スポークホイルのチューブレス化は、また失敗です。
空気圧2.5キロぐらい入れたのに、1週間すると、空気圧はゼロ。
完全にアウトです。
今回は、前回の、ニップルの空気漏れを修理します。
まずは、タイヤを外します。
タイヤのビード落としで、苦労するなら、ビード落とし器を買えばいい。。。
でも、1~2年に1回ぐらいしか、タイヤ交換しないのに、5~8千円もする工具を買うのは・・・ちょっとねぇ。
バイクのタイヤ交換で、やっぱり面倒なのは、ビード落とし。
コツをつかんで「タイヤレバーなんて簡単だね」とか思っていたけれど、
なんどもやると、やっぱり大変です。
秘密兵器、必殺技を作った。
手製のビード落とし器。
これ、らくちんです。
ちょっと、コツが必要で、はじめは、苦労したけれど、慣れればイケます。。これ。
1時間近くかかっていたところが、今日は30分でできた。
要領を得たので、たぶん次回からは3分でビードを落とせると思う。
ルンルンで、タイヤを外し、ブチルゴム粘着テープの状態を確認します。
思ったよりベッタリ貼りついています。
カッターナイフで切り取って、粘着テープをはがします。
かなり状態は良いと思う。
サビもないし・・・空気抜けるのは、なぜだろう???
わからん。。。
さび止めを塗り直し。
黒サビにならない???
サビてないから、あたりまえだね。。。
ちょっと塗りすぎ。
乾燥させよう。
だいじょうぶか?
ビード落としは楽ちんになったけど、貼りなおしても、また、だめじゃないか?
心配になってきた。
たのしい。
空気圧2.5キロぐらい入れたのに、1週間すると、空気圧はゼロ。
完全にアウトです。
今回は、前回の、ニップルの空気漏れを修理します。
まずは、タイヤを外します。
タイヤのビード落としで、苦労するなら、ビード落とし器を買えばいい。。。
でも、1~2年に1回ぐらいしか、タイヤ交換しないのに、5~8千円もする工具を買うのは・・・ちょっとねぇ。
バイクのタイヤ交換で、やっぱり面倒なのは、ビード落とし。
コツをつかんで「タイヤレバーなんて簡単だね」とか思っていたけれど、
なんどもやると、やっぱり大変です。
秘密兵器、必殺技を作った。
手製のビード落とし器。
これ、らくちんです。
ちょっと、コツが必要で、はじめは、苦労したけれど、慣れればイケます。。これ。
1時間近くかかっていたところが、今日は30分でできた。
要領を得たので、たぶん次回からは3分でビードを落とせると思う。
ルンルンで、タイヤを外し、ブチルゴム粘着テープの状態を確認します。
思ったよりベッタリ貼りついています。
カッターナイフで切り取って、粘着テープをはがします。
かなり状態は良いと思う。
サビもないし・・・空気抜けるのは、なぜだろう???
わからん。。。
さび止めを塗り直し。
黒サビにならない???
サビてないから、あたりまえだね。。。
ちょっと塗りすぎ。
乾燥させよう。
だいじょうぶか?
ビード落としは楽ちんになったけど、貼りなおしても、また、だめじゃないか?
心配になってきた。
たのしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます