BDG-XZU548ダイナ。
走行中たま~にA/Tが変速しないらしく、チェックランプが点灯するとの事…
試運転するかぎり今のところ不具合は確認出来ず…
スキャンツールにて過去履歴を見てみると…

うーん、まあ症状からして言いたい事は大体分かりますが…
一応ファイネスで調べると…
コントロールユニットからの変速信号が出ているにもかかわらずシフトが切り替わらない状態が3回⁉︎…3秒だったかな?が続くと点灯するみたいです…
つまりシフト切り替え用のソレノイドの不調だ…と
電気的に動いてないのか、物理的に動いてないのかは分かりませんが…どちらにしても動かない時があるんでしょう…
ATFの状態を点検すると、あまり汚れてない…
ドレンを外し鉄粉を調べるも…

不調になるほどの量とは思えません。
で、最初から薄々気付いてはいましたが…
ソレノイド単品では供給がありません…
やっぱり…
オイルパン外そうか考えましたが、
単品で出ないんなら原因調べるだけ時間の無駄か…と思いリビルトの見積もりをすると…
なんと…部品だけで60万オーバー…
お客様に説明するも、そんなのすんなり通る訳も無く…
とりあえずATFを循環交換して出来るだけ内部をキレイにして様子を見てもらう事にしました。
続いてSKG-EXD52 ギガ…
エアドライヤー下のドレンからオイルがポタポタ…
原因はひとつしかありません。
エアコンプレッサーからのオイル上がり…
V型2気筒…
オーバーホールします。


チャージパイプ内部も掃除して完了。
それにしても、いすゞは整備性が悪いですね…
走行中たま~にA/Tが変速しないらしく、チェックランプが点灯するとの事…
試運転するかぎり今のところ不具合は確認出来ず…
スキャンツールにて過去履歴を見てみると…

うーん、まあ症状からして言いたい事は大体分かりますが…
一応ファイネスで調べると…
コントロールユニットからの変速信号が出ているにもかかわらずシフトが切り替わらない状態が3回⁉︎…3秒だったかな?が続くと点灯するみたいです…
つまりシフト切り替え用のソレノイドの不調だ…と
電気的に動いてないのか、物理的に動いてないのかは分かりませんが…どちらにしても動かない時があるんでしょう…
ATFの状態を点検すると、あまり汚れてない…
ドレンを外し鉄粉を調べるも…

不調になるほどの量とは思えません。
で、最初から薄々気付いてはいましたが…
ソレノイド単品では供給がありません…
やっぱり…
オイルパン外そうか考えましたが、
単品で出ないんなら原因調べるだけ時間の無駄か…と思いリビルトの見積もりをすると…
なんと…部品だけで60万オーバー…
お客様に説明するも、そんなのすんなり通る訳も無く…
とりあえずATFを循環交換して出来るだけ内部をキレイにして様子を見てもらう事にしました。
続いてSKG-EXD52 ギガ…
エアドライヤー下のドレンからオイルがポタポタ…
原因はひとつしかありません。
エアコンプレッサーからのオイル上がり…
V型2気筒…
オーバーホールします。


チャージパイプ内部も掃除して完了。
それにしても、いすゞは整備性が悪いですね…