「夢華あみ」が入団していきなり新人公演ヒロインに抜擢された。
( ゚д゚)ポカーン なんていうか…
いじめ被害者(原告)とW(下品ブログ)を切り捨てて
96期いじめ当事者を必死に擁護した理由がバレバレ。
これのどこが、
「清く、正しく、美しい」のでしょうか?
「夢華あみ」は、現在進行中の犯罪捏造いじめ裁判で証言もしています。
いわば、裁判およびイジメ事件に深く関与しています。
したがって、最低でも、裁判が終結するまで
ヒロイン抜擢をするべきではなかった。
「清く、正しく、美しい」が、あくまで標語すなわち目標であり、
現実の宝塚が達成していないということは知っています。
しかし、これまでの宝塚歌劇団(劇団および生徒)は
決して清く正しく美しくない姿は見せませんでした。
「清く、正しく、美しい」というのは
宝塚のキャッチコピーでもあり、
劇団と生徒が最優先で守るべき、宝塚のイメージです。
宝塚は、劇団がスターを育成できない
という深刻で致命的な問題を抱えているはずです。
これは、時間をかけてじわりじわりと劇団の首を絞めて行くでしょう。
(※後述)
今回のように、安易に若い団員を(不自然な形で)抜擢して、
それでスター不足問題を何とかしようという
劇団の姿勢は、極めて問題があると思っています。
疑惑の渦中にある裁判関係者を抜擢したことより、
むしろこのことの方が問題ではないでしょうか。
宝塚もSKDやOSKのように、一度滅びなければ、
ダメなのかもしれません。
------
ハッキリ申し上げて、宝塚には
実力と華やかさを兼ね備えたスターが不足しています。
私がファンになった頃は、次々に未来のトップスターを予測できました。
それぞれの組を観劇すれば、華やかで目を引くスター候補が
必ず1人以上はいました。
しかし、2004年頃から、ふと次がいないということに気付いたのです。
スターを発掘して、ちょっとずつ役を付けて
本人を成長させ、かつファンを獲得していく
これは劇団のプロデュース力にかかっています。
この力が、間違いなく落ちている。
それどころか、カネコネ無し、スクール通学歴無し。
入学後にその姿が目撃されると、たちまち評判になる美少女であり、
入試制度を改革した宝塚が、まさに求めていた人材と言える原告を
切り捨ててしまった。そして、それは「夢華あみ」を庇うためだった。
もう宝塚はお終いでしょう。
将来のスターに相応しい人がいないと言うことは、
今すぐには困らないけれども、男役の育成に10年必要なことを思えば
10年後に確実に困ったことになるのは目に見えています。
将来的にどんな事態になるか予測して見ましょう。
※ここから下は、かなり悲観的な予測になります。
可能性1
スターシステムが循環しない→長期トップ→高齢トップの悪循環
"次がいない"のだから、こういうこともあり得る。
宝塚が入団12-15年程度、すなわち30代の前半で
トップスターに就任できるのに対して
SKDは本拠地を失った1980年代、
トップスターに就任するのは入団20年たった人達でした。
これじゃあ限りなく40代になってしまいます。
OSKはまだマシでしたが、それでも宝塚より遅い。
SKDが消滅し、OSKも解散を余儀なくされ、
宝塚が一人勝ちした勝因のひとつは、
スターの新陳代謝が良かったことであると思うのです。
(注:OSKは1度解散した結果、劇団員が1/3に減少し
その結果、新陳代謝の改善と言うプラス面もあったと思います
あくまで"スターの年齢"についてですが)
容貌や体力の衰えを、技術や経験でカバーする…
といっても限界がありますし、
退団後に結婚・出産できる可能性も低くなってしまう。
一人の女性がこれほどの犠牲を払ってトップに就任し、
しかも後任の適任者がいなければ、確実に長期になる…
という悪循環。
--
可能性2.
若いお嬢さん達による学芸会化
じゃあ、若い団員をスターに仕立ててみれば済むかと言うと
そう言う訳にも行く訳もありません。
そもそも劇団が「若いスター」を育てることができない。
しかし「若いスター」が大地真央や天海祐希のように
抜群のスター性を持っていれば、
苦労してトップを目前にしているスター達も
後輩のために身を引いてくれるかも知れませんが、
いずれにせよ納得できないのはそのファン達でしょう。
また、いたづらに若いジェンヌばかりが重用されれば
ベテラン達が、一生結婚しないという選択をしてまで
残ってくれるでしょうか。
こうしてファンが離れ、舞台を支えるベテランも減少し
スターに相応しい力量がない「自称スター」ばかりで
舞台の質が下がり「金持ち娘の学芸会」となった宝塚に、
一体誰が高いチケット料金を払って観に行くんでしょうか。
-----
という、悲観的な予測でしたv
でも、いっそ、こうなった方がいいんじゃないかとさえ思う。
( ゚д゚)ポカーン なんていうか…
いじめ被害者(原告)とW(下品ブログ)を切り捨てて
96期いじめ当事者を必死に擁護した理由がバレバレ。
これのどこが、
「清く、正しく、美しい」のでしょうか?
