”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20151002 お客様の生の声・・・お陰様でよいお客様とご縁を戴いています。(@_@)

2015年10月02日 06時01分01秒 | ”いえづくり”の学び

耳で聞くより心で聴こう

 

相手の話を、まっすぐそのまま

心を開いて聴くときに、

相手の心も、さらに開かれる。

 

これは“いえづくり”にも言えますね・・・

無から有を創り上げる“いえづくり”だけにイメージのすり合わせって大事です。

全くの他人同士が同じモノを創り上げて行くので・・・

同じ言葉にしても・・・

同じ図面やパースを見ていても・・・

感じるモノ?

伝わるモノ?

違うんだ!っていうコトがありました。

お客様に言葉を選んで一つ一つ丁寧に伝えて戴いたので・・・

 

結果的には、きれいに仕上がって・・・

その過程や事情を知らない人からすれば・・・

『きれいになりましたねぇ・・・』

『すっきりしましたねぇ・・』とか

通りすがりの方も声をかけて行くくらいの変化があって・・・

でもそれとこれとは違う??

基本は、お客様の“こころ”の満足度が大事なのかなぁって思います。

 

変な話をすれば・・・

多少高くたって・・・

仕上げは今一だって・・・(苦笑)(例えは変ですが(苦笑)2)

納得があればそんな些細なことは関係ない??

むしろ?

ちょっとしたコトでも“こころ”に引っかかってしまったコトの方が・・・

形に残るモノだけに、まさに“こころ”残りになってしまうコトだってある??

 

分かっているはず!以前に伝えたはず!説明したはず!の自身のはずっていろいろある

でも?それをお客様の言葉でもう一度確認をする行為って大事なんだって痛感しました。

それともっと大事なのは、それを言葉という形(文字)にして同じイメージを共有する!

ポイントは、お客様言語!で!!それを実践することが◎(プロ用語では不親切!?)

“こころ”で聴いたお客様の声・・・改めて今後の糧として今日から実践ですね。(@_@)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする