
…まさに『やっちまったなぁ』状態です…
先日、投稿させていただいた『いすゞ商法』の中のギガの作業の続きなんですが、トラブルシューティングの結果ECU不良と判断して納期未定と言われながらも発注して約10日後の本日部品が入ってきました。
早速作業を進めました。
とりあえず元のECUを外す前にインジェクターのIDやMAF補正値、Q調補正値などをスキャンツールを使い読み出し保存しておきます…
で、元のECUを外し新しいECUを取り付けます。
ここから先ほど読み出した各データを新ECUに書き込んでいきます。
きちんと書き込めたか確認します。



とりあえず良さそうなので早速エンジンをかけてみます…
問題無くかかりアイドリングも調子良さそう…
しばらくアイドリングさせた後、試運転に行こうと車に乗り込み発進…した瞬間メーターにエンジンチェックランプが点灯…
心の中で本気の『ウソや~ん』が出ました…
とりあえずピットに逆戻り。
診断機を繋いで故障コードを見るとやっぱり

と出ます。
実を言うと前回のトラブルシュートの時にもECU不良が原因っていう確信は持てなかったんです…でもフローチャートに沿って調べていってもECUに辿り着くのでそうなんだろうと自分を納得させてましたが…
ECUを換えてアイドリング状態でも問題無かったので安心してたんですが、ここに来ての再点灯。
ふりだしに戻った感じでテンションダウン…
がしかし本日納車なのでそうも言ってられません。
再度トラブルシューティング…
もう一回調べます。
故障コードはやっぱりインジェクター電圧系なので電源系統の配線を調べるも断線やショートもありません…ヘッドカバーも再度外してインジェクター回路も徹底的に調べるも問題無し。
またこの気持ち悪い感じ…
ただ今回はECUは新品なので前回とは違います。
なんせ確信が持てなかったので…見積もりの段階でインジェクターハーネスも入れておいたので換えてみます。


さらにECU~インジェクター間の2本ある電源も引き直し。
これでいいでしょ。って感じでエンジン始動‼︎
チェックランプも点かず…治った…と思ったのも束の間…
また点きました。
やはり同じコード。
マジかよ…
配線も調べた時には確かに問題無かったんですがここまでくると全て疑わしくなるので、とにかく地道に潰していきます。
今度はインジェクターからECUまでの配線を引き直していきます。
1.2.3番とも引き直します。
これでダメなら知らん…ぐらいの勢いでエンジンかけると、なんとチェックランプも点かずいい感じ… 試運転してもランプは点かず…
今度こそ治った⁉︎…みたい。
が、ここまでくると原因を突き止めないと安心出来ないので、今引き直した3本線を1本ずつ元に戻し確認すると…
1番にて症状が再発するので…
おそらくですが、原因は1番のインジェクターからECUにに戻る配線がシールド線に擦れてショートしてさらにそのシールド線のボディーアースにショートしてたみたい⁉︎…それしか考えられないよね…

でも何であれだけ調べたのに分からなかったんだろう…
謎です…
ただ一つ言えることはまだまだ修行が足りません…