<第2幕:下の巻>
金国の宮廷。幼王衛紹王(中村米吉)の傍らには、姉紫蘭姫(壱太郎:二役)がいる。
乾竜の紹介で、知盛一行が王の前に参上する。
紫蘭は知盛に一目で心惹かれ、舞を披露させるが、
紫蘭の婚約者で金国乗っ取りを画策する宰相武完(下村青)が、非礼であると止めさせる。
部下らは反発するが、知盛は素直に慣習の違いと無礼を認めて引き下がる。
紫蘭は武完に、知盛に心惹かれたことなどを告げる。二人の歪な関係が露わになる。
設定が完全に『この恋は~』と同一(笑)。発表の時系列では『不死鳥よ~』が先なので
これが後に『この恋は』第2部の原型なんだなあと思いました。
紫蘭が心惹かれた一方、知盛は紫蘭への反応が薄いです。
紫蘭は知盛を自らの元へ呼び寄せ、酒を口にさせる。毒が入っていると脅すが、
知盛は紫蘭のような高貴な方がそのようなことをするはずは無いと告げ、
また信頼の証として、一人で参上したと話す。
紫蘭は知盛の誠実さと度胸に、さらに魅了され誘惑するが
知盛は「紫蘭様にうり二つの女性」を想っていると、姫の誘惑を拒む。
想い人を告げるくだりは、『この恋は~』と(以下略)。
この中国?モンゴル風衣装が、長身の團子に実に似合っていました。
「匂い立つような」という表現がぴったりの美しい姿とオーラでした。
動き始める際に、マントを胸下あたりで少しつまむ仕草がたまらないです。
※さらに脱線:
OSKの桜花昇ぼるや悠浦あやとに、雰囲気がそっくりです。
長身でスタイルが良く、品があり、周囲を明るくする陽の雰囲気、
柔和さと凛々しさを併せ持つような…。宝塚とは、また違う、歌劇向きの雰囲気。
落胆した紫蘭の元に武完が現れ、高貴な姫君が異国の男に拒まれた惨めさを煽る。
「俺は蛇遣い、お前は蛇」とマインドコントロールしていき、
紫蘭は「知盛を殺して!」と絶叫するに至る。
この様子を紫蘭の妹蓮花(男寅)が見ており、蓮花は衛紹王に報告する。
武完は怯むことなく知盛殺害の必要性を述べ、揉み合いの中で蓮花が死ぬ。
武完役の下村青は、劇団四季出身とのこと。
圧倒的な歌のパワーと、禍々しさで、紫蘭の乙女心を踏みにじり
マインドコントロールしていきます。歌は『エリザベート』の「最後のダンス」にそっくり…
男寅もキュートさが印象に残る。
武完は乾竜に知盛殺害計画を告げる。
一方、宋の官吏も、この5年のうちに情勢が変わり、源氏の世となった今、
宋で知盛を受け入れられないと、説明する。
板挟みになった乾竜は、せめて自らの手で知盛を介錯したいと申し出る。
あくまで武人としての名誉を尊重しようとする乾竜。
ここで、隼人のルックスの良さや貴公子ぶりで、乾竜の高潔な振る舞いが際立ちます。
しかし、衛紹王が単独で知盛の幕舎を訪れて危機を告げると、
そこを武完が襲撃(クーデター)する。
知盛は武完を倒し、自らと王を守るが、乾竜と王に自らを殺すよう依頼する。
このまま宋に行っても、宰相不在の金が攻め込まれるのは不可避。
金を守るため、立派な君主となるよう王を説得する。
御伴するという部下に、知盛は「壇ノ浦以来死に場所を探していた」と話し、
「死んではならぬ」「生きよ」と説得する。
再びの激しい立ち回り。殺陣は模造刀とは言え、棒を振り回すわけですから、安全管理上
振付は全て計算されたものです。團子本人はもちろん、周囲の方も良く合わせたと思います。
説得のくだりのセリフ回しが、三代目猿之助(現猿翁)にそっくりでした(※歌舞伎役者としての最大級の賛辞)。
第1幕同様、今の状況と重なり、場内すすり泣き。
乾竜はなおも拒むが、知盛はあえて剣を取り、彼に襲い掛かる。
二人の立ち回りは互角だが、知盛が乾竜の剣を自らに刺す。
瀕死の知盛は、乾竜の腕の中で不死鳥を思い描き、やがて絶命する。
瀕死の知盛が、最初は片手(左手の指)だけを小さく、しかし細かく動かし、
最後は両手を動かして、ついに事切れる。
この演技は誰のものを手本にしたのだろうか…
美しい幻想(スモーク)の中、若狭をはじめ大勢の人々に見守られる中
知盛は不死鳥となって昇天する。(第2幕:幕)
團子がとにかく美しかったです。
急遽の代役、しかも事件の帰結が見えない中、
とにかく澤瀉屋を中心とした出演者の団結の核心になろうと
必死に務めたことがうかがえます。
(寿猿によれば)中車”若旦那”が出演者に団結を促す声を発したそうですね。
なお、こんな感じの動線でした。
花道のスッポンから、一度垂直に上がって、腕を広げてスパンコールも眩い衣装がはためくと
瞳を閉じて(若狭の形見の)笛を取り出して口にし、少し下ってから
またゆっくりと3階の鳥屋に羽ばたいていきました。
宙乗りって、こんなに高くまで上がるっけ…?
高所恐怖症だったら大変だろうなあ…等と思っているうちに昇天。
ミラーボールの輝きや、スパンコールの煌めきが眩く幻想的で
本当に美しい宙乗りでした。
笛を取り出して口に当てた瞬間の、
その伏し目がちな表情が心に焼き付きます。
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余韻の中5分弱位拍手したところで、「夜の部の準備がございますので…」という趣旨のアナウンスがかかり
徐々に退場していく人が増えました(私もここで退場)。
報道では、4分半→5分→7分、とどんどん長くなっています(笑)
最後まで残った方が7分くらい続けたんですかねえ。
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作品そのものの話に戻ると、
邦楽を使っていない、等、古典歌舞伎の枠組みからは外れています。
しかし、三代目猿之助がスーパー歌舞伎を新ジャンルとして確立した今となっては
より広義の「歌舞伎」の一つとして、十分受け入れられるものです。
(歌劇ファンでもある私個人としては「歌舞伎スペクタクル」と言うより
「歌舞伎ミュージカル」とか「レビュー歌舞伎」の名称がしっくりきます)
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先週の隼人の記事でも述べましたが、舞台公演は上演を中止すれば
収入が完全に断たれます。映像作品のように、配信やレンタルで根強い人気や収益を、となりません。
この日も団体客が入っていました。
"The show must go on"の慣用句のように、舞台公演は続けざるを得ないのです。
そういう中で、主演を引き受けた團子はもちろんのこと
相手役として受け止めた壱太郎や隼人、脇を固めたベテラン陣、
激しい立ち回りを合わせた出演者の方々、稽古代役の方
(猿之助とは身長体重が違うので)急遽衣装をサイズ直ししたり、宙乗りの調整をしたりと
大勢の裏方さん、劇場のスタッフさんら
大勢の方の力で成し遂げた代役公演だと思います。
改めて、公演を続けたこと・歌舞伎文化を繋いだことに、感謝と敬意を表します。
芸達者で人気も知名度もある猿之助主演でしたから、キャンセル多数でもやむを得ない所ですが、
「せっかくだから代役も観てみたい」と思わせたのは素晴らしいことです。
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今回は團子個人の、技術より、とにかく熱量(勢い・気迫)が圧倒的で、
すさまじい輝き・香気を放っていました。
(以前團子本人も、澤瀉屋は熱量がすごい、と語っていましたね。)
今回、中一日+1週間でここまで三代目や四代目を彷彿とさせる演技になったのも
彼がSNSにアップしていたように、日頃から古い映像などで研究した賜物でしょう。
昼の部代役公演で團子に劣らずキラキラしていた
20代以下の歌舞伎俳優は、隼人くらいのもので、
團子の熱演に呼応した壱太郎・米吉も大健闘(この二人は30代前半組)。
※名誉のために、夜の部の米吉は、揺れ動く心を熱演しすごく良かったです。
隼人は一回り年上で、テレビドラマ主演もしているわけですから
その安定感や煌めきは、非常に貴重な存在だと思います。過小評価されて欲しくないです。
昨年来、福之助も芝居が上手いなあと思っていたのですが
4人組セット扱いなこともあり、今回はすっかり霞んでしまいました。
團子が思いがけず(しかも嫌な形で)全国的な注目を受け、ファンの動揺や期待を背負う中、
それらに見事に応えた姿に、若手の皆さんも良い刺激を受けて奮起して欲しいです。
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晴れやかな舞台ではありましたが、
四代目猿之助休演の経緯が経緯だけに、今後の澤瀉屋一門の行く末や、
来月以降の猿之助出演公演の変更(代役?演目変更?)等
現実には課題が山積しています。
これらの諸課題や、澤瀉屋の負の部分、再興の期待を
若い團子一人に負わすことなく、彼の学業や
(年齢相応の)修練の機会が確保されることを願ってやみません。
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歌舞伎は特殊な世界で、ファン以外の方に忌避されがちな「世襲」も
後継者を幼少から確保し、ファン(特にタニマチ/パトロン)を繋ぎ留め、
稽古場(不動産)や演目(著作権)等の様々な「遺産」を円滑に継承する点で
優れた制度である面もあります。
世襲や男性のみ、というルールを廃した団体が大きな勢力になっていないのが
一つの答えになっています。
一方、主演なのにポスターの扱いが小さい、等弊害があるのも事実です。
いま歌舞伎が嫌な形で注目されており、ファンとして本当に残念に思います。
改善すべき点を改善し、今後も続く芸術であって欲しいと期待します。