小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

切り取った練習をくっつけていく

2013-09-10 20:11:30 | 活動内容 2010.2~2015.11
中学年の切り替えの部分が良くなかったのは、やはり私のコーチングのせいでありました。


今日は、最近通いだした選手も居たことから2対1、2対2、1対2、2対2という流れで、アップ後6分間ずつトレーニングしました。


2対1では、ボールの持ち方とDFの追い方をメインにコーチング。


次の2対2では、まずチャレンジアンドカバーのコーチング。この辺は出来ている選手が多いので、もっと細かくドリブル限定とか、カバー対応とかしたいのだけど、目先の勝負にいっちゃうのでこの辺はコーチングしない。


1対2では右切り、左切り。これを徹底させる為には少し大きめにコートサイズを作ったり、DFの1人が用意できていない状態でスタートしたり、OFに私が入ってサクッと突破して、DFがゆるいからこうなると教えたりして、とにかく右切り、左切りのプレスを早くさせる。


そして2対2に戻る。


この1対2をやった後に2対2に戻って、2対2の中で1対2を作ろう!っていうトレーニングの流れが大事。2対2の中でよーく見ると1対2に持っていく事が出来る瞬間があり、そこがいわゆる「サンド」のチャンス。


このサンドの展開に持っていく事がDFの課題であり、サンドされない為にパス回し・・要するにポゼッションをするのがOFの課題。一緒に入りながら教えたり、DFの選手に「どっちから行かせるの?」と連呼したりOFとDFが切り替わったらDFになった選手にすかさず「どっちからどっちからどっちから?」とコーチングしていく。焦らせる。


そして混乱させる(笑)


「行って!」とか言うから「どっちに行けばいいの?」と返したり。手でジェスチャーしてしまう選手にもどうすればいいの?と言ってみたり。


さっきの練習は何をやったんだっけ?と聞いて始めて中学年の困った表情を見たかもしれないですね(笑)右切り、左切り。これを考えながら出来る選手が増えれば、チームのプレススピードは格段によくなる。


それ程教えるのには苦労します。コーチずっとしゃべりっぱなしですし、攻守が切り替わった瞬間コーチングする選手の名前も切り替わりますからね。その辺は外崎器用かと思います。