨大です。
買い物するのも迷ってしまう。

やはり行き慣れたところが
いいなあと感じました。

お客様と直に接するため
レジの方の対応でお店の印象が左右されますよね。

スムーズにできて当たり前だけど、
今はアプリだ、クーポンだ、チャージだ、カードだと
いろいろあって大変ですよね。
トラブルが起きても
真摯に対応してくだされば  
大丈夫ですよー

将来的に、人が立つレジって
なくなるのかもしれませんね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする