セレクション参加で上級クラスの参加がまちまちになり、まだフォンテ文化に染まっていない中級クラスの選手。
寂しくも、これから卒業していく上級クラスの選手以上に育てる為に、これからの選手により効率的な指導が出来るように・・複雑ですね(笑)
さて中級クラスの課題は「切り替え」
切り替え。から始まる意識は結構厳しい指導になりますね。今日は自分で喋っていても少し厳しいこと話しているなぁと感じていました。
トレーニング中での切り替え。たとえば2対1。
・キーパーがキャッチ→DFはすぐに攻撃の準備。
・2対1から1対2になるので、2の方は右切り、左切りのコーチングを始める
2対2
・チャレンジアンドカバーをしながら1対2を作る
・ボールを取ったらワンツーチャレンジ
・とられた方はDFになるのでチャレンジアンドカバーを作り、1対2を作る
2対2のこのトレーニングで集中力が切れたので、3対3対3。一人足りないので3対3対2となりました。
タッチ制限をつけて、より切り替えの判断を難しくする。
敵、味方だけの判断でも難しいけど、タッチ制限をつけるとタッチにも気を付けながら敵、味方の入れ替わりも見ないといけない。
そして2,3年生までよくある「マイボールアピール」や「僕が蹴るアピール」
このアピールタイム、サッカーにおいてとても無駄な時間です。これを改善したい為に、「切り替え」の意識を高めていきます。
自分が出したとわかっているなら、すぐに守備の準備という切り替え動作を始めないといけない。にも関わらずアピールタイム・・そしてアピールタイムをしてしまった為に、カウンター。審判に対しても良い印象ではありません。
いかにサッカーの時間を長くするか、3,4年生から始めれば5年生になる頃には良いトレーニングが出来る選手になっています。
過去の選手はそうやって切り替えが早くなっていきました。また、じっくりとこちらが言い続けてその切り替えを「当たり前」にしていきます。
寂しくも、これから卒業していく上級クラスの選手以上に育てる為に、これからの選手により効率的な指導が出来るように・・複雑ですね(笑)
さて中級クラスの課題は「切り替え」
切り替え。から始まる意識は結構厳しい指導になりますね。今日は自分で喋っていても少し厳しいこと話しているなぁと感じていました。
トレーニング中での切り替え。たとえば2対1。
・キーパーがキャッチ→DFはすぐに攻撃の準備。
・2対1から1対2になるので、2の方は右切り、左切りのコーチングを始める
2対2
・チャレンジアンドカバーをしながら1対2を作る
・ボールを取ったらワンツーチャレンジ
・とられた方はDFになるのでチャレンジアンドカバーを作り、1対2を作る
2対2のこのトレーニングで集中力が切れたので、3対3対3。一人足りないので3対3対2となりました。
タッチ制限をつけて、より切り替えの判断を難しくする。
敵、味方だけの判断でも難しいけど、タッチ制限をつけるとタッチにも気を付けながら敵、味方の入れ替わりも見ないといけない。
そして2,3年生までよくある「マイボールアピール」や「僕が蹴るアピール」
このアピールタイム、サッカーにおいてとても無駄な時間です。これを改善したい為に、「切り替え」の意識を高めていきます。
自分が出したとわかっているなら、すぐに守備の準備という切り替え動作を始めないといけない。にも関わらずアピールタイム・・そしてアピールタイムをしてしまった為に、カウンター。審判に対しても良い印象ではありません。
いかにサッカーの時間を長くするか、3,4年生から始めれば5年生になる頃には良いトレーニングが出来る選手になっています。
過去の選手はそうやって切り替えが早くなっていきました。また、じっくりとこちらが言い続けてその切り替えを「当たり前」にしていきます。