赤の3号がなかなか帰ってこないので、ここのところ白の1号に乗ることが多いです。1号は、1年の間に、そろそろ15000キロも走ってしまっています。
メカニックの話では、BMWのMエンジンはこれからがオイシイところだそうで、どんどん走り込んじゃってください、と言われています。
今日も、高速道路で、新しい発見がありました。
今日は、フェラーリ360モデナとガチンコしてきました。
フェラーリはやっぱ速いですね!でも、こっちも負けてませんよ!
いままで、4速で高速を走ったことはなかったのですが、ギアを4速に落とすと、今までおとなしかったエンジンががらっと変わっていきなり凶暴な音になるではありませんか!!!
ひと踏みすると、蹴飛ばされたような猛烈な加速で、いきなりふわわキロオーバーになり、フェラーリのテールがみるみる大きくなって近づいてきます!これ以上踏めばフェラーリを煽ることになってしまいます!!!
フェラーリも加速します。でもM3は、ついていけちゃってます。ディーラーの人が言ってましたが、M5、M6は確かに速いけれども、本当に速いのはM3だそうです。M3は、250キロでリミッターが働きますが、リミッターがなければノーマルの速度理論値は306キロだそうです。まあ、ディーラーの方が、M3は速い、と言ったのは、コーナーの旋回スピードとか、加速の立ち上がりのことだと思います。直線の踏みっこだったら、やっぱり510馬力のM5、M6の方が速いに決まってます。
とにかく、今日の体験は、M3の新たな未知の側面を垣間見た、貴重なものとなりました。
おとなしく街中をしれっと走る分にはファミリーカーそのものですが、ひとたび牙をむけば恐ろしいモンスターマシンになってしまう・・・。僕はこのジキルとハイドみたいな二面性がBMWの魅力だと思うんです。
フェラーリのかたとは、ひとしきりランデヴー走行を楽しんだあと、手を振って別れていきました。
さてと、赤の3号は今日出来上がるという連絡がきました。明日の朝、引き取りにいきます。こっちも楽しみです!!!