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伊藤 堅逸 著「児童宗教教育の基礎」 、 洛陽堂、 大8

2014年03月28日 | 断想および雑談
伊藤 堅逸 著「児童宗教教育の基礎」 、 洛陽堂、 大8
序文





児童宗教教育の基礎

伊藤堅逸 著



[目次]
標題
目次
第一章 兒童精神生活の基礎 / 1〜23
一、 序說 / 1〜4
二、 遺傳 / 4〜17
三、 境遇 / 17〜22
四、 意志 / 22〜23
第二章 兒童精神生活の發達 / 24〜73
一、 序說 / 24〜32
二、 胎兒期の精神生活 / 32〜33
三、 嬰兒期の精神生活 / 33〜45
四、 幼兒期の精神生活 / 45〜58
五、 少年少女期の精神生活 / 59〜64
六、 靑年處女期の精神生活 / 64〜72
第三章 兒童の宗敎意織及び其發達 / 74〜108
一、 兒童の實在感情 / 74〜76
二、 兒童の信仰性 / 76〜79
三、 宗敎心の基礎 / 79〜85
四、 兒童宗敎意織發達の過程 / 85〜90
五、 兒童の道德的意識 / 91〜97
六、 宗敎敎育に於ける性的差別の願慮 / 97〜99
七、 理性の發達 / 99〜114
八、 回心 / 104〜108
第四章 宗敎、宗敎心及び宗敎敎育の意義 / 109〜138
一、 宗敎とは何ぞや / 109〜114
二、 宗敎心に對する本能說と經驗說 / 114〜118
三、 宗敎心及び其涵養 / 118〜121
四、 宗敎は敎育すべきもの / 122〜127
五、 何を敎育するか / 127〜131
六、 兒童の宗敎敎育と父母の任務 / 132〜135
七、 兒童の個性と共通性 / 134〜137
八、 宗敎敎育の槪念 / 137〜138
第五章 宗敎敎育の要素 / 139〜153
一、 神 / 139〜143
二、 敎師 / 134〜146
三、 自然 / 146〜151
四、 兒童 / 151〜153
第六章 本能と宗敎敎育 / 154〜242
一、 序說 / 134〜159
二、 自己保存の本能 / 160〜174
三、 個體本能 / 174〜187
四、 社會本能 / 187〜207
五、 知的本能 / 207〜243
第七章 感情の發達と宗敎敎育 / 244〜287
一、 序說 / 244〜248
二、 感情の性質 / 248〜250
三、 感情の身體に及ほす影響 / 250〜251
四、 感覺と感情との關係 / 252〜257
五、 感情の表出 / 257〜259
六、 感情の發達 / 259〜286
七、 結論 / 286〜287
第八章 意志の發達と宗敎敎育 / 288〜320
一、 序說 / 288〜292
二、 衞動 / 292〜294
三、 慾望 / 294〜299
四、 意志 / 300〜303
五、 意志動作の發達 / 303〜307
六、 不健全なる意志及び其取扱ひ方 / 307〜311
七、 意志の敎育 / 312〜315
八、 意志の完成 / 315〜316
九、 意志の宗敎敎育 / 316〜320
第九章 理智の發達と宗敎敎育 / 321〜366
一、 序說 / 321〜366
二、 記憶 / 327〜339
三、 聯想 / 339〜349
四、 想像 / 349〜360
五、 觀念 / 360〜365
六、 結論 / 365〜366
第十章 習慣の構成 / 367〜392
一、 序說 / 367〜370
二、 習慣構成の生理的說明 / 370〜371
三、 可塑性及び習慣の可能期間 / 371〜374
四、 習慣構成上の兒童の保護及び官理 / 374〜375
五、 習慣構成の方法 / 376〜379
六、 習慣構成の法則 / 376〜379
七、 惡習慣の打破 / 381〜382
八、 習慣の價値 / 382〜386
九、 習慣構成の時機 / 387〜389
十、 宗敎敎育と習慣 / 389〜392
第十一章 人格の養成 / 392〜405
附錄 幼稚園時代までの宗敎敎育 / 407〜432
一、 序說 / 407
二、 胎內時代の敎育 / 407〜409
三、 生後三歳迄の敎育 / 409〜412
四、 幼稚園時代の敎育 / 412〜431

「国立国会図書館のデジタル化資料」より

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