今日は低学年を臨時開催。久しぶりに最初から見れました。
急遽開催だったのですが、2人来てくれましたね。一人は幼稚園からフォンテに来ている選手。もう一人は最近入った選手で2人とも一年生。
練習前にコーチと先週の金曜の練習について少し話してから開始。八の字ドリブルがでの「合図」に判断力をつける。というとで早速担当コーチが合図を決めて嘘のスタートの合図を言う。少しだけ引っ掛かる。高学年と比べると引っかかる率は低学年の方が少ないが、おそらくボキャブラリーの関係で引っかける為の言葉が少ないからだと思う。でも優秀だとも感じる。
ここで、この間のDFは良いけどOFはという子をのドリブルを練習したかったのでマンツーマンでトレーニング。早くするためにどうすればいいかお互い一緒に考えてみる。さっきの自分と競争させてみたり、タッチをどこですれば早くなるか話をしてこちらがタッチをしてほしい所でタッチするように仕向けていく。タイムは変わらなかったけどタッチはよくなってきました。早いです。
そして、2対1。色々と試してみて思った事が、今日来た一年二人はもの凄く考えてるのか本能なのか、一度体験した失敗をしたくない選手だなと感じました。
私が、また抜きする時に向かってくる途中でボールを横にずらして間合いに入った時に、DFは少し横移動するのでまたが開いて止まってしまう。その時にいつもまた抜きしていたのですが、今日は開かない!試しに違うことをして股を抜いてその後同じ技をすると警戒していました。
もう一人は右足を出してくる瞬間に抜いていたので楽しくて右足を出すのを待っていたら・・・出してこない。いやぁ高学年でもボールが止まった状態の駆け引きは少ないのに、恐ろしくらいDF能力を持ってますね。
この辺で高学年に移動しましたが、低学年の指導レベルも自然と上がっていくだろうなと実感、、素晴らしい。
急遽開催だったのですが、2人来てくれましたね。一人は幼稚園からフォンテに来ている選手。もう一人は最近入った選手で2人とも一年生。
練習前にコーチと先週の金曜の練習について少し話してから開始。八の字ドリブルがでの「合図」に判断力をつける。というとで早速担当コーチが合図を決めて嘘のスタートの合図を言う。少しだけ引っ掛かる。高学年と比べると引っかかる率は低学年の方が少ないが、おそらくボキャブラリーの関係で引っかける為の言葉が少ないからだと思う。でも優秀だとも感じる。
ここで、この間のDFは良いけどOFはという子をのドリブルを練習したかったのでマンツーマンでトレーニング。早くするためにどうすればいいかお互い一緒に考えてみる。さっきの自分と競争させてみたり、タッチをどこですれば早くなるか話をしてこちらがタッチをしてほしい所でタッチするように仕向けていく。タイムは変わらなかったけどタッチはよくなってきました。早いです。
そして、2対1。色々と試してみて思った事が、今日来た一年二人はもの凄く考えてるのか本能なのか、一度体験した失敗をしたくない選手だなと感じました。
私が、また抜きする時に向かってくる途中でボールを横にずらして間合いに入った時に、DFは少し横移動するのでまたが開いて止まってしまう。その時にいつもまた抜きしていたのですが、今日は開かない!試しに違うことをして股を抜いてその後同じ技をすると警戒していました。
もう一人は右足を出してくる瞬間に抜いていたので楽しくて右足を出すのを待っていたら・・・出してこない。いやぁ高学年でもボールが止まった状態の駆け引きは少ないのに、恐ろしくらいDF能力を持ってますね。
この辺で高学年に移動しましたが、低学年の指導レベルも自然と上がっていくだろうなと実感、、素晴らしい。