星くず雑記

日々の出来事は煌めく星くずのように…

令和7年2月銀座博品館劇場 OSK『三銃士』

2025年03月02日 06時42分56秒 | OSK・宝塚(OG含む)

ネタバレ(アニメ三銃士、原作を含む)を

前提としています。



 

【あらすじ】

(第1幕)

教会でダルタニアンが、アンヌ王妃の下女である人妻コンスタンスへの恋慕を懺悔している。

ダルタニアンと三銃士は、既に友情で結ばれた仲。

コンスタンスが現れ、この教会で王妃と英国のバッキンガム公が面会することを告げる。

公は王妃を愛するが、王妃は立場を重んじてその思いを受け入れない(つまりプラトニックなまま)。その代わり、国王ルイ13世から送られた首飾りを形見に贈る。リシュリュー枢機卿もまた王妃を恋慕し、国王に王妃の不定疑惑を焚き付ける。

首飾りを巡る一件は、ダルタニアン&三銃士の活躍により、リシュリューとミレディの策略は失敗し王妃の名誉は保たれる。コンスタンスはダルタニアンに愛を告白され有頂天となるが、リシュリュー一派に誘拐される。

 

(第2幕)

バッキンガム公が主導し、英国がフランスに侵攻する。リシュリューはミレディを責め立て、公やコンスタンスの謀殺を図る。

危機を察知したダルタニアン&三銃士は、アンヌ王妃を通じて公を助けようとするが寸前で間に合わなかった。王妃側はコンスタンスを救出して修道院で保護するが、ミレディが言葉巧みに修道院に侵入して殺害する。コンスタンスはダルタニアンの腕の中で絶命する。ダルタニアン達に、ミレディの罪が暴かれ死刑にされるが、彼女の策謀が徒となって、ダルタニアン達は罪に問われなかった。しかし、三銃士は喪失感などから銃士隊を去る。

10年後、ルイ14世の御代で、一人残ったダルタニアンは銃士隊長として、フロンドの乱が起こる中、アンヌ皇太后と幼い王を守るため、消極的にマザラン枢機卿側についていた。ダルタニアンはまずポルトスに復帰を求める。二人の前に、フロンド派についたアトスとアラミスが現れ剣を交えるが、四人は友情を確かめ合い、意気投合する。

 

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【感想ほか】

『ダルタニアン物語』シリーズ三部作のうち、

日本では第1部『三銃士』がよく知られています。

児童向けの翻案・抄訳では、ミレディ(ミラディ)とコンスタンスの死、

ダルタニアンが正式に銃士隊副隊長になり三銃士はそれぞれの道へ、

と第1部のみで終わることが多いです。

 

本作は、設定を少し変えたとは言え、

第2部『二十年後』の内容に触れていてビックリしました(未読、概要のみ知ってた)。

 

OGはやみ甲氏の演出だけに、

心情やドラマ性をダンスで表現するシーンも多く、

ダンスのOSKの面目躍如で満足度は高いです。(同じコロスでも、歌主体の宝塚とは異なる趣で、非常に良い)

久々に『アニメ三銃士(アニ三)』観たくなりました。

 

OSKは子供料金を設定しているため、高校生以下がかなり多かったように思います。

舞台にのめり込む余り背をつけない子が私の周囲だけでも結構いて、

観客から指摘されてた(すぐ直してトラブルにはなってなかった)ので、

子供料金を設定する公演では、

開演前にマナーをレクチャーするのがよろしいかと思います。

 

それにしても、満員御礼で嬉しい限り!

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翼さんは若々しい熱血漢の役作り。

千咲さん演ずる、恋の喜びを知る、若き人妻コンスタンスとの同期カップルが尊すぎる…

照れ臭さすぎて、私は正視できませんでしたよ…

 

三銃士の面々はキャラクターの違いが鮮明ながら、

『アニ三』を彷彿とさせる(アトス=黒髪長髪、アラミス=金髪くせ毛)のが嬉しい。

みな期別では翼さんより下のはずが、先輩銃士に見える。すごい。

 

若手もモブ含め二役どころか何役やってるか分からないが、

ちゃんと違うキャラに見える。すごい。

 

中でも、大柄ではないが顔が小さく、まだ癖のない(素直な印象)の男役さんが

陽向さんですね。これからどんな男役になるか楽しみです。

顔立ちが柊さんとよく似ていて、柊さんがモブ男役も?と思ってしまいました。

 

アンヌ王妃役の柊さんは、史実に近い、若い王妃の恋の喜びと、

王族としての覚悟が滲み出て、大好演。

 

桜乃さんは、リシュリューの密偵として、

照明が当たらない時の目配せや仕草までもが印象的。

 

そして助演女優賞というか闇のヒロインは、

何と言っても妖婦ミレディ役羽那さん

共演の娘役が華奢で可憐な方々(千咲さん、柊さん、桜乃さん)なこともあり、

女性的な体型で表情豊かな羽那さんの、

魔性の女っぷり&存在感&ド迫力が際立っていました。

 

 

【もやもやポイント】

勧善懲悪ものとして、リシュリューとがそのままなのがモヤッとします。

原作通りと言えばその通りですが。

 

コンスタンスの人妻設定を弱めた分、

経済的事情で愛のない結婚をした悲しみが薄れていました。

 

OSKの厳しい衣装事情は理解しますし、

近い時期に『ドラキュラ』(19世紀末&中世のコスチュームもの)を控えているのも分かりますが、

17世紀フランスを舞台としたコスチュームものとしては、

衣装がかなり苦しかった……です(悲

 

ダルタニアン&三銃士、リシュリューはファンタジー風味の創作ですが、

あとはバラバラで統一感がなくて残念です。

 

特にアンヌ王妃は、10年後の短い場面のもの深緑のドレスの方が

重厚で良かったなあ、と思います。

せめて、アンヌ王妃がそうだったように、

男役も娘役もバロック様式の広襟(重ね襟)を着けるとかですね、

時代感を出す工夫をして欲しかったなあ。

 

とは言え、一応15年来のファンとしては、

劇団の懐事情は察するにあまりありますし、

あまり要望を押しつけても宝塚同様、劇団の自腹問題にも関わるのも分かります。

 

例えば、オペラや演劇の前衛的な演出のように、

割り切ってシンプルな配色の現代の衣装にしてしまうとか、

工夫して欲しいと思いました。

 

さらに言えば、時代ものですが言葉遣いがカジュアルな現代語が多く気になります。

例えばミレディが(元夫で因縁のある)アトスに「超タイプ」とか、

アラミスの好みの女性が「ボン、キュッ、ボンの熟女」とか。

悪いという意味ではなく、作品全体の方向性として、

衣装含めた前衛的な娯楽作に振り切っても良かったかも知れません。

 

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…海外ドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士』、

録画だけして放置してたので、ちゃんと観るか。

(これも大胆な改作で、今回の銃士隊の衣装は、このドラマにインスパイアされたような気がします)

 

最後に、(退団して一般人なので)お名前は出しませんが、

OGの方々が何人もいらしていて、お元気そうで嬉しかったです。

 

 

来週(つまり今)は『ドラキュラ』で、2週連続でOSKを東京で観られて嬉しいです。

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令和6年10月 OSKたけふレビュー『DREAM SCAPE』

2024年10月31日 19時25分49秒 | OSK・宝塚(OG含む)


※久々の武生が嬉しくて、チケットと特典ポストカードの写真を撮ったのですが、やはり「特典」であることに配慮しぼかしをかけています。

東京駅始発の新幹線に乗れば、
なんと武生で平日2回OSKが観られる!

の事実に気付き、はるばる都内から実に11年振りに武生に行きました。
かこさとし、いわさきちひろの、著名な童話作家の郷里であり、菊人形会場や周辺エリアが、ファミリー層向けにリニューアルされています。
(お洒落なお店等も出来ましたが、シャッター商店街は相変わらず…)

平日で、後方サイド席はカバーをかけてあるとは言え、明らかにガラガラ、では無く、また満席ではありませんが、万遍なく埋まっていて嬉しい限りです(嬉涙)

初主演の天輝さんを観るのは、ほぼ初。

いや、ちょっとこれは凄いスターさんですよ…

幕開きは男役・娘役ともマントの衣装で
クールで格好いい雰囲気。
闘牛士のようにバサッと翻すのが爽快。

推し活女子5人組の場面は、マイクありでセリフを言う方以外も、客席にそれぞれの推しスターの魅力をPR。
かなりマジな内容で、その男役さんと、近くで演技してくれた娘役さんのどちらも応援したくなります。
やがて推し活女子の妄想が現実になり、最後は天輝さん(金のタキシード)にメロメロに。
ここで天輝さんの客席下りなんですが、
ものすごーく良い香りがしました。

続いてミニスカ紫式部(唯城さん)と光源氏(天輝さん)の場面。
この位デフォルメした方が、子連れファミリー層も含めて、楽しめます。
二人の喧嘩から「動物探偵ゲーム」バトルに。
司会やジェスチャー担当は、毎回違うようです。

さらにミニスカ紫式部は、そのまま「やんしき節」からのラインダンスへ。
唯城さんも武生初ヒロインですから、気合いも入り、出ずっぱりです。

スパニッシュの唯城さんから、総踊りかと期待したのですが、同期同士である唯城さんの歌と、羽那さんのタップダンスのみのシンプルな構成。
羽那さんは、(貶める意図はなく)ご本人の魅力や持ち味として、ふっくらした女性らしい健康的な体型。
この健康美から繰り出される、渾身の激しいタップ、かと思えば小刻みで繊細なタップと、ダンスの魅力が光っていました。
健康美、躍動感、そして温かな雰囲気など「ダンスのOSK」で輝く素敵な娘役さんです。
(華奢なプリンセス系も、ファニーな愛嬌系も、おっとり系、小動物系、姐さん系…etc、様々なタイプの娘役が活躍できるのがOSKの良さだと思っています)

白い衣装の場面は、照明で体のシルエットが透けるのが美しく、
男役4人の場面は、全員が入団3年以内の若手男役で(驚)、歌やダンスのソロをもらって成長著しい。

白眉はピンクの衣装のデュエットダンス。
天輝さんがメイクを変えたかと思うほど、温かく優しく包容力のある印象に。
(私はこういう雰囲気の方が好みです)

再びポスターの黒×紫の衣装で、雪妃さんには餞のシーンも。
羽根扇はかなりスカスカなものもあり、(いつか中太マダムになって)寄贈したくなりました…
羽根扇で決まったあとにフィナーレなのは流れが悪く、一体化させても良かったのでは?と思います。

桜咲く国は1・3番のみのショートバージョン。

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客席下りが多く、ハイタッチや声かけ、やんしき節では一緒にダンスもあり、地方公演ならではのとても楽しい一体感でした。

前述したフィナーレの繋ぎと、
紫式部の鬘(茶ボブではなく、もうちょい長めの姫カット(黒髪)が良かったのでは?唯城さんはツクヨミでのおかっぱボブもあり、既視感があるので)以外は、
特に不満ポイントはありません。

むしろ、これ2000円は破格すぎますね。
北陸方面の方は絶対行って欲しい。

はるばる足を運んだ甲斐ある、大満足なレビューでした!

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で、天輝さんの何が凄いって、
場面ごとに演じる雰囲気が全然違うんです。

クールなのか(プロローグ、フィナーレ)、キザなのか(金タキシード)、軟弱で母性本能をくすぐるのか(光源氏)、怖い系(殺陣)、はたまた包容力があるのか(デュエット)…

初めて観たときは、
えっ、場面ごとに化粧変えてる?
とまで思ってしまいました。
(早変わりが強みのOSKでもさすがに無理です)

故に、「天輝レオらしさ」が掴めず、素顔がミステリアスなのが、さらに興味をそそります。
この公演に際し、他の劇団員と2ショット写真とその方の紹介をSNS更新されているのも好感が持てます。
共演者がいてこそ、スターとして輝けるので、それを理解されているのだと思います。
とんでもない逸材です。

虹架さん、愛瀬さん、そして楊さんの退団に寂寥を感じていたところ、またOSKの男役の層が厚くなったと実感でき、翼さんトップ体制での、皆さんの活躍が楽しみです。

男役は今回天輝さんの他は入団3年以内(=4年目以内)でした。
三座公演とは異なり「その他大勢のモブ」では無いので、皆さんスターとしての魅せ方を工夫されていて、良かったです。

南星さんは、依吹さんの降板があったとは言え、入団3年(=4年目)で二番手としての存在感。殺陣の場面は、天輝さんとしっかり対峙してました。

少し小柄な鳳寿さんは、ブレイクダンス風のしゃがむような振付やダイナミックな動きで体格をカバー。ヒップホップ系など、小柄さを活かしたダンスが強みになるかも、と期待します。

鼓珀さんには品の良さ、育ちの良さを感じます。まだ持ち味に悩み中でしょうか?色々チャレンジして欲しい(関東出身なので応援してます👍)。

大胆な赤い髪に染めた奏叶さんは、ブロマイドの素朴な印象と大きく異なり、目を引きました。

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関東からだと、チケ代より交通費が高くつく上、旧北陸本線が第3セクター移行により、鉄道の日きっぷ対象外になったので「安い旅」では行きづらくなりました(T_T)

菊人形や菊花も屋外になった関係や、入れ替えのタイミングで、あまり見応えもなく…

生花を扱う特性上、安定して高いパフォーマンスのOSK公演は、菊人形イベントの核になっていると思います。
これからも武生とのご縁が、末永く続くことを願っています。




しきぶんぶんミュージアム(大河ドラマ館)で唯城さんのメッセージ見つけました😊
天輝さんのは見つけられず…

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令和6年10月ヒューリックホール東京『姿月あさとソロコンサート』

2024年10月06日 20時51分57秒 | OSK・宝塚(OG含む)


「姿月あさとソロコンサート」に行きました。

会場は有楽町駅前の、Men's阪急や、コニカミノルタプラネタリウムのビルの11階にある「ヒューリックホール東京」でした。映画館を改装したとのことで、座席も広々観やすく、ドリンク置きや傘立てが座席に完備されてるのは良いです。ただ、緞帳はないのかも知れません

で…

(以降、ちょい辛口です)


まず、チケット代と別にドリンク代600円が必要なのですが、これが市販のペットボトル(ノンアルコール)やスミノフ・生ビールそのままなんです。ビール以外はカップに注ぐわけでもなくこれは、あまりにも残念です。当たり前だけど、上演中は飲食禁止ですしね。

姿月あさとを生で観るのは、初です。
宝塚退団から24年経ち、ファンもやや年齢層高めな感じ。客席は満員では無いものの後方まで、まあまあの入り具合。

ミュージカルよりはコンサート等の音楽活動多めな印象だったので、歌への期待が高すぎたかも知れません。
男役スター時代の声の明るさや伸びやかさはなく、時間を重ねたのだな、と思いました。

1幕はパリ五輪に因んでシャンソン中心に。
・おおシャンゼリゼ
・パリ野郎
・パリの空の下
・ろくでなし(with上原)
・上原:She
・インシャラー
・ミマンケライ
・愛の賛歌

(帰宅後調べたところ)インシャラーは元々、第三次中東戦争直前に平和を願って発表(その後中立的な歌詞に変更)された曲だそうです。

2幕目はミュージカルを含む様々なジャンルから。
・鑑の中のつばめ
・yo soy maria
・(ミュージカル「シカゴ」の曲)
・(ミュージカル「レベッカ」の曲)
・上原:ラマンチャの男
・愛と死の輪舞曲
・闇が広がる(with上原)
・夜明け ※姿月オリジナル曲
・berangkat-ブランカ-

最後のブランカは、姿月も赤いストールを纏い、ファンクラブの方?も「ブランカ!」の歌詞のたびに赤いスカーフか何かを振っていました。

約50分×2幕で、コンサートとしてはかなりボリュームがあり、飽きさせない構成でした。

髪をとても綺麗にセットしていたのですが、どうやらウィッグで、全体を通じて、美しい衣装と共に約4つのスタイルでした。
(※スタッフのXより、衣装は「HIROKO KOSHINO 2024-2025 AW COLLECTION」とのことです。)

ご本人も言っていた「大阪のおばちゃん」的な天然ぶりと、ゲストの上原理生の掛け合いは面白かったです。

上原理生は、生で観るどころかお名前もはじめて知りました。東京藝大卒で声楽にこだわりもおありらしく、そのとおり見事な迫力あるバリトンで、素晴らしい歌声でした。

客席にマテ・カマラスが来ている中での、上原トート&姿月ルドルフの「闇が広がる」は素晴らしい趣向でした。姿月全盛期に、男性の低音との掛け合いを聞いてみたかったなあ、と思いました。

この他、紹介されていましたが高嶋弘之氏もお見えになっていました。

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観劇を全てブログ等に書いている訳ではありませんが、OG公演で印象深いのは安奈淳さん。
ご年齢もあり曲数こそ多くありませんが、情感のこもった艶のある歌声が今も魅力的です。

こうした大御所が声を維持していることを思うと、姿月さんへの期待度も必然的に高くなってしまいます(^-^;

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令和6年8月新橋演舞場 OSK『夏のおどり』2回目(+大谷盛雄氏のこと)

2024年08月10日 09時21分10秒 | OSK・宝塚(OG含む)

2回目(8/9昼の部)に行きました。
2階の下手側廊下に、楊さんの衣装の展示がありました。
これ皆さん観た方が良いと思いますよ~


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1回目観たとき、『90年誌』の大谷先生の言葉を思い出しました。

一人一人の(特に、スターでは無い)劇団員さんが、
ファンの方やご家族、ご友人に
「〇〇の場面、一瞬だけセンター踊るから観てね」
「妖精が一人ずつ出てくるところのX番目」
「殺陣でトップさんに斬られる時、ピンスポ当たる」
「ラインダンスでソロパート貰った」
「花道で踊る」
「客席下りで、どこにいる」


と劇団員さん一人一人の人生と
無数の「観てね!」があるんだなあ、
と思うと、箱推しの私としては
ジーンと来てしまいました。
民謡メドレーの後半で、まさかの号泣です。
(客席下りで近くに来た某娘役さんに、見えたかも。すごく感動していることが伝われば嬉しい

晴れの大劇場公演で、
身近な人に「観てね」って言えるのが
本当に大切だと思うんです。
OSKの「風通しが良さそう」なイメージも
トップになる、以外の活躍の道が
沢山開かれていることも、その理由だと思います。

(イメージ、だけでなく本当にそうあって欲しい)


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【第1幕】
やはり、日舞のせいらさんが、
精悍で粋で爽やかな日本男児、という感じが
すごく良いです。

