刀 若狭守氏房

刀 若狭守氏房
直刃を焼くと伝法が良く分からない場合がある。特に戦国時代末期から江戸時代にかけての作は、技術交流を進めた結果、様々な作風に挑んで、あるいは様々な作風を取り入れ、より良い刀を生み出そうと試みた結果でもあろう。この刀は、板目鍛えが良く詰んで小板目肌鍛えに変わろうかという辺り。鎬地には柾目が強く表れており、ここに美濃伝の特質が窺える。刃文は沸の強い直刃で、刃境にほつれ掛かり、金線入り、砂流し掛かり、物打から一段と沸強く、帽子は強く掃き掛けて返る。沸を強く意識した作。相州物への挑戦が窺える出来である。




刀 若狭守氏房
直刃を焼くと伝法が良く分からない場合がある。特に戦国時代末期から江戸時代にかけての作は、技術交流を進めた結果、様々な作風に挑んで、あるいは様々な作風を取り入れ、より良い刀を生み出そうと試みた結果でもあろう。この刀は、板目鍛えが良く詰んで小板目肌鍛えに変わろうかという辺り。鎬地には柾目が強く表れており、ここに美濃伝の特質が窺える。刃文は沸の強い直刃で、刃境にほつれ掛かり、金線入り、砂流し掛かり、物打から一段と沸強く、帽子は強く掃き掛けて返る。沸を強く意識した作。相州物への挑戦が窺える出来である。


