モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

メイク ・・

2006-04-16 20:01:13 | いろんな話。
モノスヤです

大西先生の「ハートで感じる英文法*会*話*編*」。
間もなくが出るよ。
4月27日、発売。
予約ちう、だよん。

大西先生が、
「これからしばらくぼっとうするのわ」

中学英語。
変えます。

だって。もう一回、中学時代に戻りたい。

せめて嬢(ただいま4年生って小学)の中学入学までに、
間に合わせて。私も一緒に変わるから。

中学英語から。


大西先生は、
知覚構文「知覚動詞を使うやつ」。
従来「第5文型(SVOC)」と分類されたそれを、
勝手にピボット文(あのバスケットの軸足旋回の)と名付けたり。

否定notを、
「あたかもカーテンを引くようにシャーッと(打ち)消していく」といってみたり。

それから「使役構文」は、
『人間関係をふまえる』ことで理解できるっていわれるんです。

強引というか。
なんちゅうか、ほんちゅうか(って!古ッ!!)。


使役構文:
make,have,letは「使役動詞」と呼ばれる。

makeは、「(無理矢理)~させる」
haveは、「~させる・~してもらう」
letは、「~することを許す」

getも同様の使役の意味をあらわすことができて、
この場合は「to不定詞」を用いる。

haveは過去分詞を伴い、
「~してもらう(使役)」「~される(被害)」の意味をあらわす。

なんて↑従来の学習法で説明されてた上記↑を、

呼吸と知覚構文と同じく「ピボット」だと言い張る。
そんな強引な寝技さが、好き。


I'll make you happy. 「君を幸せにするよ」

これは、
①I'll make you 「あなたをコネコネする」
②you happy 「あなた・幸せ」
をピボットの呼吸で一文にしただけだという・・・・・・。

makeの基本イメージは、「つくる」。
それも、コネコネしながら何かを作り上げる動作で。

だから。
I'll make you happy.
も、あなたをコネコネして幸せにしたげるよって意味だって。


コネコネされるっていうと、
「make love」なのかなこの場合とか思いながらテキストを読む私。
赤面しながら。

そっかー。そうなんだー。

メイク・ラブって、
コネコネしながらラブを作り上げるって意味なのか。

ふーん。
ふふふーん。
ふふふふふーん。


何がどうでも、
使役構文だけは自分のものにした手応えがあるよ。
(メイクラブでか!?)


イメージがハッキリ浮かべられると、
絶対に自分のモノにできる自信が。
(それはメイク・・のイメージじゃ・・・)

make loveなテキストにも、
大西先生、ぼっとうしてくれないかなあ。

私生活でボットーしてるかもしれないけど。(*ノノ)キャ


ボダホン何処へ行く。

2006-04-16 09:40:09 | いろんな話。
モノスヤです

私は業界業績第三位といわれる、ボダホンのユーザーです。
ケイタイ事始は、なんちゃって携帯(失敬)ドコモのピッチに始まりました。
ファミ割で、お安くなっていたのが最大限のメリット。
ファミが、あった頃の懐かしいお話。

その後。
個人で携帯料金を支払わなければならなくなった(まだるっこしい)時、
ピッチから当時Jフォンに乗り換えました。

途中。
何だか知らないけどJフォンがボダホンに社名変更されるとかで、
請求書にボダホン名のシールが同封されてきたことが。

そのシールを貼るのが、
ユーザー的(というか個人的)にはかなり抵抗を感じ機種変更。

その後ボダホン名に変わってから、3代目かな今の相棒は。


そんなボダホン生活にどっぷり浸りきり、
周りの大半がドコモダケなんて言おうがどこ吹く風。
業績は(大差あるとしても)ボダホンが2位と思っていたら、
アーウーにさえ抜かれて3位という体たらくと思っても。

稀少なところが、また魅力と信じてボタホン愛し続けてきたのに。
浮気も、せずに一途にここまできたのに。

ソンちゃんが、余計なことを言ったりしたりして。

また、社名が変わるというじゃあーりませんか。
なんという勝手な話。
買収されようが、そんなことはどーでもいいんですが。
社名は変えないとダメなんでしょうか。


そうしたら。
 「既存サービスは継続提供する」と発表した中で。
 
 「既存ユーザーはブランド変更後も同じドメインでメール送受信ができる」

って、こっちにすれば当ったり前な回答をしやがって。

もし、これがドメインまで変わるんであれば、
さすがの私もちょっと考えさせてもらいたいよと。

ソンちゃんは「お客様第一主義の継続」と宣言してるけれど、
そんなの宣言するまでもなく今までのサービスは継続してもらわないと。
そして買収によって、
更なるサービスの向上と新サービスの拡充に努めていただきたいと。

「LOVE定額」なんて、
相手に不足があり(そんな相手がいないの意味)サービス享受できてないけど。
せっかく「ハッピーボーナス」だかなんだか、
新しい料金の付加設定も済ませているというのだから。

本当、頼みますよ。ソンちゃん。


社名およびブランド名については、
やはり間違いなく変更されるそうです。
どうして、ボダホンじゃだめだったんでしょう??

というか。
社名変更して、新規ユーザーって獲得できるんでしょうか。

社名で携帯を選んでる人が、いったいどれくらいいるんだろうかと。
ハッキリいって、かなり疑問です。

そんなの考えたり準備する前に、
もっと買収によってこんなすごいメリットあるよって打ち出さないと。

もはや、頭打ちな感じするんですけどね。

ソンちゃんが乗り出してきて、
どれくらいの人が乗り換えするんだろうか。


ところで、

「ソフトバンクグループ内でのシナジー効果を追求」

って。

シナジー効果って、なんですか。

ソフトバンクとボーダフォン、「メールアドレスは継続提供」 (INTERNET Watch) - goo ニュース