『深川マンボ』の最後の掛け合いは、
アドリブなんですね。昨日と微妙に違いました。

『河内音頭』は、空耳なんだけど
「空よりOSK」に聞こえて、
青空とOSK讃歌のような気持ちで聞いてます。

【第2幕】
幕開き、椿さんが「背中で語る」
つまり後ろ姿で、お顔も帽子で隠してるけど、
どこから観ても椿さんと分かるんです。
長身でスラッとしていて魅力的です。

椿さんは、ちょっとニヒルな感じを
持ち味にしてるのでしょうか?
違う感じも観てみたいと思いました。

殺陣は、改めて観ると、
沢山の若手男役(モブ)が
楊さんや翼さんと対峙することで、
その一瞬、ピンスポットが当たるんですね。
楊さんへの惜別の意味でも、
皆さん気持ちが入るシーンだと思います。

ラインダンスは手拍子すると分かりますが、
今回も(≒いつも)かなり高速です。
その中でも機敏で長身でスタイルの良い娘役
華蓮さんがよく目立ちます(上手側2番目)。 
他の場面では、ここまで目立たないので、
シンプルな髪形・衣装が似合う方なのかも。
かつての恋羽さんのように、
いつかラインダンスのセンターに立って欲しい
と思いました。

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と、ここまで書いて、荻田先生や桜花さんSNSより
大谷盛雄先生のご逝去の報に接し、大変驚きました(8/9夜)。

私が初めて観たOSK公演も、
大谷先生の手によるものでした。
(→2007年当時の感想
「商業演劇と違う優しさ」が 
これからもOSKに残ることを願います。
素敵な作品をありがとうございました。

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以下『90年誌』大谷盛雄氏インタビュー
p81より引用

初舞台の子とか、普段は後ろの方で全然顔が見えないことが多いですからね。歌劇なんだから、顔が見えないというのはおかしい。一生懸命踊っていても、客席から「いてた?」なんて言われたら⋯。
「あ、あそこにいてたから素敵やった⋯」とか、お母さんが「見てよ、うちの娘があそこにいてる〜」とか言ってもらうことも大事やと思います。ほかの商業演劇とは違って、歌劇はそれが絶対大事。その優しさが、僕はあったらいいと思うんですよね。若い女の子が「ここで仕事したい」と憧れて入ってくるというのは、ものすごく夢のあることですから。

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令和6年6月新橋演舞場 OSK『夏のおどり』eプラス貸切

2024年08月09日 15時33分09秒 | OSK・宝塚(OG含む)

この日の感想はこちら

(※メモしていないので、うろ覚え&ニュアンスです)

トークショーは、左から

椿、翼、華月千咲舞美、白藤、城月壱弥

と司会の唯城さん(小旗を持っていて可愛い)。

 

【自己紹介】

名前と「ごほうび御飯」

楊:白いご飯、舞美:母の手作り牛しぐれ煮、千咲:フルーツタルト、白藤:アフタヌーンティー、華月:お寿司、城月:お肉、翼:ニンニク料理と激辛カレー、壱弥:焼肉、椿:ラーメン。

最後に唯城さんは、苺タルト。

 

【見所、感想】

椿、翼舞美、白藤、城月壱弥

印象的な方のみ

壱弥「松竹座・南座とは違う角度で、ジャングルブギウーの楊さんが「危ない」格好良さ」

城月「中堅~若手のラインダンスで、横一線で皆の顔が見えるところ」

白藤「パレードで舞美ちゃんが楊くんを迎えるところ」

舞美「南座は一本立てなので、また日舞・洋舞の二幕に戻り、劇場が変わると新鮮な気持ち」

 

【ドラマ『ブギウギ』劇中劇風キャッチコピー】

華月「いつも元気に!」楽屋も賑やか

千咲「勇ましく!」娘役の殺陣など強さ

舞美「粘り強く!」稽古熱心さ

「そして~」

「感謝の気持ちを忘れずに!」

 

抽選会は劇団員さんがくじを引き、

当選者が全員席番を呼ばれ、場内は温かい雰囲気に。

最後は楽しく写真撮影タイムでした。

 

eプラス貸切は初めて行きましたが、

独自価格のお値引きに、

このアフターはお得すぎます。

素晴らしい企画をありがとうございました。

 

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