空冷単気筒エンジンを限界までブン回す~たのしい~
ボルティーのエンジンオイル交換しました。
空冷単気筒エンジンは手がかかります。
寒い冬には冬用オイルが必要。。。
冬用オイル買いました。ホームセンターの今月の特価品。
自動車兼用です。これ。
ボルティーだけなら、3年分ぐらい使えます。
夏用は、フォーミュラーRS入れます。
フォーミュラーRSを、この寒い時期に入れると始動性が悪い。燃費もわるいです。
そこで5W-40の、このXF-08です。
交換後の走りは、とても良好です。
極寒の冬季でも、低温でもさらさら粘度で、始動性よいです。
高速100km/hペース走行で、150kmぐらい「ちょっとSAまでツーリング」しましたが、安定したトルクです。
オイルのヘタリは感じられません。MOTUL 5100 15W-50より断然よい。
MOTUL 5100は、冬の始動は重いのに、すぐにスカスカじゃぶじゃぶヘタリまくり粘度低下してこんなに走れない。
とにかく、始動性がよくなった。
寒い朝でもエンジンかかります。
気温0度の早朝でも、チョーク引かなくてもかかりました。
チョーク引かなくても、夏の10W-40のオイルの状態ぐらいかな。
この始動性は、コンデンサー・チューンの成果かもしれないです。
どちらの効果なのか。
いずれにしても、今のボルティーは良い感じです。
趣味のバイクは手間と暇と愛情をかければ気持ちよく走れます。
たのしい。
ボルティーのエンジンオイル交換しました。
空冷単気筒エンジンは手がかかります。
寒い冬には冬用オイルが必要。。。
冬用オイル買いました。ホームセンターの今月の特価品。
自動車兼用です。これ。
ボルティーだけなら、3年分ぐらい使えます。
夏用は、フォーミュラーRS入れます。
フォーミュラーRSを、この寒い時期に入れると始動性が悪い。燃費もわるいです。
そこで5W-40の、このXF-08です。
交換後の走りは、とても良好です。
極寒の冬季でも、低温でもさらさら粘度で、始動性よいです。
高速100km/hペース走行で、150kmぐらい「ちょっとSAまでツーリング」しましたが、安定したトルクです。
オイルのヘタリは感じられません。MOTUL 5100 15W-50より断然よい。
MOTUL 5100は、冬の始動は重いのに、すぐにスカスカじゃぶじゃぶヘタリまくり粘度低下してこんなに走れない。
とにかく、始動性がよくなった。
寒い朝でもエンジンかかります。
気温0度の早朝でも、チョーク引かなくてもかかりました。
チョーク引かなくても、夏の10W-40のオイルの状態ぐらいかな。
この始動性は、コンデンサー・チューンの成果かもしれないです。
どちらの効果なのか。
いずれにしても、今のボルティーは良い感じです。
趣味のバイクは手間と暇と愛情をかければ気持ちよく走れます。
たのしい。