小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

基本の大切さを今、知ってほしい。

2014-11-12 19:24:58 | 活動内容 2010.2~2015.11
結論から言うと、良いトレーニングが出来ていませんでした。


私のコーチングが甘かったのかなぁ・・・。


2対1と2対2をかなり多くの時間やったので、集中力も切れたこともあったでしょう。


練習の合間の水分補給からの切り替えが遅く、良い指示が出来ていませんでした。


2対1での個人的な課題は、
・さまざまなボールタッチ
・ボールの適切な置き場所
・効果的なキックフェイント
・適切なシュートタイミング

を今後、徹底的に指導していきたいですね。


個人技も必要だなぁ、とも感じますがもっとやりたいのは対面パスですね。


もっと止める、蹴る。を徹底していけば迫力のある2対1が行えるでしょう。


次回からの中級は、リフティング短めのパス練習少し長めにしますか。2対2をやってからの対面パスの方が重要性を認識してくれるかな。

試される国語力

2014-11-12 10:30:03 | 活動内容 2010.2~2015.11
中級クラスは4名。ということで、少し多めにノートミーティングをしながらトレーニング。


早く来る4人ということもあって、早い段階でスタートしました。


ノートミーティングも変えていかないといけないな、と感じているのが文字だけにおりやり取り。


もちろん、それも大事なのですがそれだと今一つ伝わりにくいものがあります。


私が行っているグループトレーニングは、今までデモンストレーションのみで全員に等しく伝わっていない部分がありました。


例えばランウィズザボールという言葉を説明。


「ランってどういう意味?ランニングとか聞いたことある?」


小学3年生だとまだ英語能力がないんですよね。


「走るって意味なんだ。じゃ、ボールは?」

「たま」

「そうだね、たま。じゃぁウィズは?」

「たま?」

「ううん、それボールだね(笑)さっき言ったね。一緒にっていう意味。」

「じゃランウィズザボール。何と一緒に走るのかな?」


と言ってデモンストレーションやって終わる。昨日もここで終わっていましたが、次回ノートに英語と一緒に書いておきます。


2対1の守り方や1対2の声だしの仕方など、国語と算数の問題風にノートに書いて、一つひとつ覚えてもらう事が効率的であり、忘れた時に一緒に振り返ることができます。


この図式を書いてノートのページを増やしていけば今までより伸びが速くなると信じて基本に忠実にトレーニングしていきます。