引き続き GO!GO! 7188 の話など・・・(^_^;)
夕べの記事は、ライブの興奮冷めやらぬうちに書いたので、一晩寝てみた後はどうか?と、今日はアルバムを2枚ほど聞きましたが・・・ん~、歌がしょぼく聞こえる・・、物足りない・・、え~、昨日はこんなんじゃなかったのにぃ・・と言う印象。まぁ、かなりの至近距離で見たというせいもあるのでしょが、一応プロの制作したCD。口元に設置された、きっと高級であろうマイクは、一流のエンジニアに操られ、彼女の歌を余す所無く拾ったはずだろうに、この陳腐さは何?
私も録音を生業としている身でありますが、これは大変ショッキングな事であります。レコーディングは、アーティストのベストの状態をベストのままに定着させる作業だと思っているのですが、どうやっても、電気信号では定着しきれない歌の本質がある・・・、ま、それは頭では解っていた事ではあるのですが、こんなに圧倒的な違いを経験したのは、初めてかも?だいたい普通の歌い手さんは、ライブの方が下手で、その分をパフォーマンスで補う・・ってのが多く、ライブのDVD等は、映像を消して音だけ聞いていると悲惨な場合が多いのですが・・・・。いや、夕べのライブも多分あれを会場で録音したとしても、後から聞いたら、そこにはあの歌は定着されてないんでしょうけどね。(^_^;)
GO!GO!のフロントお二人はまさに、陰と陽に役割が見事に別れておりまして、ギターボーガルのユウさんは、ま、ギターソロの時はたまに前に出たりもしますが、MCはほとんど無し、特に動きやアクションも無しで、淡々と曲をこなしている佇まいではあるのですが、それでいてあの歌の力はなんなんでしょうねぇ。"天性"と言う言葉だけでは片付けられない、内面からにじみ出て止められない、あれは、やっぱり電気信号では再現できないのですなぁ。科学技術の限界を感じた・・と言っては大袈裟か?
という訳で夕べは、近年私が体験したライブの中では最高のものだったのですが、八幡のChange という小屋の小ささもあったかもしれませんね。ホールの後ろの方で見てたら、また違って感じられたのかもね・・?
夕べの記事は、ライブの興奮冷めやらぬうちに書いたので、一晩寝てみた後はどうか?と、今日はアルバムを2枚ほど聞きましたが・・・ん~、歌がしょぼく聞こえる・・、物足りない・・、え~、昨日はこんなんじゃなかったのにぃ・・と言う印象。まぁ、かなりの至近距離で見たというせいもあるのでしょが、一応プロの制作したCD。口元に設置された、きっと高級であろうマイクは、一流のエンジニアに操られ、彼女の歌を余す所無く拾ったはずだろうに、この陳腐さは何?
私も録音を生業としている身でありますが、これは大変ショッキングな事であります。レコーディングは、アーティストのベストの状態をベストのままに定着させる作業だと思っているのですが、どうやっても、電気信号では定着しきれない歌の本質がある・・・、ま、それは頭では解っていた事ではあるのですが、こんなに圧倒的な違いを経験したのは、初めてかも?だいたい普通の歌い手さんは、ライブの方が下手で、その分をパフォーマンスで補う・・ってのが多く、ライブのDVD等は、映像を消して音だけ聞いていると悲惨な場合が多いのですが・・・・。いや、夕べのライブも多分あれを会場で録音したとしても、後から聞いたら、そこにはあの歌は定着されてないんでしょうけどね。(^_^;)
GO!GO!のフロントお二人はまさに、陰と陽に役割が見事に別れておりまして、ギターボーガルのユウさんは、ま、ギターソロの時はたまに前に出たりもしますが、MCはほとんど無し、特に動きやアクションも無しで、淡々と曲をこなしている佇まいではあるのですが、それでいてあの歌の力はなんなんでしょうねぇ。"天性"と言う言葉だけでは片付けられない、内面からにじみ出て止められない、あれは、やっぱり電気信号では再現できないのですなぁ。科学技術の限界を感じた・・と言っては大袈裟か?
という訳で夕べは、近年私が体験したライブの中では最高のものだったのですが、八幡のChange という小屋の小ささもあったかもしれませんね。ホールの後ろの方で見てたら、また違って感じられたのかもね・・?