「夢華あみ」は、現在進行中の犯罪捏造いじめ裁判で証言もしています。
いわば、裁判およびイジメ事件に深く関与しています。
したがって、最低でも、裁判が終結するまで
ヒロイン抜擢をするべきではなかった。
「清く、正しく、美しい」が、あくまで標語すなわち目標であり、
現実の宝塚が達成していないということは知っています。
しかし、これまでの宝塚歌劇団(劇団および生徒)は
決して清く正しく美しくない姿は見せませんでした。
「清く、正しく、美しい」というのは
宝塚のキャッチコピーでもあり、
劇団と生徒が最優先で守るべき、宝塚のイメージです。
宝塚は、劇団がスターを育成できない
という深刻で致命的な問題を抱えているはずです。
これは、時間をかけてじわりじわりと劇団の首を絞めて行くでしょう。
(※後述)
今回のように、安易に若い団員を(不自然な形で)抜擢して、
それでスター不足問題を何とかしようという
劇団の姿勢は、極めて問題があると思っています。
疑惑の渦中にある裁判関係者を抜擢したことより、
むしろこのことの方が問題ではないでしょうか。
宝塚もSKDやOSKのように、一度滅びなければ、
ダメなのかもしれません。
------
ハッキリ申し上げて、宝塚には
実力と華やかさを兼ね備えたスターが不足しています。
私がファンになった頃は、次々に未来のトップスターを予測できました。
それぞれの組を観劇すれば、華やかで目を引くスター候補が
必ず1人以上はいました。
しかし、2004年頃から、ふと次がいないということに気付いたのです。
スターを発掘して、ちょっとずつ役を付けて
本人を成長させ、かつファンを獲得していく
これは劇団のプロデュース力にかかっています。
この力が、間違いなく落ちている。
それどころか、カネコネ無し、スクール通学歴無し。
入学後にその姿が目撃されると、たちまち評判になる美少女であり、
入試制度を改革した宝塚が、まさに求めていた人材と言える原告を
切り捨ててしまった。そして、それは「夢華あみ」を庇うためだった。
もう宝塚はお終いでしょう。
将来のスターに相応しい人がいないと言うことは、
今すぐには困らないけれども、男役の育成に10年必要なことを思えば
10年後に確実に困ったことになるのは目に見えています。
将来的にどんな事態になるか予測して見ましょう。
※ここから下は、かなり悲観的な予測になります。
可能性1
スターシステムが循環しない→長期トップ→高齢トップの悪循環
"次がいない"のだから、こういうこともあり得る。
宝塚が入団12-15年程度、すなわち30代の前半で
トップスターに就任できるのに対して
SKDは本拠地を失った1980年代、
トップスターに就任するのは入団20年たった人達でした。
これじゃあ限りなく40代になってしまいます。
OSKはまだマシでしたが、それでも宝塚より遅い。
SKDが消滅し、OSKも解散を余儀なくされ、
宝塚が一人勝ちした勝因のひとつは、
スターの新陳代謝が良かったことであると思うのです。
(注:OSKは1度解散した結果、劇団員が1/3に減少し
その結果、新陳代謝の改善と言うプラス面もあったと思います
あくまで"スターの年齢"についてですが)
容貌や体力の衰えを、技術や経験でカバーする…
といっても限界がありますし、
退団後に結婚・出産できる可能性も低くなってしまう。
一人の女性がこれほどの犠牲を払ってトップに就任し、
しかも後任の適任者がいなければ、確実に長期になる…
という悪循環。
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可能性2.
若いお嬢さん達による学芸会化
じゃあ、若い団員をスターに仕立ててみれば済むかと言うと
そう言う訳にも行く訳もありません。
そもそも劇団が「若いスター」を育てることができない。
しかし「若いスター」が大地真央や天海祐希のように
抜群のスター性を持っていれば、
苦労してトップを目前にしているスター達も
後輩のために身を引いてくれるかも知れませんが、
いずれにせよ納得できないのはそのファン達でしょう。
また、いたづらに若いジェンヌばかりが重用されれば
ベテラン達が、一生結婚しないという選択をしてまで
残ってくれるでしょうか。
こうしてファンが離れ、舞台を支えるベテランも減少し
スターに相応しい力量がない「自称スター」ばかりで
舞台の質が下がり「金持ち娘の学芸会」となった宝塚に、
一体誰が高いチケット料金を払って観に行くんでしょうか。
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という、悲観的な予測でしたv
でも、いっそ、こうなった方がいいんじゃないかとさえ思う。