テニスゲームしているといろんな場面が出てくるが自分が創った場面か相手が作った場面かその上問題なのは攻められる攻めるゾーンが存在するかどうかだ。
敵でも味方でもネット近くに居れば、背後とセンターが攻めるゾーンとなる、一方下がってデイフェンスゾーンにポジショニングしていればネット近くが攻めるゾーンとなる。
相手のポジションと味方のポジションにより攻め攻められる技が決まったくる。
より広い攻めるゾーンを求めるなら、相手に打ち込む球種とゾーンによって攻めるべきゾーンは作り出される。
デイフェンスでも態と相手が攻め込むべきゾーンを造って相手が攻めるように仕向け攻撃の起点とする攻め方。
例えば
よく相手のフォーメーションを観察しているプレーヤーに(これ重要)、サーバーのペアがネット近くにポジショニングしてサーブレシーバーにロブを上げさせる。