朝からどんより曇ってて昼からは雨の予報です。
姫路までお出掛けするのに・・・
楽しみにしていた新日鉄広畑製鉄所の工場見学の日
苦手な早起きして、9時前には姫路駅に到着で~す
バス4台に分乗して、駅から30分くらいかかって到着。
広畑港を取り囲むように、広大な工場の敷地が広がっています。
甲子園球場の15倍の広さらしい
工場見学にはヘルメットと手袋を着用。
予想をはるかに上回る大きな工場で、乗り物に乗らないと移動できない広さ。
敷地内には発電所(火力)が2基あって1基で工場内の電力がまかなえ、
もう1基は関西電力に売電しているとのことです。
広畑工場は高炉での製鉄ではなく、スクラップや粒状鉄源を溶かして銑鉄を作っています。
廃タイヤをガス化リサイクルして、ガス・油・鉄ワイヤーの発生物をすべて工場内で利用しているらしい。
熱延工場を見学してんけど、もぉ~~凄過ぎ
一歩工場に入って、スケールの大きさにビックリ
工場の大きさは縦400メートルもあるんやて。
1200度に熱せられた真っ赤な鋼板が、連続熱圧延機で押し伸ばされる迫力は、
半端じゃないよ。
一気に工場内の空気が熱くなり、真っ赤な鉄の美しさに圧倒されてしまう。
工場内でのカメラは禁止で、唯一撮れたのがこの写真。
圧延した鋼板を一時保管している場所です。
タイヤのリサイクル工場はバスの中からの見学で、その後姫路駅に送っていただきました。
日本を支える基幹産業、最大の鉄鋼メーカーだけあって、規模の大きさ・技術の
素晴らしさに感動しました
見学のお土産は、これ
姫路まで来たので、『焼きアナゴ』と『かりんとう』を買ったよ。
帰ってから大好きな『アナゴどんぶり』に。
香ばしくって最高に美味しかった
姫路までお出掛けするのに・・・
楽しみにしていた新日鉄広畑製鉄所の工場見学の日
苦手な早起きして、9時前には姫路駅に到着で~す
バス4台に分乗して、駅から30分くらいかかって到着。
広畑港を取り囲むように、広大な工場の敷地が広がっています。
甲子園球場の15倍の広さらしい
工場見学にはヘルメットと手袋を着用。
予想をはるかに上回る大きな工場で、乗り物に乗らないと移動できない広さ。
敷地内には発電所(火力)が2基あって1基で工場内の電力がまかなえ、
もう1基は関西電力に売電しているとのことです。
広畑工場は高炉での製鉄ではなく、スクラップや粒状鉄源を溶かして銑鉄を作っています。
廃タイヤをガス化リサイクルして、ガス・油・鉄ワイヤーの発生物をすべて工場内で利用しているらしい。
熱延工場を見学してんけど、もぉ~~凄過ぎ
一歩工場に入って、スケールの大きさにビックリ
工場の大きさは縦400メートルもあるんやて。
1200度に熱せられた真っ赤な鋼板が、連続熱圧延機で押し伸ばされる迫力は、
半端じゃないよ。
一気に工場内の空気が熱くなり、真っ赤な鉄の美しさに圧倒されてしまう。
工場内でのカメラは禁止で、唯一撮れたのがこの写真。
圧延した鋼板を一時保管している場所です。
タイヤのリサイクル工場はバスの中からの見学で、その後姫路駅に送っていただきました。
日本を支える基幹産業、最大の鉄鋼メーカーだけあって、規模の大きさ・技術の
素晴らしさに感動しました
見学のお土産は、これ
姫路まで来たので、『焼きアナゴ』と『かりんとう』を買ったよ。
帰ってから大好きな『アナゴどんぶり』に。
香ばしくって最高に美味しかった
勘違い(>_<)
そうそう、水蒸気でした。
滝のような水があふれ出てきて凄い迫力
今度は高炉を見てみたいな
火花を散らしながら徐々に薄くなるんですよね~