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ボルティーカスタム?始動性が悪い?コンデンサーチューニング

2014-04-30 | バイク
うちのボルティーは20年前のモノです。
ボルティー,バイク

ボルティーをカスタム?です。
コンデンサーチューニングしました。
ボルティーの始動がすこし良くなることを期待。

30年ぐらい前のバイクは、チョーク引いてキックするのが当たり前です。
キャブ車は寒い朝にはかかり悪くて普通でしょ。
セルモーターが付いてるのは高級車?新型車?
EFI車ならこんなこと考えなくてもエンジンかかるのが当たり前。
でも最近、コンデンサーチューンなるものを知ったのです。
たしかに、よさげな気がする。

コンデンサーを接続。

ちょっと大きすぎて、シート下の小物入れが付けられません。

使用したコンデンサーは33000μF 25V
大きなコンデンサーは、漏れ電流が大きく、バッテリー直接配線は、放電の原因になります。
そこで、リレーのところから分岐して配線しました。

始動性が悪いので、すこし良くなるかと思ったけれど、あまり変わらない。
すこし走り回って、中域のトルクがアップしたような気がする。が、気のせいかもしれない。
燃費も、・・・あまりかわらなそう。

せっかくつないだので、このままにします。
長期的にデータ計測して、少しでも燃費が向上すればよいとおもう。

20年ちかく古い旧車なので、これが普通と思う。
・・・のですが、よく聞くと、最近のバイクはもっと始動性が良いらしい。
趣味の旧車バイクは手がかかる。
これがよいと思います。

たのしい。
コメント
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