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アベノミクスから日本株離れの本格化

2014-08-17 19:23:07 | 経済
ガソリン価格が4週連続で値下がりを続けている。
7月期からの海外株式と債券への投資が加速し続けている。

どうも様子が怪しい日本株式です。ガソリン価格の値下がりの原因はイラク情勢が落ち着いたので
原油価格の安定によるものらしいのですが、未だに中東情勢から目が離せない状況です。

7月末の国内投資家から見放されるようにこれだけの円安水準でもあるながら、海外株式と債券への投資が
70兆円を超え、リーマンショック以前の高値を上回った。日本株離れが再び起こりはじめている。

そんな時にFRBの金利引き上げが決定したのでは、国内の海外投資狙いの人からは出先を挫かれた感が強い。
しかし金利引き上げで日本のアベノミクスによる株式の上昇よりも米国の国債を選択することになった。



2008年麻生総理大臣時代には急激なガソリン安が起こった。当時は中国での需要が下がった為に供給過多となり
ガソリン代が安くなったと解説されていた。

しかし多くの人が知るように麻生時代にガソリン安と日本株が大暴落しリーマンショックとして今も語られる
経済の問題。当時の2008年の3月から7月までに120円から180円までガソリン代が上昇し、その後4カ月で
100円以下になるという凄まじい乱高下を起こした。

現在のガソリン代の推移の仕方は2004年から2008年12月までの動きと2009年から現在までの動向を比べてみると
ほぼ同じような経過をたどって徐々に値上がりを続けている。この流れだとどこかでガソリン代が暴落することも
考えられる。

2008年がリーマン・ショックによる世界一斉株安と経済不安であるならば、
2014年がFRBによる金利引き上げと量的緩和政策の縮小が引き金となりイラク情勢次第ということになる。

ちなみにリーマン・ショックは2008年の9月頃から予定されており、10月に起こったとの計画性が
未確認の情報ながら存在している。
これを踏まえると9月に内閣改造を予定している安倍政権においてこれは経済面での大きなターニングポイントと
なるかもしれない。

そこで今年2014年の10月といえば消費税増税10%の判断時期であることが思い出されるのが当然の成り行きです。
現在の金融担当大臣の麻生太郎が仮にも9月の内閣改造でも安倍内閣に残るようなことがあれば、
間違いなくこのシナリオは無視できなくなる。


自民党お抱えのちょうちん記事の政策を提唱する似非評論家でシンクタンクなどとホザく記者崩れの作家が、評価する
「お前らの麻生太郎」が今もなお、安倍政権の金融・財政担当大臣に居座っている以上は何かしらの経済動向が
ネガティブに反応することは容易に想像できる。

このシンクタンクだと豪語する記者崩れの作家には特徴があり、論争には必ず負けるほどの無能な存在。
しかも自分の言いたいことはフリップなどを使い、独壇場でしかモノが言えない臆病で卑怯者だ。

今の安倍政権の経済政策が功を奏さないのはなぜかと問われれば、ネトウヨや似非作家で評論家の無責任で
独善的な腐った活動に存在していると判断できる。

海外株や海外債券へ投資する額がリーマン・ショック前の高値の70兆円を超えた。これはまさしく
アベノミクスで盛り返した日本経済からネトウヨや似非評論家の悪質な工作活動を敬遠する為に
国内投資家が海外へ逃亡したことを証明している。

多くの国内投資家から見れば、このような作家だとか経済評論家の意見とういうのは
悪質極まりないダニのようなものに見えてしまう。


















コメント
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